LINEスタンプ 宛メとは?

本当はもっと人と話がしたい。でも怖い。物心がつく頃にはすでに一人ぼっちで、友達は図書室の本だけだった

カテゴリ
物心がつく頃にはすでに一人ぼっちで、友達は図書室の本だけだった。
母によると幼年期の私は明るく何人か居た友達とも遊べていたようだが、小学校に入るとうまく友達の輪に入ることもできず、元々の内気な性格もあり結局友達は一人もできなかった。加えて深刻なイジメにあうことは幸いなかったが、それでも私はどこかオドオドした消極的な子供だったので、意地悪をしてくる子はいた。
そして学年が上がるごとに自分の性格、外見、名前すらも大嫌いになってきて、明るい子や可愛い子への劣等感や嫉妬、自己嫌悪、コンプレックス、そういったものを痛感しながら過ごした。だから小学校での楽しい思い出は一つもない。
6年間で一日誰とも会話せず下校することも数え切れないほどあったし、よく不登校にならなかったと思う。


中学校にあがってからは、友達になろうと声をかけてくれた子が一人いたお陰で、少しだけ明るくなれた。
それでも相変わらず自分から人に話しかけることもできなかったし、意地悪な子から意地悪をされることもあった。
高校は小中学の知り合いが殆ど居ない、制服が好みだった学校を選んだ。理由はやりたいことも特になかったし、自分のコンプレックスを刺激してくる同級生たちから距離を置きたかったからだ。

でも高校でも結局うまく人間関係を築くことが出来ず、とうとう不登校になった。高校入学と同時に携帯を与えられていたので、この時から本から携帯にどっぷり依存するようになった。朝起きてから深夜までインターネットを閲覧し続けて殆ど人と話さない日が増えた。

なんとか高校を卒業してからは、仕事は人と話す接客業ばかりを選んでいた。
理由は人と話さなければならない理由が生まれるから。例え仕事上でも、人と会話をするのは楽しかったし、人と話さざるを得ない「義務」が存在していることに私は安心を感じていた。
きっと私は人と話すのが好きなのだと思う。でも、プライベートでは1日誰とも会話しないのがザラだ。休みは引きこもって携帯をいじって1日が終わる。寂しいしつまらない。

でも、プライベートの私には他人に話しかける義務や理由は存在しない。自分に自信がないから人に接触することを思いとどまってしまう。
今まで人と話すことを避けてきたから日本人なのに日本語が下手くそだし、もしも話しかけた時に微妙な反応が返ってきたら?無視されたら?という妄想が頭をよぎり、結局無関心を装って通り過ぎてしまう。今までずっとそうやって生きてきた。だからいつも孤立している。


何とか自分を変えたくて今は海外に留学しているけど、未だに人に話しかけることができない。授業以外では一切誰とも喋れず、休みの日は寮に引きこもって一人で過ごしている。一人で過ごすことは嫌いじゃないけど、もっと他の人と話してみたい。でも、恥をかいたり傷つくことが怖い。どうして私は他の人達のように普通に人に話しかけて楽しく話す、仲良くなる、ということができないのだろう。
このままだと孤独死まっしぐらだろうなとぼんやり思う。
87626通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
あなたの話が自分と重なり、気持ちが痛いほど伝わってきました。

一人で過ごすことは嫌いじゃないけど、
もっと人とちゃんと関わり合いたい。
でもこの人は私なんかと話していてもつまらないだろうなと思い、話しかけられずもやもやしてしまいます。

業務上の会話は義務なので堂々と話せますし緊張しませんが、呑み会などの雑談が本当に苦手でいつも苦しくて逃げ出したくなります。

あなたは留学するなど努力して、変わるきっかけを作ろうとしていて純粋に素敵だと思いました。
環境を変えれば簡単に自分の嫌な所が変わるわけじゃないのが難しいところですが、行動したことがあなたの自信になって少しでも何か良い風に変われるといいですね。

私も毎日少しずつでもがんばりたいなと思いました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ずっと憧れてきたね。あなたの生き方に、その存在に。あなたの奏でる毎日が生きる糧であるように 自分とは。誰からも必要とされていない。友達と呼べる人もいない 世の中 もういいよね。充分生きたよ 感情がわからなくなった。 言いたくなかった 友達って結局最初からいらなかった。損した。心当たりないのにブロックされたよ。 この世に生まれたことを無かったことにしたい。私は誰からも嫌われてしまう。会社でも友人からも家族や親戚からも 宛名のあるメール(れんれんへ) あなたを大切に思うほど。あなたを知りたい。あなたを考えたい きっと変わるから、今はただ時間をください。 クラス替えの発表があったんです。去年が楽し過ぎて幸せに思っていたのもあって、今年に希望が持てないし、学校なんて行きたくないし、できることなら死んでしまいたいとも思っています 【マルコの福音書 8:34-35】悪口や愚痴を言ったり、嘘をついたり、そういうことをしていると心が苦しくなってくる 僕は背後恐怖症なのか?誰かが後ろにいるだけで怖い 店員さんの冷たさに傷ついた。子供が「喉が痛い」と咳をしていた。でも病院はもうやってない時間で、つらいと言って泣くので可哀想でドラッグストアに咳止めを買いに行った。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me