宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

人見知りが激しいほうで、ついつい人の顔色ばかり伺って合わせようとしてしまう癖があります

カテゴリ

こんばんは

私はとある大学の1年生です
人見知りが激しいほうで、ついつい人の顔色ばかり伺って合わせようとしてしまう癖があります

それが大きな悩みでもあります
自分がないって訳じゃないけど
どうやって自分を出したら?っていうんですかね
出すようにするには?
どうしたらいいのかなあと思います

十人十色で全ての人に好かれることはできない
そんなの知ってるけど嫌われたらというのかな
自分自身を出した時、否定されたらなんて思ってしまって
気持ちを上手く人に伝えられなくてぎこちなくなってしまう

どうしたらいいんだろう?

くだらないかもしれないけど
誰かの声が聞きたい

名前のない小瓶
10624通目の宛名のないメール
小瓶を903人が拾った  保存0人 
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

裏を返せば、相手の気持ちに寄り添ったり、受け入れたり、配慮したりできる、優しいところが他の方にはない、長所なのではないかと思いますよ。

ななしさん

私も人見知りで、嫌われるのが怖いです。
自分を出して嫌われることが怖くて、前期に居場所を探して苦しみました。

今は、私を理解してくれる人の中で楽に過ごしています。

アドバイスで無くて申し訳ありませんが、お互い頑張りましょう。

咲月

ななしさん

一つの提案にすぎませんが何かこれだけは自慢とまでは言えないにしても自分の趣味をしっかりもつてば良いかも。

ななしさん

私もそのような癖に悩んでいます


あなたにはまだ素の自分に近く話せていると思う人はいませんか?


同級生付き合いなら、その人にしばらくの間
仲介役として、いてもらえばどうですか?

ななしさん

思うのですが、
『人の顔色を伺う』のは『空気を読める』という事で良いことでもありますよね。

ただ、人の顔色を伺ってばかりの人は、自分を出す以前にまず人を受け入れていない、拒絶してる。

人が機嫌を損ねたり、人が怒ったり、そういう人の部分を見たくない、受け入れられないと拒絶してる。

貴方だっていつも笑ってるわけじゃないし、友達であっても合わない、嫌な部分だってありませんか?それが当然だと思いませんか?

人に対しては、いつも笑っていてほしい、いつも自分を好きでいて欲しい、という傲慢な要求があるから近付けないのでは?

人の負の部分を許せると、人の顔色を必要以上に気にせずに済むし、

人の負を許せば、貴方だって自然と人に受け入れて貰えるはずなのですけれど。
37歳主婦

ななしさん

俺の場合は…ぶっちゃけてゆーと
一応自分の考えは持っている。
先頭切るのは面倒臭いw

だから影の誘導型w

周りが自分と同じ考えなら、相手を立てる。
でも、そこに落とし穴があるなら、自論を話して説得する。
誰も落とし穴に入れたくないもん(´・ω・`)

理解してくれる時もあるけど、されないときもある。
そんなときは、自分の説得力不足が悪いんだから、一緒に落とし穴入るつもりで頑張る。

でもね、人間て凄いよ。
予測を遥かに覆す力を持っている。



いろんな人がいていいんだと思うよ。
話し合いが重要なわけじゃない。
仲間と一緒に頑張ることが大事だと思うから。




ろいやるみるくてぃ

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。