LINEスタンプ 宛メとは?

最近の高校生を「冷めてる」とか「捻くれてる」なんて言う大人がいるけど、それは違うとあたしは思ってる

カテゴリ
よく、最近の高校生を「冷めてる」とか「捻くれてる」なんて言う大人がいるけど、それは違うとあたしは思ってる。

いつの時代だって高校生は素直だし、自分の好きな事を見付けられれば幾らだって熱く、一生懸命になれる。

変わってしまったのは大人の方で、高校生に一生懸命打ち込めるものを見付けさせてあげられない大人がいけないんだ。




部下を引退するとき、コーチをしてくださっているOGの先輩に頂いた言葉。
この言葉の全てが正しいのだとも、正しいことの全てがこの言葉で表せているのだとも思わない。

それでも、

「最近の若者は…」

そんなフレーズを聞く度、言いようの無い口惜しさや悲しさにくじけそうになっていた心なんて。

この言葉だけで、何度でも奮い立たす事が出来ると思った。
名前のない小瓶
10699通目の宛名のないメール
小瓶を1474人が拾った  保存0人  お返事10通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
貴方達みたいな若者が
日本にとって宝物です
これからの日本をお願いします ∪…
ななしさん
いやぁ…OGさんの発言、ゆとり教育の影響なんだろうなぁ…

別に「冷めてる」とか「捻くれてる」とか言わないけど、自分の事を人に押し付けて責任転嫁してるようにしか取れないよ。

自分でも書いてるよね、「自分の好きな事を見付けられれば」って。

なのに、「高校生に一生懸命打ち込めるものを見付けさせてあげられない大人がいけない」って、何で自分の好きなことを他人に見つけてもらわなきゃできないの?

受け身で上げ膳据え膳ってやってるから「打ち込めるものを見つけてもらえない」って考えになるのかな?

大人のせいにしないで欲しいな。

「最近の若者は」なんてひとくくりにされたくないよね。大人も一緒。
そういう言葉を発する人ばかりじゃないよ。
視野の狭い偏った価値観の人だなぁ、位に流しませんか?
ななしさん
メール読ませてもらいました。今の若い人は何を考えてるか分からないし。仕事でイライラして簡単に人を殺してしまうし学校でもいじめがあってもなんとかのがれようとしてるしね。
ななしさん
まあまあそんなに怒っちゃいけません。そのフレーズ既にエジプトのヒエログリフに刻まれてるほど使い古された慣用句なんですから。またばかなオトナがそれしか知らんのかってくらい余裕を持ちましょうよ。
ななしさん
高校生が変わらないように、
大人も別に大して変わってないんじゃないかなあ

好きなこと、打ち込めることって
大人が見つけさせてあげなきゃなんないようなものかなあ
むしろ、大人の制止に逆らってでも
やりたいと思うことなんじゃないのかなあ

なんて思いました
ま、これは私の場合で、
あなたも言うように、どれが正解とかじゃないんだろうね
ななしさん
正しい言葉ではないかもしれない。

だけど、狭い世界から旅立つ前に、先輩から後輩に伝える言葉としては、良い言葉だと私は思う。

「最近の若者は」なんて、いつの時代にも使われるフレーズを、
若者ながら大人の側にも立っている先輩から捉え直してみたら、ずいぶん横暴に思えたんじゃないだろうか。

そう推測すれば、心のこもった激励と受け取れる。
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

投稿者です。

私の言葉で不快な気持ちにしてしまった方、本当に申し訳ありませんでした。
「読んでくださる方がいる」ということをもっと念頭において書くべきだったと、とても反省しています。

弁解をさせてください。浅はかで短慮な若輩者の、みっともない言い訳です。


大人の方に対して怒りを抱いている訳でも、自分の不甲斐なさに関しての責任を押し付けるつもりもないんです。
「好きなものは自分で見つけるもの」だというお言葉は、おっしゃる通りだと思います。他人から与えられたものが「好きなもの」になる場合もありますが、基本的には、自分で探して、努力をして、好きになって、そうして見つけて行くものだと思います。

先輩がおっしゃりたかったのは、大人が子供の好きなものを見付けて来てあげるとかそういう意味ではなくて、「好きなものを見付けられる場所、機会が減って来ているのではないか」というような事だったのだと思います。

今回この言葉をくださった先輩は私たちの両親と同世代の方で、所謂「ゆとり世代」の方ではありません。
「今と昔では社会の様子も随分と変わって来ていて、大人も子供もその影響を受けざるをえない。それでも、根っこのところはいつの時代も変わらないんだ。」
部活動の中で、私たちがやりたいと思った事を先生方や学校の方針により諦めなければならなかったとき「あたしらの時は先生たちも普通に許可出してくれてたんだけどなぁ」なんて一緒に残念がってくださった先輩は、こんな風なことを、私たちに伝えようとしていたのではないかと考えています。
「昔だったら出来ていたはずのこと」がそう簡単に出来なくなってしまったことに対して、歯痒い思いを抱いていらっしゃったのではないかと思うのです。

私にとって重要だったのは「いつの時代も高校生は変わらない」という点で。
どうしようもない「若者」の一人である私ですが、尊敬している大人の方たちも沢山います。いつかは自分もそうなれたらな、などとおこがましく考えていたりもします。

だから「いつの時代も高校生は変わらない」という言葉に、「私が尊敬している人達も、以前は自分と同じような高校生だったのかもしれない」と思ってとても安心したんです。
「最近の若者は…」なんて言葉を聞くと「どんなに頑張ってもちゃんとした大人にはなれないよ」って言われているみたいで凄く恐かった。ニュースを見ていても、不安は大きくなるばっかりで。

だから先輩の言葉に救われた気がしたし、「最近の若者」であることを言い訳にするな、と言われているようにも思えたんです。


こうして言葉にしてみると、どれも当たり前の事過ぎて自分でも笑ってしまいます。
矛盾している部分もあるかも知れないし、皆さんから見れば子供っぽくてとんでもなく見当違いな考えばかりかも知れませんが、若造の戯れ事と聞き流してやってください。

最後になりましたが、私の宛てメを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
ななしさん
投稿者さんのお返事、筋が通っていて本当にすごいと思いました。
あなたの思いはしっかり伝わりました。
ななしさん
今時の○○…

○○にハマる世代は全てですよ。赤ちゃん~老年まで。
時代は変われど揺るがない物事もあれば
時代とともに進化していそれもある。

老若男女
見習いたい生きざまの人もいれば
こんな奴のようにはなりたかないと幻滅する人も
確かに存在します。

見極めは全て
あなたの価値観でいい。

ダメだったらダメだと気付くシーンが飛び込んできます。気づけば直せばいい。

素直な心を持ちながら
全ては自らの日々の中で
良し悪し決めていいんじゃないでしょうか。
ななしさん
大人になると自分も子供だったことを忘れて『今の若いのは~』なんて言ってしまう。

いつの時代もそうです。

まさに時代は繰り返すってことですね~

『今の若いのは~』なんて言う大人を見ると『お前、そんなに立派だったのかよ!!』なんて、今でも心に錆びたナイフを持っている自分などは思ってしまいます(-.-;)
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
綺麗な世界。 今日は車の名義変更。あれやこれや、氏名が変わってから10日以内とか2週間以内とか…忙しすぎた。 自分に素直になることを知らずに育ってきた。いつでも自分の心と向き合うことが出来ず、否定して。いままで会ってきた男性は、私に気づくことなく、そのまま去っていった。 死にたい。寂しい。辛い。死にたいのに勇気が出ない誰か背中を押して欲しい。 進学先に悩んでいます 逃げたことについて 姉を殺したい 体調が良いときに、何でもできるような気がして後先考えず予定をいれてしまい、結局落ち込んで何もできなくなってしまう... 来世は普通に生きられますように。 家族がどんどん壊れていく気がする。母と父が喧嘩してしまい、離婚の話まで出てて。 音羽の過去みたいな、今まであった辛いこと これから1年乗り越えられる自信がない…もし1年乗り越えたとしても私はこの世界に合わないし必要とされてないのでは…? 今日も今日とて独り、お喋り。 今年の4月から新しい部所へ異動になりました。私の係は6人が配置されています。今回はまず6人の内3人が転出しました。それに加えて1人が部所内の係異動をしました。 38年生きたのは。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me