最近犬の具合がまた急に悪くなった。もう老犬だし死が近いのは間違いないと思う。今の状態でもご飯はそれなりに食べているし生きる力があるのがよく分かる。確かに今も生きている。
それでも…
涙が止まらない。別れがいずれ来るのは分かっているのに怖くて、もっとずっといて欲しいと思ってしまう。触ると骨の感触がはっきり分かる。実際は体重変わらないけど間違いなく痩せ細っている。呼吸も荒い。舌や口の中全体の色も褪せている。ついこないだまで走り回るほど元気だったのに…今はそんな弱った姿を直視するだけで、元気だった頃を思い出して涙が出てくる。死が、別れが近いんだって…
どうしたら覚悟が出来るんだろう?現実を受け止められるだろう?昔からずっと一緒だった犬が死んでしまったら私は立ち直れるのかな…
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
どうか時間の許す限り一緒にいてあげて下さい。
弱った姿を見るのはとても辛いし、悲しいけど、お家に居て家族の気配を感じているのが、貴方の大事なワンコさんにとって、たぶん一番安心できると思うから。
私は、大事な猫を手術の為に入院させて、一人きりにしてしまったこと今でも後悔しています。
どうしても必要なことで、毎日見舞いに行って家に連れ帰れはしたけど、その後亡くなってしまった。
余計な自分語りしてごめんね。
でも、動物たちにとっての時間は、人と違ってとても早く流れるから。
だから今は、先の事はなるべく思わずに、ワンコさんのこといっぱい可愛がってあげて下さい。
少しでもながく一緒にいられますように。
名前のない小瓶
貴方のお気持ち、充分お察しします。
我家も犬を2匹飼っておりました。
2匹とも14歳の高齢です。
一匹は心臓に持病がありますが、まだ元気に頑張ってくれていますが、もう一匹の犬は先々月、肺水腫で急死しました。
ですから、覚悟なんか全くしていなかったですし、今でも、立ち直ってはいません。
色々、虹の橋の話、雨降り地区の話、youtube等で、犬の歌を聴いたりしながら、毎日号泣しています。
明日で49日ですが、少しずつ彼女の死を受け止められるようになってきました。
彼女は辛くても必死になって生きている姿を、身を持って私に教えてくれた事。
私は直ぐ死にたくなるので、あの姿を忘れずに、これからも生きていかないといけないな。と思っています。
もし貴方のワンちゃんが貴方の近くに居なくなっても、必ずいつかまた虹の橋で会えます。
姿が見えないだけで、近くに寄り添っていてくれますよ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください