LINEスタンプ 宛メとは?

私は宛メの世界は多少甘すぎたとしても、投稿者に対して、優しい場所であってほしいと思う

カテゴリ
宛メの投稿者に対する返事が、甘すぎるとか厳しすぎる等の色々な意見がある。どちらが本人とっていいのかはわからない。
ただ、私が思うのは、厳しすぎる意見を言う人の中で、本人の為を思っている人は、ごくわずかだと思う。
そういう人間のほとんどは質の悪いストレス発散で投稿者をけなしているとしか思えない。(もちろん、いけないことをいけないと言うのも必要だけど)
本当に本人の為を思って、厳しいことを言う人は自分にも厳しいはず。

今の時代(特に若い世代)に、人に厳しく自分に甘い人は山ほどいても、人に厳しく自分にも厳しい人なんて、ほとんどいないでしょう。

それと、某掲示板等を見ていても、自分のことは棚に上げて人のことはボロクソに中傷する。
更に酷くなると、ありもしない噂をたてたり、中傷したりする。

だからこそ、どちらが正しいのかわからないし、甘すぎるのがいけない。という意見もあるし、もしかしたら偽善者かもしれないけど、優しいアドバイスをしてくれた人には素直に感謝の気持ちを持ちたい。
この世知辛い嫌な世の中、余裕のないギスギスした世の中で、優しいアドバイスをしてくれる人は、ごく少数。

なので、私は宛メの世界は多少甘すぎたとしても、投稿者に対して、優しい場所であってほしいと思う。
厳しいことを言うな。とは言わないけど、厳しい言葉だけじゃなく、厳しい言葉プラス優しい言葉をつけてあげてほしい。
名前のない小瓶
10117通目の宛名のないメール
小瓶を382人が拾った  保存0人  お返事14通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
まったくその通りだと思います。
ななしさん
同感です。
厳しいだけじゃ、折角勇気を出して相談したのに…って凹むもんね。

青雲
ななしさん
若い世代より、社会人や大人の方が人に厳しく自分に甘い人が多いと思うけどなあ…

私の周りだけなのでしょうか。
ななしさん
わたしも
そう思います。
 
少しでも
このサイトで
救われる人が
増えていくと
いいなと思います
ななしさん
これは私の考えなんだけど、貴方の書かれていることはすっごくよくわかるけど、そんなこと言われちゃうと私は厳しい意見は言いづらくなっちゃうと思う。

厳しい意見じゃなくても、そんな風に言われちゃうと言いづらいかも。
ななしさん
あなたも、厳しい意見を言う人たちに厳しく、優しさが大切だと言っている自分に優しいのではないでしょうか。

人に優しくするだけの馴れ合いの場なら私はここを利用しません。
大丈夫だよ~そんなことないよ~って傷舐め合っても何も得るものないですしね。


ちなみに、某掲示板は曝しやアンチスレが目立ってますが、いいスレもありますよ。


あと1つ聞きたいのですが、厳しい意見を言う人の中で本人の為を思っている人はごくわずかだと言っていますが、逆に優しい言葉をかける人はその人の為を思っている人が大半だと言い切れますか?


ゆゆ
ななしさん
きっと、自分も似たようなことを経験したことがあったりするから、厳しく言えるんだよ。
厳しく言う方も悪いかもしれないけどね。

宛メを書くときは本当に言葉遣い、言い方に意した方がいいと思う。
宛メにいる人は(特に若い人)、宛メに依存している方が多いと思います。
だから余計、深く傷つけてしまう可能性があるんですよね。

宛メを書く人は、読んだ人に基本「同意」を求めます。
認めてほしい、というように。
しかし、同意するだけでは宛メの意味がないんじゃないの?
間違っている時は間違っていると、きっぱり言ってあげなくてはいけないと思う。
あなたのお母さんだって、同意する時もあれば、怒る時がありますよね?

厳しく言う側も、言葉遣いに気を付けなくてはいけない。
何のために返事を書くのか。その人のためじゃないの?
興味なかったら書かないのではないでしょうか?

小瓶を流す側も、自分を想って言ってくれることを考えましょう。
少し難しいかもしれないけど。

簡単に言えばお互い相手を想いましょうってことですね。
長文失礼しました*

ななしさん
いいんじゃないの?

