LINEスタンプ 宛メとは?

過去の自分が許せない。小中学生の頃、私は本当に酷い人間だった。親の財布から何万円もお金を盗んだ。陰口はたくさん言った

カテゴリ
小中学生の頃、私は本当に酷い人間だった。

親の財布から何万円もお金を盗んだ。陰口はたくさん言った。仲間外れにしたこともある。人をバイキン扱いしたこともある。
なのに、自分が傷つけられた時、私はそのたびに衝撃を受けて、保健室に逃げたり不登校になったりした。

自分ばっかり被害者面して、傷ついてるフリをして、根本は変わっていないんだろうなあと思うと消えたくなる。
全然人生がうまくいかないのも、友人関係を長く続けられないのも、全部自分のせいだ。なのに、救われたいと思ってしまう自分もいる。

人を傷つけたことへの後悔を、一生背負っていかなければならない。謝りたいとか、そんなおこがましいことは思わない。ただ、私はその後悔を忘れてはいけないと思う。
名前のない小瓶
84906通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私は性悪説派なんですが、あなはどうですか?
人間とは残酷です。
人間とは汚いものです。
人間とは愚かなものです。

でも、それを理性で抑える事はできる。
理性を司る大脳辺縁系が発達してない子どもの頃ってのは、残酷なことはよくやるよ。虫の羽を千切ったりとかね。

過去に埋め合わせはできない。
未来で埋め合わせをするしかない。
未来で善き人間になる努力をしましょう。
お互いに。
おそらく誰だって、大なり小なり罪を抱えて生きていて、人を傷付けたり、自分が傷付いたりしながら生きているのだと思います。

あなたはご自分の罪を自覚されているだけ、ご立派だと思います。世の中には、人を散々に傷付けて、悪事をはたらいて、でも自分が悪いことにすら気付かずに生きている人もたくさんいます。そんな人よりもずっとご立派だと思います。

ちなみに、あなたが書かれているようなことは、確かに悪いことですが、正直いって、多くの人がその程度の罪は犯しているのではないかと思います。反抗期の時に親のお金を盗んで怒られたとか、ありがちな話ですし(これが他人のお金だったら、やばいですけど)、心ない言葉で人を傷付けてしまった経験なんて、おそらく誰しもあるのではないかと思います。だからといって、もちろん、やってはいけないことなのですが。

前を向いて生きても良いのではないでしょうか。幸せになろうとしても良いのではないでしょうか。

場合によっては、お金を返したり、謝ったり、そのほか色々、償いをする必要があるかもしれません。過去の罪に対して、批判に晒されることもあるかもしれません。それは真摯に受け止めていかなければならないでしょう。でも、だからといって、前向きに生きてはいけないということではないし、幸福になってはいけないということではないと思います。

あなたが幸福になられることを、願っています。
ななしさん
学べたら、失敗しないようにしよう。
出来るなら謝ってさ、許してなんて、言葉いらないから、謝るだけ。
許してください、なんて言わないで。
貴方が本当に幸せに笑って過ごせればいい?
ななしさん
あなたの小瓶を読んで、少し救われた気持ちになりました。
私もいじめられた経験があります。
上手く言えませんが、加害者側の人も自分のやった事を理解して罪を一生背負おうと思ってくれる人がいるんだなって知れてよかったです。

その気持ちを忘れないでほしいです。
でも、もし人生が「楽しい!」「幸せだ!」と思える機会があればそれを手放さないでください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
消えてしまいたい。なんでだろ。やること、やること、裏目というか、相手の意図からはずれてるみたいで 体調が良いときに、何でもできるような気がして後先考えず予定をいれてしまい、結局落ち込んで何もできなくなってしまう... よくわからない。かるくあるくってなんなの? たいせつなひとにすぐに会えないって、触れられないって、こんなにどうしようもなく寂しいんだ。 今日はゆっくり時間が過ぎて、穏やかな日だった 鬱と発作と過呼吸と 殺してしまう前に殺されたい。そのうちペットや大切な人(いないけど)を殺しそうで怖い。イライラが止まらない どうしても不安です。まず、前提として私は極度の不安症です。人前で何かすることが極端にできません。私は今年で受験生になるので、不登校でしたが別室登校なら違うかもと行き始めました 苦しみとともに しにたくなる。初めての彼氏が出来た。私の発達障害も、うつ病のことも全部受けいれてくれて、ありのままを愛してくれた人だった。付き合って2年経った頃、彼が豹変して 死ぬにも葬式代とお墓の心配か… 久しぶりにいいことを考えたから話したい!!(プログラムの知識ある人教えて欲しいです!!!) ぼくって浮いてない?(集団のなか馴染んでないとか他者との間に壁があるとかそういう感覚の)浮いてない?でもメッセージボトルは海に浮かぶものだ。 小学校の時にはつけていなかったのに中学生になってサポーターをつけていたらおかしいと思うか 死にたい、死にたいよ。なんで失敗したらダメなの?普段「失敗していい」とか言ってるくせに……

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me