私は自分が嫌いだ。
私は脅迫観念を持っていて、いつも不安で不安でたまらなくて、私よりもっと辛い思いをして、リストカットをしてでも学校に行っている子がいるのに、私は逃げて結局高校は中退することになった。
わがままで、いつも誰かに甘えていて、1人ではなにもできなくて、ちょっと辛いだけですぐ逃げて、この前お母さんが金縛りにあったと聞いて、私のせいだと思った。
でも、私のせいだと思うことは、まるでその人に全部私が影響しているとでも言っているような気がして、 そんな傲慢な私が大嫌いだ。
変わろうとして変われなかった私が嫌いだ。
強迫観念を持っている人全てをわがままだと思っているような、こんな考え方の私も嫌いだ。
他人の不幸を比べて序列を付けるような考え方をしていることに気がついた。こんな私がも嫌いだ。
ひとつのことにハマれば無我夢中になって、友達に「同じ話しかできないの?」と言わせてしまった私が嫌いだ。
高いお金を払ってカウンセリングに連れていってもらっているのに、未だに本心を話せずゲームの話ばかりしている私が嫌いだ。
ゲームの話をするだけの余裕があるのに逃げて高校を中退してカウンセリングにまで連れていってもらってどこまでも甘えている私が嫌いだ。
嫌いで、嫌いで、嫌いで、嫌いで、嫌いで、嫌いで仕方がない。
私には病気で死んだ姉がいる。
いっそ私が病気で死ねば、姉が生きていれば、お母さんの金縛りに合うことはなかったのだろうか。
そんな不謹慎なことを考えてしまう私が嫌いだ。
私は、恵まれている。優しい両親がいて、親身になって接してくれる友達がいる。それなのに、自分のいいところを何一つ見つけられない私が嫌いだ。
そして、自業自得なのに自己嫌悪してまるで苦しんでいる悲劇のヒロインでも演じているかのような、こんな自分自身が大嫌いだ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
長所は尊敬、短所は愛嬌
という私の大好きな言葉があります。
貴方の特徴をポジティブに捉えてみるのはどうでしょう?
強迫観念の方や身の上が不幸な方を考えられるほどの視野の広さは大切だと思います。私が高校生の頃は自分のことでいっぱいいっぱいだったので、他人のことを思いやれる余裕なんてとてもありませんでした。
投稿主様は思慮深くて、色々悩みが多い方なのでしょう。自分のことだけでも大変なのに、それ以外のことを沢山考えたから、恐らく心が疲れてしまったのだと思います。
お姉様をご病気で亡くされてしまった事は、非常に残念に思います。しかし、貴方の方が居なくなれば…なんて考えている人は誰一人としていないはずです。
もしお母様が心配で金縛りにあったのだとしたら、それは貴方を心から愛しているからです。それにお母様が貴方に影響されているというのは、本当だと思います。何故なら、それはお母様が貴方をずっと見守り、大切に思っているからですよ。
心配をかける子供なんて…と考えるかもしれませんが、例え五体満足で幸福な人生を歩んでいても、子供の身を案じてしまうのが親心というものです。決して貴方のせいなどではなく、寧ろそれこそが親の幸福なのです。だってもし死んでしまったら"その先"を願うことすら出来ないのですから。
「逃げた」と仰いますが、逆に逃げる方が勇気のいることだと思います。逃げることが全て悪い事ではありません。
ここは『名誉ある撤退』と考えてみたらどうでしょうか。貴方は勝ち負けで逃げたのではなく、"国家の方針転換により"撤退を決意したということです。
それに両親の気持ちとしては、自傷行為や自殺という選択肢を取ってしまうより、自身の判断で逃げてくれる方がよっぽど安心してくれると思います。
貴方は先を見通す力と、考える力があるのです。地頭が良いのでしょう。高校が中退になったとしても、学ぶ心さえ忘れなければすぐに普通の高校生たちと並ぶことは出来ます。
一つのことに一生懸命になれる人は素敵ですね。偶々ご友人とは合わなかっただけです。私も昔は無我夢中に取り組むことができたのですが、最近はめっきり集中力が落ちて何も出来ないので羨ましいです。
悲劇のヒロインだって良いじゃないですか。自分自身をどんな形であれ一番愛せるのは、結局は自分自身です。少しくらい誇張表現しても、それで労ることができるのなら良いのでは?そのためにこういう場があるのですから。
貴方は貴方が思うほど、最低な人間でも、手の尽くしようのない人間でもありません。
『三つ子の魂百まで』という諺があるように、人はそうそう変われないので、焦らなくても、継続すれば少しずつ変われますよ。
自分が嫌いだな、と思うことがあったとしても、ポジティブに考えて行きましょう。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください