LINEスタンプ 宛メとは?

最近、意味の解らない製品レビューが多すぎると思う。レビュアーの知識レベルが明らかに落ちている気がする。そんなはなし。

カテゴリ
僕の現在位置です

今朝方、凄まじい悪夢を見て、それから寝ようと思ったけど、結局眠れず。
それでも、11時ごろに小腹が空いて、少しだけスナックを食べたら眠くなってきて、精神科の診察に間に合うようにアラームをかけて1.5時間ほど仮眠。
今日は少し疲れて、出先で頭痛にもなったので、早めに眠剤を飲んで寝ようかなぁ……。

さてと。本題。
自己紹介にも書いたとおり僕は写真が趣味なので、少し前の小瓶にも写真の話を書いたと思うけれど。
そろそろ、手持ちの SD メモリーカードが写真でいっぱいになりそうだから、1枚買い足そうと思ってるんだ。
日々の細切れの時間を見つけては、インターネットで情報収集してるとこ。

インターネットショッピングのサイトへ行くと、アマゾンでも楽天でもヤフーでも、必ずと言って良いほど「ユーザーレビュー」の欄があるでしょ。
それで、あるとき、「あ、これ買って使ってみたいな」って思う商品があったのね。
64 GB の容量で、UHS-I スピードクラス3、ビデオスピードクラス V30 の規格に対応してる SDXC カード。台湾メーカーの商品。
一応、手持ちのカメラとの相性とか、不具合の情報とかがないかどうか、ユーザーレビューをチェックしていたんだけれど。

やっぱり売れ線の商品だとレビューの数も2万件を超えてたりして、いろんな視点からの情報は集まる。
取捨選択する中で分かってくることも多い。
ただ、なんだかよく解らないんだけれど、「これ、商品やメーカーが悪いんじゃなくて、明らかにレビュアーの知識不足で、商品のことを理解できてないだけだよね」っていう投稿がたくさんある。
SD メモリーカードの規格は複雑だから、ユーザーの理解が追いつかない部分もあるのかも知れないけれど。

たとえば、こんなものがあった。(表現の一部を改変しています)
1)「ビデオスピードクラス V30 は転送速度が断然速くて、データの取り込みが楽で助かっています。」
2)「SDXC カードは高機能の SD 機器にしか対応していません。」
3)「ソニーの一眼カメラ α7 II で使用中ですが、連写時にタイムラグがあってシャッターチャンスを逃してしまいます。」
どれも商品のレビューとしては不適切だと思う。

まず1番。ビデオスピードクラスは、そもそもカメラで動画撮影を行う際に必要とされる転送レートと、メモリーカードの書き込み速度とを比較するために参考となる規格。V30 と表示があれば、そのカードは最低でも毎秒 30 メガバイトのデータを受け入れることが出来ますよ、という意味になる。つまり、メモリーカードに入っている写真をパソコンやスマホに取り込むときの速さとは何の関係もない。でも、このレビュアーはそれが解らないらしい。

次に2番。僕がレビュアーに質問してみたいのは「高機能の SD 機器って何を指すんですか」ということ。高機能であろうが、そうでなかろうが、SD 応用機器に SDXC のロゴがあれば、SDXC カードを使うことは出来る。これは標準化された規格だからね。生半可な知識にのみ依拠した論を書かないでいただきたい。他のお客が勘違いする。

最後に3番。これ、個人的に一番こっ恥ずかしいやつだと思う。恥晒し系。ソニーの α7 II ってさ、もう10年近く前に発売された古いカメラなんだけれど、どんなに頑張っても毎秒5コマまでしか撮れないのね。試しに計算してみた。24.3メガピクセルで 14-bit の RAW 形式出力が出来ると仮定、かつ記録方式を RAW+JPEG 同時記録に設定するならば、途中の細かい計算式は省略するけど、1コマあたり約50メガバイトの RAW 画像と、1コマあたり約7.5メガバイトの 8-bit JPEG 画像を同時に、かつ毎秒5コマ記録するには、(50+7.5)×5=毎秒287.5メガバイトの受け入れ能力を持ったメモリーカードが必要になる。でも、カメラ本体の仕様表を見ると「UHS-I 対応」と書いてある。UHS(ウルトラ・ハイ・スピード)規格は I, II, III とあるけれど、I の場合は最高でも毎秒104メガバイトのデータまでしか扱うことが出来ない。

つまり、どんなにカメラ側の演算能力が高くても、バス(データが通る回路)が狭ければ、それがボトルネックとなるわけで、最大記録画素数かつ最高速度での連写が出来る場面は非常に限定される。だから、バスを通るデータが毎秒104メガバイトに収まるような撮影条件にしない限り、カメラは仕様表の通りには動かないのだ。それなのに、このレビュアーときたら「タイムラグがあってシャッターチャンスを逃す」と言って、自分のカメラの撮影性能を棚に上げて、すべてメモリーカードが悪いかのように責任転嫁している。単なる事実誤認じゃないか。
僕に言わせれば、「いえいえ、貴方の機材の性能が低いんですよ。もっとお金を出して良いカメラを買ってください。メモリーカードも、もっと高速な上位規格のものを選んでくださいよ」って話。

結局、レビューなんてものは個人の感想の集まりに過ぎないから、参考程度にしか見ていない。
同じ商品に対して、求めるものは人それぞれ。理不尽極まりないものもあれば、もっとお安いもので適いますよというものもある。
最近じゃ、特定の製品やメーカーを貶めるために、故意に悪意に満ちたレビューを書く人も増えてるみたいね。
いったい何が楽しいんだか……。そんなことをしてると、いつか何かの形で仕打ちが返ってくるよ。
199839通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
カメラはあんまり興味ないからなんとも……

あと、レビューしている子達は
お金をもらっているわけでもなく
プロでもなくてね……

まあ、シロウトは黙ってろと言われれば
それまでなんだけど
シロウト目線のレビューも
必要だと思うんだけどね〜

故意に酷評レビューを送ってる子達は
逆にお金をもらってたりしてね……
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
僕の現在位置さんの他の小瓶
空耳アワー。懐かしいね。一聴するとこんなふうに聞こえてしまうよって歌詞、無い? そんなはなし。 これから整形外科に行かなきゃ。ホントは寝たくてしょうがない。音楽でも掛けて、脳に刺激を与えてみるか。そんなはなし。 FAT32 って、やっぱり脆弱なファイルシステムなんだなー。exFAT や NTFS に対応したレコーダーがどんどん出てくれば良いのに……。そんなはなし。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
僕の本心はどこにあるのだろう 心当たりないのに嫌われる。遊ぼうって誘っても最近よく断られたり 自分、心が小さいかもとか価値観を押し付けちゃダメとは思うけどどうしてもむかつきます、、、 常識なんて植え付けられたくない。普通なんて語られたくない。嘘ばっかり語る人間は、欲望に忠実だ。上手く事実を語り傷つくアホ。下手に非現実を語り傷つけられるバカ 年齢を重ねていくたびに生きる気力がなくなっていった。親より先に死ぬことはダメなことだと思い我慢してきた。母ちゃんがいなくなってしまった。 生きられない。私の徒労、無駄な努力について。両親がいつも争っている家に生まれた。怒鳴ったり、叫んだり、わけのわからない奇声を上げたり。 どうしよう 、怖い 。悩みごとだらけ 。何ヵ月かぶりの 児童相談所での 面談のこと 。春休みの 部活に 全然 行けてないこと 。春休みの 宿題に 手を つけられてないこと 思考が止まらなくて、少々鬱陶しい話。 言った、言っていない、で恋人と揉めてしまう ひび割れる音が静かに響く。きっと誰も聞くことはないだろうその音を、僕だけが聞いている 子が使っていると聞いて覗いてみたこの場所。小瓶は優しくて繊細な印象のものが多い。みんな、とても頑張っている 愚痴 だれにもみられたくない。だれかにみてほしい。もしもだれかがみてくれたなら、そのひとがわたしにとって一生「だれか」でありつづけますように。 全部私が悪いし、食欲がでない。大学の勉強むずいし、両親と兄も私の勉強してる分野と違うので、相談できない。家にいても、あまり心が休まらない。常に責められているような感じ。 疲れた。しんどい。久しぶりにODしてしまった

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me