LINEスタンプ 宛メとは?

教えてください。うつ症状で病院通いの知り合い(男)についてです。その知り合いとは中学のときからの付き合いで、お互いに学校生活、家庭共に

カテゴリ
ここに来るのははじめてなんですけど、ちょっとしんどくなったのでお手紙してみます。
拙い文章ですがお返事くださると嬉しいです。

困ってることが色々ありすぎて迷ったんですが、今回はひとつだけ相談?愚痴?です。

うつ症状で病院通いの知り合い(男)についてです。
(関係性的に友達というのかもしれませんが、親友以外に使いたくないのでここでは知り合いと言わせてください)

その知り合いとは中学のときからの付き合いで、お互いに学校生活、家庭共に色々あったので、知り合い同士で集まったときはよくそのことについて悩みを相談しあっていました。
この頃はわたしもかなり限界だったように思いますし、実際病院通いで薬も貰っていたので彼からのアドバイスは本当にありがたいと思っていました。もちろん今でもそれを忘れたわけではないです。

…ないんですが、わたしが薬の離脱症状(効きが悪いので別のものを試そうという話でした。本当は段階を踏んで抜くところ、医者側が一気に処方を止めてしまったことで起きた事故です 一気に止めても問題ない場合もありますが私の場合はめちゃくちゃダメでした)で5日ほど地獄を見た体験をきっかけとしてもう離脱症状はヤダ!薬はヤダ!という固い意思のもと病院通いを卒業し、常人よりちょっと弱いメンタルくらいに回復してからのことです。

向こうはそのときはまだ病院通いではありませんでしたが、わたしとは逆に症状がひどくなっていったようで、ラインで暗い話をされることが多くなっていきました。

それ自体は別に構いません。わたしも以前はそんなかんじのテンションでしたし事情も知っているので気持ちはわかります。
そんなわけなので、わたしは彼に病院へ行くことを勧め、カウンセラーへの相談を提案しました。メンタルクリニックと精神科の違いなども教えました。あと離脱症状のこともですね、大事なことなので…。

その後、彼はわたしの助言通り病院に通い始めました。
わたしは彼から送られてくる漢方が苦いとかカウンセラーと合わないとか生きる意味はとかいう暗いラインにできるだけ元気づけようとメッセージを送り、それでもやっぱり暗い気持ちに触れ続けるとこちらもしんどくなるのでゲームを勧めてはまってもらい、それを共通の楽しい話題として気をまぎらわせたりしていました。
そういうことを続けて今に至るわけなんですが…。

彼を元気づけようと考えて送ったその文章(暗い話をきくと沈みがちになるわたしのメンタルを平常に保つための文でもあるので基本明るい調子で書いてます)に、アドバイスに、彼はいつも「えー…」だとか「うーん…」だとかいういまいちな反応を示すんです。
向こうが自分のことでいっぱいいっぱいなのは分かっていますし自分自身上手い返しができていないのも理解しているので、わたしも(あまりに毎度のことなので返しの雑さにちょっとイラッとはきますが)特に何も言いませんでした。必死に考えて送ってあげたのになんで、などという考えも傲慢ですし。

それでも、それでもこれはどうかなと思うことはあるものなんです。

わたしは彼が少しでも楽になればと思って「こんな状態だし難しいと思うけど、あんまり何でもかんでも考え込まずに、最悪死ななければいいやくらいに考えると楽だよ」と言ったんです。

そうしたら彼は、
「あー、君はそう言えるまで成長したんだね。まあ、今の君ならそう言うと思ったよ。もう寝るからいい」
と。

成長した?今の君ならそう言うと思った?
あまりに上から目線が過ぎませんか。わたしは今まで何だと思われていたの?あなたに成長を見守られる子供じゃあないんですよわたしは。
それにもう寝るからって…自分から助言を求めておいて理想の答えと違ったら一方的に会話を切って。
わたしは!あなたの求めている答えだけを導き出す装置でもありませんので!!

あとわたしも人間だからね!そんな言葉をかけられると普通に傷つくよ!

どうせ望まれる対応もできないのだしもう縁を切ってしまうべきかな…という次第です。
まあこれも言ってしまえばわたしが勝手に空回って勝手に傷ついてるだけなんですが、さすがに悲しくなったのでここにお邪魔させていただきました。

相手が本当に辛いのは自分自身経験してわかってるんです。人を慮る余裕がなくなることも。
だからこそ、こういったことにいちいち傷ついて縁を切ろうか、などと無責任なことを考え出してしまうわたしの度量のなさを実感してもっと悲しくなってしまうんです。

こういうとき、みなさんならどうしますか?
いい対応のしかたがあれば教えていただきたいです。

最後に、ここまで読んでいただいてありがとうございました。
名前のない小瓶
83791通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
そこまで付き合ったなら、もう無責任とか度量がないとかの非難には当たらないし、十分昔の借りは返せたんじゃないかな。
無理やり縁を切らなくてもいいけど、自分の感情を抑えてまで、ちゃんと対応してあげなくちゃなんて悩むことないと思うな。
その人のケアをすることが、あなたの役目って訳でもないし、専門家でもないんだから、上手い返しを考えたり、提案したりする義務なんてないよ。
お互いに依存してもいいことないし、もう離れてもいいんじゃないの?
すべてのことを引き受けないで、適当に流すことも覚えて。
それが気に入らないなら、相手のほうから離れていくから。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
周囲は優しく接してくれる中、私の心は何も変われないままなんだ。 つらい。中3受験生の女子。人間関係めんどくさい。親友「3人」がさ、中1から不登校なんだけど、3人とも相談室登校っていう、登校しててさ 大人になってからチックになった。そこまで酷いものではないし、人といる時はほぼほぼ抑えられるんだけど、1人になるとめちゃくちゃ出る 君と出会ってから「短編小説」(私が今まで思っていたこと) 今日はゆっくり時間が過ぎて、穏やかな日だった やっと終わった……虚無。 人生の妨げ。嫌いすぎて何年もずっと死んでほしい人間がいます。 相談したいじめとかじゃなくて私の人間性に問題あるんじゃないのとかアタシ可哀想みたいに言われるの納得行かない。 クラス替えの発表があったんです。去年が楽し過ぎて幸せに思っていたのもあって、今年に希望が持てないし、学校なんて行きたくないし、できることなら死んでしまいたいとも思っています 生きられない。私の徒労、無駄な努力について。両親がいつも争っている家に生まれた。怒鳴ったり、叫んだり、わけのわからない奇声を上げたり。 失恋って辛い。昨夜、失恋した時の夢を見た。思い出してしまってしんどくなったので、吐き出そうと思う 結局自分が悪いのに 思ったこと。やっぱり異物はいらない。「みんな」に合わせられない人から弾かれてく。 生きる自信がない。まだ数十年も人生が続くと思うと辛い。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me