LINEスタンプ 宛メとは?

飲食店でアルバイトをしている人に読んでもらいたいです。高3女子です。大手の飲食店のアルバイトをしています。もうすぐでバイトを始めて

カテゴリ
高3女子です。
大手の飲食店のアルバイトをしています。
もうすぐでバイトを始めて2年になります。
昨日、バイトがありました。
あまり混んでいませんでした。
出勤してすぐ、あるお客様に追加の注文を受けました。
しかしハンディー(注文を打ち込む機械)がまだ立ち上がっておらず、
伝票を出さずに持っていこうと思いました。
私の働いている店は食べ放題なので伝票を出しても出さなくても料金は変わりません。
そして料理を取りに行く途中に新しいお客様が来たので先に案内をしてから料理を持っていこうと思いました。
しかし、案内したあとすっかり忘れてしまっていてほかの仕事をしていました。
そして、そのお客様のテーブルの前を通った時にテーブルに料理がないのに気付き、
「失礼致します、追加のご注文はございますか?」と言いました。
もちろんさっき頼んだ料理が来ていないのにそんなことを聞かれたお客様は激怒しました。
すぐに料理を持っていき、何度も謝りましたが「謝って欲しいんじゃなくてなんでこんなに遅れたか理由を聞いている。」と言われ、
私は正直に忘れてしまったことを伝えましたが
「食べ放題には時間制限があるんだからちゃんとしろ。客が全員料理が来なかった時呼んでくれると思ってんのか。接客なめんなよ、向いてねえんじゃねえの。クソが。」
ときつい言葉をあびせられ、
「本当に申し訳ありません、本日の制限時間は延長させていただきます。」
と言ったのですが、
「延長って言ったってそんなに何時間も食べてられるかよ!じゃあお前は延長って言われてずっと食ってられるのかよ!」
と言われ、もうほかにどうすれば良いかわからず、黙り込んでしまいました。
その後も私への罵倒がつづき、私は怖くて泣いてしまいました。
それでも、
「泣いたら許されると思ってんのか、泣きたいのはこっちだ。客の前で泣くとかありえねえからなクソが。」
と言われ、その度に何度も何度も謝りました。
その後に、
「邪魔だ、もう行けよ!」
と言われ、中に戻り、10分ほど泣いていました。その後、そのお客様の対応は何もしていません。
その日はたまたま店長がいなかったため、
他のバイトの人もどうすればいいか分からず、
割引をするか、など話し合いましたが、
結局通常のお会計をしてそのお客様は帰っていきました。
昨日からずっとGoogleなどで同じような体験談を見ていますが、
自分と重なるようなお話が少なかったので、
こちらのページで質問させていただきます。
店長が不在で、このようなことになってしまった場合、
次からはどのような対応をとったら良いでしょうか?
教えてください。
名前のない小瓶
72182通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
最初の謝る時、何か引っかかるものがお客様にあったのだと思います。

100%非がこちらにある場合、とにかく謝るというのは逆効果です。謝れば済むと思っている、と見えてしまうからです。
あなたが出来ることは料理が遅れた理由を説明することだけ、それ以上何か言うのは意味がありません。「忘れた」以外に何もないからです。ということは、うっかり忘れてしまうようなシステムを利用していたり、うっかり忘れてしまうような働き方をしていたスタッフを放置していた店長・社員の責任です。
だからそういう場合は、まずは「申し訳ありません」と伝えた後、社員に電話をして下さい。ほとんどの飲食店には子機付きの電話があり、店長や社員の連絡先も置いてあるはずです。
それで事情を伝え、お客様の対応を変わってもらうこと。お客様が電話で社員と話している間、あなたはお客様の目の前で控えていて下さい。
社員はバイトだけに店を任せていた以上、何かあった時は対応すべきです。クレーム対応に慣れていますからきちんと処理してくれるでしょうし、ひとしきり訴えた後は、それ以上本人のあなたにギャーギャー言うことはしないでしょう。

時間制限がある中で、あまり混んでいないのにそういうミスがあるのは、さすがに無いわと思われます。
実際には、お客様がいなくても、洗いものやソースの補充、仕込み、納品作業など、スタッフがやることはたくさんありますよね。でも客席が混んでいないなら忙しくない=ケアレスミスも起こらないだろう、というのが普通の感覚です。むしろ忙しくないことでたるんでいて、いい加減に働いていたからミスったんだと思われますから、ピーク時より印象は悪いです。「空いている時間こそキビキビと」というのは接客の基本です。
それと、泣くのは絶対にいけません。まるでお客様があなたに悪いことをしたように見えてしまいます。非がある側が泣くのは卑怯なことです。

今回のお客様は、言葉は悪かったようですが、クレーマーとまでは思いません。きちんと正規料金を支払ったのですから。威圧してタダにさせよう、という魂胆で必要以上に怒ったのではなく、自分がいい加減に扱われたと感じたから怒った。それ自体は当然の感覚だと思います。
食事にきたなら、お腹も空いていたんでしょうね。それで余計にイラっとしたのかもしれません。

ミスは誰にでもあることです。
でも、どうして自分が忘れてしまったのか、それだけはきちんと考えてみて下さい。おそらく普段から確認不足だったり人任せにしていた部分があって、それが今までたまたまミスに繋がらなかった、今回はミスになってしまった、ということだと思いますので。
ななしさん
すぐに店長に電話をして指示を仰ぎましょう。
店長もお休みのところそんな問題で電話かけられて迷惑でしょうが、勝手な判断でおかしなことをされるよりはマシだと思います。

忘れてしまうのは誰しもあるので仕方ありませんが、忘れないことと後回しにしないことは重要ですね。
私もオーダー通し忘れてお客さんに怒られたことあります。
あとはその客も客に向いてないので二度と来んなカスくらいに思っておきましょう
ななしさん
店長じゃなくても他に社員の人いないの?
人件費ケチるぶん安くサービスできるんだろうが、バイトだけで店回すのはちょっと無謀だと思うわ。
マニュアル完備しとくしかない。
辛かったですね。大丈夫ですか?そんなに酷いことを言われたら私も泣いてしまうと思います。飲食店だからということに限らず、その客がクレーマーだったんだと思います。私も昔客から、牢屋に入れてやる、上司も親も助けてくれないから覚悟しろ、とか罵声を浴びせられたことがあり震えて泣いてしまいました。未だにあの言葉が記憶から消えません。
今回料理を持っていくのを忘れてしまった点についてはあなた自身すごく反省されていますし丁重にお詫びしたのでもうそこは次回から忘れないように気をつけようって思えば良いと思います。そこまで罵声を浴びせられたらすごく傷つきますが、そもそも謝っている相手に対してそこまで言い続ける客も人としてどうなの?と思います。時間を延長するという対応もしたわけですし、もし自分が客だった場合ちゃんと時間を延長してくれたらもういいかなって思います。
今回は変な客に当たってしまって本当に嫌な気分になってしまったと思いますが、そこまで言う人は稀だと思います。時間を延長したんですからお会計は割引しなくても大丈夫だと思いますよ。もし割引してあげたらお客さんは嬉しいしまた来ようって思うかもしれませんが、責任者が不在でわからなかったんですからその日はその対応で大丈夫だったと思います。
その客については要注意ということを店内で共有しておけば次回からはみんなで気をつけられるので心強いと思います。
泣いてる人を目の前にしてそこまで言う方が人としておかしいです。だから、元気出してくださいね。仕事は失敗して覚えていくことも沢山ありますし、先輩方も同じ失敗をして成長されたのではないでしょうか?やってしまったら次から気をつければ良いと思います。そう思う気持ちがあれば大丈夫だと思いますよ。
ななしさん
店員の失敗は誰にでもあるものです。


明らかに客の態度が悪すぎます。




気にしなくていいですよ。
次は失敗しないように、今回の失敗から学べばいいんです。
態度の悪い客のことはさっさと忘れてしまいましょう。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
安倍さんの事件で旧統一教会の悪行が明らかになった。大きな騒動となった。なら私が自殺したらどうなる? ストレスたまりすぎ。どうやっても収まらない。どうしたらいいの? 見据えられた終わり。私はどうやって死ぬまで過ごすのだろうか。今、とても大事な選択を間違えてしまった気がしている。 教師が気持ち悪い。理科の教科担任が気持ち悪いです。実験をして立ってたら後ろに先生がいて、お尻を触ってきました。 人生をやり直せたとしても その時に戻れたとしても 嫌われはしないんだけど。嫌われるのが凄く怖くて、いつも嫌われてないかばかり考えている。だから極力嫌われないような行動を心がけてきたから、正直嫌われてはないと思う どこに流れついても 消えものにお金費やすの虚無感すごい。お金費やした結果何にも残んない 要領の悪さ、不器用さ、そして苦しみ 今日も死にたいを我慢する。そういうものだと受け入れたら、少しは楽になるのだろうか。頭では諦めがつきそうな所まで来ているのに、心は未だに闇の中で叫んでる。 余命後、死の不安やら恐怖やらくるしみやらすこしずつわかつてきた 疲れた。 音羽の過去みたいな、今まであった辛いこと 明らかに新人には無理そうなレベルの仕事内容や仕事量押し付けてくるバイト先呆れて明日から無断欠勤する。体調も優れない。 大人になるまで生きて、良かったよ、私はね

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me