LINEスタンプ 宛メとは?

甘えと病気の境界線とは?私立高校に通う学生です。私には悩みがあります。それは、中二の頃から度々起こっていた体調不良について

カテゴリ
私立高校に通う学生です。

私には悩みがあります。
それは、中二の頃から度々起こっていた体調不良について。
気持ち悪い、だるい、手足が重い、朝起きられない、夜眠れない、手が震える、脈が急に早くなるなど、
掴みどころのない体調不良が数週間続くことがよくあります。

特に最近は酷くて、週に三回しか登校できず、
その内の一、二回は午後からの登校になるほどです。

しかし、母親は甘えだと言い、思い当たる節はいくつかあります。

まず、夜遅くまで起きていること。
本調子になる午後にやりたいことを済ませたいからというのもありますが、
前提として眠れないので起きています。
例えば、九時半にベッドに入っても寝るのは十二時頃。
普通に起きていてもそれくらいになると体が眠くなります。
なので、せめて十時半までは起きていたいのですが、
そうすると甘えだとグチグチ言われてしまいます。

次に、私がケロッとしていること。
私は元々あまり病気などでも辛い顔を見せないので、
なかなか見つからない場合が多いです。
今回の場合も、私はすごく辛いのに、母親から見たら
ただ眠そうなだけに見えるそうです。
寝坊をごまかしているんじゃない?と言われることも多々あります。

そして、休みの日や部活練のみの日にスッキリ起きてくる日が多いこと。
スッキリと言っても、上に書いた通りそう見えるだけですが、
比較的楽なのでさっと起きられる日があり、それが丁度休日や部活練の日ことが多いのです。
私もこれについては少し疑問を持っていて、精神的な何かなのかな?と疑っています。
例えば、学校のストレスだとか、人間関係のストレスだとか。
これは言わずもがなですが、サボりだと思われる主な原因です。

そこで、知りたいことがあります。
甘えと病気の境界線はどこですか?

母親はこれが甘えだと思っているので病院(心療内科など)に行かせてくれませんが、
私はどちらかというと病気だと思っているので出来ることなら診断を受けたいです。

私の考えの何が正しくて、何が間違っているのでしょうか。




叱責でも構いません、同じ症状だ、という報告でも構いません、
ひとつでも多くのお返事お待ちしております。
名前のない小瓶
88135通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
共感できる部分があったのでお返事を書かせていただきます。

不眠症には小学生の時から悩まされています。
私にはあまり効果がありませんでしたが、不眠症の方向けの本も出版されているので読んでみるといいかもしれません。

私の体は痛みを感じにくいらしく病気でもケロッとしてるし、辛くても我慢しちゃうのでそこも主さんと似てるのかなって思いました。
ただ私の場合手足の震えや気分が悪くなることはないです。
それらの症状に加えてお母さんの理解もないあなたは、私よりもずっと苦しい思いをされているんだと思います。
診断を受けることで少しでも楽になれるのなら、受けて欲しいです。

拙い文章を最後まで読んでくれてありがとうございます。
あまり役に立てなくてごめんなさい。
ななしさん
こんにちは
中二の息子が小瓶主さんと似たような症状です、
小瓶主さんがご自身の症状や気持ちを分かりやすい文書で書いてくださったのでお返事を書きたくなりました。ご自身は「わざと休んでやるぞ!」と思っている訳ではないのですね、それだととても辛いですよね…。
中一までは特に問題無く起きられていましたか?
息子は病院に連れて行きましたが起立性調節障害とのことでした(薬を飲んでも治りません…)。
小瓶主さんがとても冷静に“甘えか病気か”を知りたいと他人に聞くことが出来ているので凄い偉い子だなと思いました。
解決にならなくてごめんなさい。
ななしさん
医療従事者ではないので、正確な事は言えませんが、その症状とてもよく分かりますよ。

私もベットに入ってから寝るまでがすごく長いです。
病院では不眠症だと言われました。
詳しいことはURL貼っときますね。
(https://e-heartclinic.com/sp/kokoro/yamai/f50/f51_nonorganic_insomnia1.html)

不眠症は眠れなかったり、質の悪い睡眠によって、日中時に「やる気が起きない・疲労感」などが引き起こされます。

薬事治療になるので、やはりしんどいようなら病院に行ったほうが良いと思います。

もし不眠症でなくとも、体の不調が2週間以上続く場合は、何はなくとも病院には行くべきです。

お母様には今の状態を涙ながらに説明してはいかがでしょう?

どんな状態なのか紙に書いて、しっかり伝えましょう。
それでもダメなら、保健室の先生やカウンセラーの方、市町村の専門窓口に行ってみてわ?

人生において高校生活はとても短く尊い時間です。
その時間が苦しいだけでは悲しいと私は思います。
これが届くのはきっととても遅くなるだろうけど、
あなたの助けに少しでもなれると私は嬉しいです。
お大事になさってください。
うーん、甘えってそもそもどういう状態なんでしょうねぇ。
病気というのは日常生活が回せないとか言いますが、病気でも生活を回す人はいるのでこれもきちんとした定義ににはなりにくいですね。

甘えって、精神論とか根性論とか、やればできるんだー!とばかりに叱責する人もいます。でも不調は本人にしかわからないですからね。
もっとも、強く言われたら出来る、という場合もあるので、動いてみるというのは有効でないとも言えませんね。

要約しちゃって身体がだるいということですが、生理がある女性はかなりの確率で貧血状態だというのは聞いたことがあります。別に倒れなくてもなんとなく不調だとか。鉄分等飲むというのはありかな。

主さんはやっぱり不調を感じるんだけど、お母さんばはっきり白黒つけたいんじゃないかしら?グレーを許せないというか。
そういう狭間ならそれはそれで辛いですよね。それを客観的に見て証明したいから病院に行くのも一つ、言い方の手だとは思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
心の支えが欲しい。夫と娘が一人いるパート主婦です。夫婦で要領が悪く、お互いを支え合うことができません 楽になりたい。苦しい職場環境で、1年間頑張った。1年間頑張ったら、次に異動にできると、頑張った。なのに、1年後、異動先はより苦しい職場に決まった。 もういいよね。充分生きたよ 終わりの始まり 最悪な日曜日だな。親が幼稚だと大変。その幼稚さでどれだけ傷つけられてきたことか。 死にたくはないし生きたくもない。それなのに生きたいのはなぜ? いろいろめんどくさいことが多くて逃げることも多くていつまでも変わらない 人生、早い者勝ちだ。時間は戻らない。開いた差は縮まらない。もっと早く結婚したかったな。そしたら、子ども産めたかな 忘れたはずなのに 人の幸せで不調になる 人生相談 ちょっといいこと。こんなに喜ばれたことはないよ、ようやく垢抜けの成果が出てきた 定時制の高校に入学して思ったこと。正直、そうとうメンタルやられてる。 3/16 めちゃくちゃ歩いた 色んなところに行った。今まで休みって何か描いたり何か産み出したりしないとせっかくの休みがもったいない、って考えてたけど もう今日から中学生だよ...

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me