大人ってなんなん?
何であんな矛盾してるわけ?
担任に相談した。
学校しんどい、進路とか将来のこととか今聞かれても何も分からんって言った。
ほんなら先生は、今は進路のこと気にせんでええよ。1日1日その日のことだけ考えて過ごせればええよ。って。
言ってたくせに。
「進路の先生は、今から考えよう。◯日にそれぞれの進路について説明会あるから行かなあかんよ。ってゆうけどまだそこまで考えんで大丈夫やで。」って言ってたくせに。
最終的に言うこと一緒やないか!
就職するならここで踏ん張らないとあかんよって。
進路のこと言ってるやん。
高2やし、もうすぐ3年やし結局進路のこと気にしながら行かなあかんねやろ?
分かってるよ…
相談してて、「何がそんなにしんどなる原因なんか、どうしたらましになるんか、考えた方がええよ。そうゆう視点からも考えれるようにしてほしいな。」とも言われた。
…え、何回も言ってるやんって思った。
相談するとき何回も言ってる。
「家がしんどい。パパが色々言ってくる。何言っても自分の意見変えようとせーへん。」って。
相談する毎に言ってるやん?
しんどなる原因もましになる方法もずっと前から、先生に相談する前から考えてるわ。
それでも、それがわかってもなおしんどいんやろ。
やから相談してるんやん。
相談しても一方的に向こうが話して終わるし。
何が話聞くからね、やねん。
これのどこが聞いてんねん。
ほんまに余計しんどい。
3年上がれるんやろか。
上がれても卒業できるんやろか。
もう、無理かな
しんどすぎるかな、
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
私は、親にはお前に人権なんてない、子供は親の言うことに従うもんや、お前なんて勉強しなければ存在価値などない、と言われながら今を過ごしています。私は相談できる人もいない、人も苦手、人間不信のようなものです。友達と遊びに行くのもろくにできない、常に勉強、勉強と言われる、唯一の趣味を全否定される、弟は学習障害・ADHDがあり妹もそんな兄を見て育っているからとてもわがまま、、もう疲れた。。父親は妹に過保護、母親は弟に過保護、うちの味方はだれもおらへんのかな、、
私もにゃさんと同じ、もう学校に行きたくない。結局みんなうちのことどうでもいいと思ってんのやろ?もうどうだっていいや、、
ななしさん
私の家は毒親です。好きなことはなにもできませんでした。
自立するまでは周りに自分がない自分がないと言われながら親にしたがってきました。経済力がない子供がなにかをするのはほぼ不可能なのに、周りは勝手ですよね。
小瓶主さんは好きなことではないことをご家族に勧められているのでしょうか?
就職するにしても、進学するにしても、小瓶主さんが動かなければ誰も代わりにやってくれません。勿論、やりたくないことは誰もやりたくない。気持ちはわかります。でも、何もしなければ、取り返しがきかなくなる時期です。だからやるタイミングを先生は教えてくださっているんだと思います。大人になると誰も教えてくれなくなります。自分で調べないといけません。好きな道に飛び込む人はそんなの簡単だろうけど。気が進まないときは一歩動くのもとてもつらいですよね。でも、今動いてあとでやめることは簡単でも、動かずに後から頑張るのはもっと大変になります。
家を出れる経済力をつける最短な道を探してさっさと出て好きに生きる、どうせ親のいいなりなら進学先でのんびり好きなことを探す、不本意なのだから動機なんて不純でいいです。自分がどうすれば好きに人生を送れるかあの手この手で頑張りましょう。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください