LINEスタンプ 宛メとは?

愚痴と夢を聞いてほしい。3月に始めた就活がとうとう12月の今でも終わってない。恥ずかしいことに、就活開始から今まで内定ゼロ

カテゴリ
まずは愚痴。
3月に始めた就活がとうとう12月の今でも終わってない。恥ずかしいことに、就活開始から今まで内定ゼロ。
人と話すのがとにかく怖い私は、面接でどれだけ練習しても内容が吹っ飛んだり、しどろもどろになってしまう。

今は専門学校に通っているけれど、大学で孤立し、精神状態が不安定になったことが理由で大学を中退しているため、学歴にも傷が付いている。

一生就職できない気がしてきた。

一番自分らしく話せた!と思えた第一希望の企業からも履歴書を突き返される結果に。

本当に私はどうしようもない。
自分が情けない。
就職すらできない私が本当に惨めでならない。
大学を辞めなければよかったかな

順調だと思ってた専門学校での友人関係も大学の時と同じように、女の子にありがちな派閥やいない人の悪口合戦に巻き込まれてこじれてきた。本当に悲しい。

悪口なんて聞きたくないし言いたくもない。

どうしてみんな自分が正しいと信じられ、他人が悪いと批判できるのだろうか。

夢の話も聞いてほしい。

私の夢は社会に出たいけど怖くて勇気が出ない人や、就職先に困っている人たちと一緒に働ける喫茶店を作ること。

そして孤独を楽しめるお店を作りたい。

孤独でいることや、自分と落ち着いて向き合うことに集中できる場所は案外ないんじゃないかと思ったから。

大学を辞めてバイトもせず一人きりで引きこもっていた時代は、将来に対する不安や死んでしまいたい願望等、マイナス思考の堂々巡りに邪魔されて、冷静に自分と向き合うことができなかった。

それにシンプルに居場所に困っていた。

家にいれば家族からいい加減にしろ、情けない、恥ずかしいと怒鳴られ、外に出れば学生証を失い自分を証明できるものもなければ、何もしていない自分は、人間ですらなく、周囲の人間から嘲笑われているという思考に陥り怖くなった。

だから1人を楽しめる場所、冷静に自分と向き合える場所を作ってみたいと思った。

でもこの夢は最近気付き始めたので、福祉系の知識もなければ料理がちょっと好き、喫茶店好きというだけで特に知識もスキルもない。

完全に進路選択ミスだった。

どうしたらこの夢を叶えられるか自分でも考えてはいるけれど、相談したくてもする相手がいない。

まず親は、それなりの企業の事務員になって、いいお給料をもらって普通の家庭を築いてもらうことを強く望んでいるから話せない。

親に大学の学費は出してもらい、専門学校の学費まで半分貸してもらってるから親の希望に背きたくない気持ちもある。

私を生きるのは私しかいないけど、親は私の人生にたくさん投資してきてくれたんだから、
私の人生は私だけのものじゃなくなってる。
だから好き勝手生きちゃいけないんだろうな思ってしまう。

できれば親の希望に沿うべきなんだろうと思う。

親が悲しむ顔なんてもう見たくない。
期待に応えたい。
でも自分のやりたいことだってやりたい。
どう生きたらいいんだろう。
どうしたら誰も傷つかないんだろう。

こんなに長くて下手くそな文章を最後まで読んでくれて本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
87780通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
にしのまじょさん

もしかしたら、梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」からつけられたニックネームかしら?違ってたらごめんなさい。梨木香歩さんという作家さん、私は好きですよー。

さて、夢は是非叶えてもらいたいです。以前のことを書いておられますが、もうかなりそのことは冷静に整理されておられるように思いました。整理がつけば先へは進めますもの。そこは頑張って欲しいです!
ひとつお聞きしたいのは、その頃、実際にそのようなお店を見つけましたか?具体的にここはいいなあという所、是非たくさん行ってください。夢を成立させるためには、経営とか集客とか広報とかも必要になると思うんです。青写真を描くためにも、そういうところで話を聞いてください。
地域に若い企業家さんを育てる会とかもあると思います。

親の件ですが、最後に書かれていた誰も傷つけたくないは、もしかしてご自身が傷つきたくないなのかなと思いました。
親との相反は、にしのまじょさんの気持ち次第ではないでしょうか。
困った人を受け入れ、居場所を作るのなら、親とは今は相容れられないんだなということもあるかもしれません。
どこにご自分の意志が向いているのか、確かめながら、その気持ちを実現してください。

同志を探して、尋ねて、やりたいことをひとつひとつクリアしてくださいね。
心から応援します。
あなたにはきっと他に適職があるよ。
そして、あなたの能力を活かしてくれる職場もある。
何が悪かったかなんて僕らには分からない。でも、どこか負の部分があったんだろう。あなたに合ってないだけ。
別に、あなたが悪い訳じゃないよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
にしのまじょさんの他の小瓶
なぜ私が死ななければならない仕事が消えろと思う時と申し訳ない役立たずのゴミの私がこの世から消えるので許してほしいと思う時がある 自分嫌い。今月から社会人になった。学生時代から人とうまくコミュニケーションが取れなくて、とても心配していたけれど案の定新しい職場でうまく人と話せない
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
しんどい。母親が毒親で辛い。毎日毎日怒鳴られる。 自己肯定感がどん底にまで落ちました。自分を人でなしだとしか思えません。 お父さんがかわいそうだ。お父さんは家族にめぐまれていない。 疲れる。人を平等に愛せない。嫉妬してしまう、自分の中の気に入らないものがあったら、いじわるしなくても、顔に出てしまう 悪気はなかったのに謝ったのに許してくれない。謝られても許すか許さないかを決めるのはその人だと思う 久しぶりにいいことを考えたから話したい!!(プログラムの知識ある人教えて欲しいです!!!) 生きづらい世界。可愛くないとダメ。仕事でもテレビとかでも、出世していくのは男より女。顔、スタイル重視 最近疲れているのかいろんな事をやらかしてしまい親からの信頼を完全に失いました。 彼氏と電話して、電話切って、「あぁ、もし別れたらこうやって電話して、最近のいいこととか愚痴とか話せる人がいなくなっちゃうんだ。嫌だな。寂しいな」って思った 少子化がどうこうとか言ってるけど政府はむしろこの国の人口減らしにかかってるよね 僕らのバカンス 2024年4月21日 貴方が好き。どんな貴方も好き。好きで好きで仕方が無いのに、現実は意地悪みたい。 怖くて怖くて、逃げ出したくって、死にたい日々 某チャットアプリの既読ってさ、つけない方が悪いよね? 仕事の失敗 親

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me