約2年付き合った彼から、4ヶ月前にプロポーズされて結婚を承諾し、とうとう入籍一週間を切り憂鬱な気持ちが消えないでいます。
お互いの両親に挨拶を済ませて、
両家顔合わせの食事会も終わり、結婚報告をした周囲の友人知人は沢山祝福してくれました。
結婚が決まった時は、とても幸せいっぱいだったのですが
いざ結婚まで日が少なくなると、実家の居心地の良さが恋しくなったり、自分の苗字が彼の苗字に変わってしまう事、また私は三姉妹の長女なのですが家を継ぐ人が居なくなってしまうので家を継ぐために婿入した祖父に申し訳ない思いでいっぱいです。
彼は彼の実家の隣に一戸建てを建てており、もう引き渡しが終わったので、いつでも新居に入れるのですか引っ越し準備をするのも腰が重いです。
結婚前って、もっとワクワクしたりインテリアをどうするか考えて楽しかったりするものだと思うのですが、今はそんな気持ちとは程遠いです。
こんな優柔不断な私の考えで、これからの結婚生活は果たして大丈夫なのでしょうか。
または環境が変わることの一時のマリッジブルーなだけなのでしょうか。
彼といると楽しいし居心地は良くて、本当の自分でいられる気がします。
だから婚約破棄したら、彼以上の人はもう私の人生の中で現れないと思うし多分一人で生きていきます。
もうどうしたら良いのか自分の気持ちがわからなくなってしまいました。
自分の事は自分しかわからないのに…
唯一相談した妹からは、「お姉ちゃん、結婚したくなさそう。お姉ちゃんが幸せなら別れても良いと思う。」と言われてしまいました。
幸せって何だろう…?と考えてわからない状態です。
モヤモヤしています。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
いい意味で、夢から覚めてきたのだと思います。
新しいことが始まる時って、いつもそんな感じじゃないですか?
入学式とか、部活を決める時とか、バイトの初日とか…ウキウキワクワクじゃない、誰もが多少はナーバスになる。想像していた頃と、実際現実味を帯びてきた頃って違います。
結婚だって同じだと思います。喜びや楽しさだけじゃなくなったのは、要するに、夢や憧れや妄想でしかなかった「結婚」が人生の一部になることを、あなたが自覚し始めたということなのでは。
「未知の世界に入るんだ」と覚悟しなければならないのだもの。ブルーになるのが普通です。
暴力や借金や浮気癖など明確なものならともかく、細かい習慣や相性は、始まってみなければわからないことがたくさんあります。
だから、とりあえず彼と新しい生活を始めてみたらいいんじゃないかと思います。
人生に楽しいことや辛いことがあるのは、誰と結婚しても、あるいは独身のままだとしても、同じですよね。だったら好きになれたその彼としてみたらいい。
経験はきっと宝物になると思います。
冬
はるか昔、私にも主さんと同じように思った時期がありましたなあ。多分マリッジブルーというやつなんじゃないかなとは思うのですが、小瓶が流れてからだいぶん経つのでいかがでしょうか。
なぜマリッジブルーだと思うかと言うと、彼氏さんのことに不満があるようではないからです。
新しい環境へ入る時は、特に名字も変わり住む場所も変わり、慣れ親しんだ親元から出るのはなんとなく不安ばかりですよね。
どうぞ、お幸せになってください。
この小瓶がいつかクスッと笑えるように。
ななしさん
少し情緒不安定なのでしょうね。私はその結婚相手の方と結婚するのが良いと思いますよ。貴女はその人といると楽しいようですし、親族の皆さんが祝福してくださっているのなら、結婚しても悔いはないと思いますよ。でも、貴女の幸せは貴女にしかわかりません。なので、自分の気持ちに正直になって良く考えてみてくださいね。
ななしさん
>彼といると楽しいし居心地は良くて、本当の自分でいられる気がします。
元気な時にこう感じるのなら大丈夫だと思う。
私も式前は気が重く憂鬱でした。戸建があるのは羨ましいけれど、一度にたくさんの事が重なっているのはキャパ越えしてきついだろうなと思う。
↓は別々に来て欲しいストレスフルな事
・新婚生活当初。自分を良く見せようとしたり、自然体になるまで時間がかかる。(ペースが掴めたら楽)
・引っ越し。生活が変わるのはイライラしやすいから慣れてからにしてほしい。
・正月とか親戚との関わり。
・お金がかかる結婚式準備。
・何もかもわからない妊娠。
私はまだ賃貸で戸建とか建てられてないけど、計画を考えるだけで わぁ〜色々考えなきゃとキャパ越えします。インテリアを楽しんで決められるのはよほど生活が落ち着いてからだと思う。
今多分小瓶主さんな色々な事が一度に降り注いで慣れる時間が取れてないだけかも。
一人で抱え込まないで、家族や旦那さんに不安を聞いてもらってもいいかもしれません。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください