LINEスタンプ 宛メとは?

ワクワクして楽しかった小学生時代に戻りたい…と思う方!自信を持ってオススメします…童話作家の岡田淳さん

カテゴリ
 この森でもない
 その森でもない
 あの森でもない
 どの森でもない

 こそあどの森
 こそあどの森


この文章に覚えのある方、いませんか?いたら嬉しいな!(^^)

これは、童話作家の岡田淳さんの、こそあどの森シリーズの文句です。
私は小学生の時に出会って、もうずっとずっと岡田淳さんのファンをしています!

悩みなんてなーんにもなくって、
毎日ワクワクして楽しかった小学生時代に戻りたい…と思う方!
自信を持ってオススメします!
(二十歳前後の人がいちばん楽しめると思います)


岡田淳さんの作品は、よく小学校を舞台に、主人公の身の回りに不思議なことが起こります。

小学校の倉庫にほっとかれていた、演劇用のセットのような扉だけの扉を開けると、物語の世界に繋がっていたり。
給食のおばさんは、実は魔女だったり。
放課後、若い頃の先生と鬼ごっこしたり。
テストでビリになった人にだけ見える神様、びりっかすさんがいたり。
猫がしゃべる。学校で飼っていたインコがしゃべる。ネズミがしゃべる。金魚がしゃべる。ポアンアンがしゃべる。…

岡田さんは小学校の先生でもあるので、学校の描写や、小学生の気持ちがリアルに伝わってきて、
読み始めた当時は、あるある!と思いながら、
同い年の主人公と一緒になって不思議を楽しんでいました。
今読み返すと、その楽しんだ記憶も含め、とても懐かしい気持ちになります。

何度読んでも面白いし、大好きです(^ω^)

児童書なので、なかなか話せる人に出会えません…。
とっても素晴らしい作家さんなのに、あまり有名でないのが不思議です。
全ての児童書=子供向けなんかじゃないのにな。大人が読むには、感性が合わなくなってしまうんでしょうか…。

私が好きなのは↓
・扉のむこうの物語
・森の中の海賊船(こそあどの森)
・伝説の木の神話(こそあどの森)
・ふしぎの時間割
・びりっかすの神様
・選ばなかった冒険
・手に描かれた物語
です(´∀`)
是非図書館に行ってみてください。
名前のない小瓶
10254通目の宛名のないメール
小瓶を539人が拾った  保存0人  お返事9通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
懐かしいー!!!!!笑
ななしさん
ユメミザクラの木の下で 持ってます!
びりっかすの神様、急に懐かしくなりました(笑)
また読み返そうって思いました^^*

素敵な世界観で読んでて楽しい作品ですよね♪


夏ミカン
ななしさん
わ!懐かしいですね。
物語の情景をぽぽぽっと思い出しました。

私も小学1年生の時に、学校の図書室で初めて出会いました。
たしか、「びりっかすの神様」だった気がします。
そこからズブズブと岡田ワールドにはまっていきました。
もう小学生時代は岡田さんに育てられたようなものですw

岡田作品の中でも特に、「扉のむこうの物語」は今でもまた物語の中に入りたいなぁ、と思います。
読んだ後疲れドッと来る感じ凄かったのを覚えていますw
それ程岡田さんの作品は引き込む力が強いんですよね。

あああっ
それにしても、語りあいたくてウズウズしてしまいますっ
まさか岡田淳さんのファンと出会えるだなんて!
ネットの世界は広いですね~

大人になりかけている、又は大人になった人に、私も是非見て欲しいと思います。
読書感想文にもお勧めですよ~

いつき
ななしさん
しってる!!!!

こそあどの森の最初のやつがスキ?P
ななしさん
ポアンアン!!
今読んだ瞬間に記憶が蘇りました!

懐かしいです。
確か全部図書館で借りて読みましたよ。
読書の進みがかなり早い子だったので、岡田さんの本に出会ってから読み返すほど期間を置くことなく、すぐ次のステップに進んでしまいましたが、所々、ぽろぽろ思い出せます。
ああ懐かしい。
読もう。
また読みます、近いうちに。

記憶の素敵なフラッシュバック、ありがとうございます☆
ななしさん
\"選ばなかった冒険\"
小学校で友達に薦められて
読みました―(^ω^)


めっちゃおもしろいですよね!
受験生終わったら
読もうと思います(^O^)/
ななしさん
岡田淳さん大好きです(^O^)/

そう、最近部屋でくつろいでたら
ふと目に止まった『竜退治の騎士~』
を読んで、やっぱりいいなぁ!
と思っていたところなのです^^*
ご縁ってやつですね!

小学生でも読めるように書かれているので読みやすいですし、かといって内容は浅はかなものでなくて、大人になってから読んでも面白い。
ほぼ学校を舞台に描かれてるから自分とも重ねやすくてワクワクしますしね!
あの頃の気持ちが鮮やかによみがえってきますよね!(^o^)

久々に全部読み返そうかなぁ…*
ななしさん
読んだことあります!!

びりっかすの神様
選ばなかった冒険

選ばなかった冒険はお気に入りで 何度か繰り返し読んだ記憶が…

私 今21なんですが
もう一度また 読みたいなー
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

投稿者です。
まさに打てば響くかのようなお返事、驚きました!
宛てメにも岡田さんファンはいたんですねー!嬉しい!

ああ、是非語り合いたいですが…ここでは自重自重(´ω`)

みなさん、懐かしいと思った方が多いようですが、
こそあどの森シリーズ、まだまだ続いてますよ!
久しぶりに図書館に足を運んで、表紙だけでもいいので見てきてください。…絶対に読みたくなりますから(笑)

他にも、実は岡田さん、あの魅力たっぷりのイラストを存分に発揮した、
\"プロフェッサーPの研究室\"という漫画も出していたり、絵本も何冊か出しているようです。
頑張って探せば見つかるはず!

この宛てメが、みなさんの飼っている本の虫をウズかせるきっかけとなりますように!

ありがとうございました!(*´∀`*)/
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
しにたくなる。初めての彼氏が出来た。私の発達障害も、うつ病のことも全部受けいれてくれて、ありのままを愛してくれた人だった。付き合って2年経った頃、彼が豹変して 死にたい。ただ好きなことして好きなように生きたかった。今からでもって思えないくらいに壊れてしまった どこにも逃げれない。息子がいなくなって、もう10ヶ月近いです。息子がなぜ、死を選んだのか今だにわからない クラス替えの発表があったんです。去年が楽し過ぎて幸せに思っていたのもあって、今年に希望が持てないし、学校なんて行きたくないし、できることなら死んでしまいたいとも思っています あ。習い事の時、声がでなくなっちゃった、。練習自体はそんなにきつくなかったし、でもなんでだろうね 不妊治療がつらい。不妊治療をつづけています。一番高額で一番きついやつです。一日に3度注射をして、仕事しながらも毎日病院に通い、保険適用と自費で毎月三十万近くが飛んでいきます 夢も希望もなくなりました 年中憂鬱人生コンプJK。春から高校三年生になります。わたしがほんの少し自慢できることは勉強だけです。歳の近い姉は、美人で愛想良くてバレエもピアノもできます。周りからも好かれてます この命を生きたくても生きられない人に上げたい 何もかもが嫌。しにたい 明日こそ死にたい。そう思いながら明日を迎える。明日なんて来なくていいよ 吹部です。本番前に楽器がおかしくなりました。明日が本番です。その来週くらいにもまた本番が来ます。生きてるのが苦しくなりました。 殴り書き。自分は早く周りの人から見放されたいんだと思う。社会からも家族からも見放されて、居なくなる理由が欲しいんだと思う 失恋すらできない。あの子のことが好きだった。でも相手は自分と同じ女の子 私はくすぐられるのが大好きな女子なんです。私が通ってる学校は女子校なんですけどいつもくすぐってくる子が何人かいるんです

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me