甘ったれをたくさん作ればさ。

世の中、この場所みたいに甘い世界じゃないし、せめて、この場所だけでも甘えさせてやるよ。

でも、一つだけ言える事は、一度甘え癖のついた奴は中々、抜けられないよ(笑)
ななしさん
甘いとか厳しいとか、そういうのじゃなくて、ただ単に否定や批判をされずに話しを聞いてもらえる場所って大事だと思いますよ。

アメリカではただ話しを聞いてあげるだけのアルコール依存症の克服などの集会がたくさんあって治療に役立っている現実があります。

宛メの一番大事な部分は、みんなが話を聞いてあげて、みんなも抱えている悩みを話すことだと思います。

というか、それだけで宛メは十分価値があると思います。

みんな、ちゃんと話を聞いてあげれているのかな?って思います。
ななしさん
そうだよね、僕も、あてめ、ストレス発散で言うならやめるべきだとおもいます。
ななしさん
そうですよね。

現実は厳しい世界で、そこで揉まれて、へとへとになって…だから、死にたくなったり、弱音を吐きたくなったりするんです。

身も心もへとへとになっている時に厳しいことを言われると、余計落ち込んで本当に死にたくなりますよね…

傷口に塩を塗るようなものだと思います。
傷口に塩を塗っては治るものも治らなくなりますよね。

周りの誰にも言えない、もしくは言える人がいないから、普段は心の奥底にしまっている本当の気持ちを、そっと宛メに流すのではないでしょうか…?

叱咤激励が良い場合もありますが、やはりそれはケースバイケースで難しいことだと思います。
一歩間違えば、本当に追い詰めてしまうことにもなりかねませんから…

現実が厳しいからこそ、せめてここでは傷ついた羽を休められる日溜まりのような場所であってほしいと、私は願っています。

余談ですが、以前、宛メ通信のなかで少年Aさんがあなたと同じようなことを仰っていたような…私の記憶が確かならば…(≧ω≦)
ななしさん
偽善社がいけないと言う意見がよく聞かれるけどこれが真実だと言って人を傷つけるより嘘でも優しい言葉をかける人のほうがよっぽど世の中のために役立ってると思うけどな。
ななしさん
賛成です
今のぎすぎすした世の中、休憩場所は必要ですよ

(´・ω・`)つ牛乳
ななしさん
そうやって甘やかされて社会に出た時、キツい思いをするのは本人なんだよ?優しい言葉をかけて、優しい気分になって相手が癒されたら良いなんて自己満足の世界じゃない。

厳しさの中にも優しさをなんて書くけど、その厳しさだって優しさから書いてるものも在るんだよ。優しさを求めるんじゃなくて、厳しさの中にある優しさに気付ける人になろうよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
こころの辛さ。誰からも必要とされない人生に疲れてしまいました。これまで彼氏はできたことありません。友達はいるけど、みんな結婚して子供ができて人生を楽しんでいるように見えます 普通ってなんだろう。人と接してるとき、歩いてるとき、電車乗ってるとき、買い物してるとき、『あ、これいま普通に出来てるかな。普通に振る舞えてるかな』って、ものすごく考えてしまう 私の今日の昼食。弁当を忘れました。本当に最悪。なので、今日の昼食は学校にあった救済カレーでした 父親は支配欲の強い人でコントロールされ振り回された 家にいるのに帰りたい…回復出来ずに、マイナスの心身のままから、月曜が始まる…毎日が辛くてたまらない 家族って難しいですね。どんなに近くにいたって所詮は他人でしかないみたいです。 あなたがいない日々を過ごしてみて。やっぱりあなたが必要だってわかった。やっぱりあなたが好きなんだって 地の底まで落ちる心。鬱病で休職中です。心の内の暗い部分を吐き出させてください。 3月15日 幸せ日記 説明できない苦しみについて。生きる力がなくなった。頭真っ白で怖くていても立っても居られないのに会社を飛び出す勇気もなくて、誰にも説明できない苦しみに心が毎日殺されてる もういっぱいいっぱいなんだから余計なことするな増やすな ごめんね。何もできなくて、ごめんね。最後まで、人を救うことなんてできなかった。誰も、救えなかったんだ 泣きたくなります。泣けたらいいのに。涙が出ない。体の中、水分が足りてないのかな。心が干からびてるのかな。人の優しさに泣きたくなった。でも涙が出なかった おべんきょ。カウンセリングやってるところで数学の勉強してきた!1人でバス乗るからちょっと緊張したけど勉強は楽しかった!

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me