宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

何もできない。わたしは今うつ病だと思われる高校生です。そのせいで気分が落ち込みやすい他、何もできなくなってしまいどうすればいいのか

カテゴリ

わたしは今うつ病だと思われる高校生です。
そのせいで気分が落ち込みやすい他、何もできなくなってしまいどうすればいいのかわかりません。
うつ病に、何もできなくなってしまう(お風呂や食事が面倒になる)という症状があるのは知っていましたが、
テスト勉強や委員会の仕事など、やらないと他人に迷惑がかかったり留年になってしまうかもしれないこともできないです。
そして出来ない事にたいして焦ったり自分を責めたりするのでさらにうつ病がひどくなります。
本当にもう生きたくないです。
どうにか仕事をこなしても、また次のやらなきゃいけないことが来て、また苦しくなって。
希望なんてあると思えないし、うつも治る気がしません。

毎日あしたが来てしまうことに絶望しています

周りにうつに理解がある人もいません。
うつで高校やめるなら死んだほうがいいです。
でも死ぬのが怖い。痛い思いをしたくない。
もう生きるのも死ぬのもムリです。

名前のない小瓶
81416通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

お母さんに、病院へ連れて行って貰った方がいいかな。
もし、甘えだとか言われたら、死ぬ事を考えるほど辛いから、お医者さんに判断してもらいたい。
と伝えてみるとか…。
スクールカウンセラーさんがいたら、迷わず相談してみて下さい。

鬱って、大人でも自力で乗り越えられないものだし、出来ない自分をなるべく責めないでね。

もし、どうしてもお医者さんに見てもらえなかったら、鬱に関する本(図解や、分かりやすく書いてある本が意外とたくさんあります。特に市の図書館)を読んでみてもいいかもしれない。

鬱の時に陥りやすい事や、辛くなりやすい考え方の修正方法など、自分でも出来るように教えてくれる種類のものもあって、小瓶主さんの役に立つと思います。

あまりにもしんどい時は、無理して読まなくてもいいよ。
読めそうな時に、パラパラと…でも全然OK。

なるべく自分を責めないでね。
小瓶主さんが悪いのでも、甘えているのでも、ダメなのでも、ないのだからね。

まずは、ご両親に協力してもらえる、理解してもらうためにも、強引にでも一度病院に連れて行ってもらいましょ。

小瓶主さんが、早く、ゆっくり心休める環境になりますように。

なここ

私もうつ状態と診断された高校生です
すごくお気持ちわかります
私は今、勉強とか部活の役職とか、全部放り投げて学校休んでます。あと4回保健体育休むと留年だぞと低めに脅されました笑
最近少しずつ、自分のできる範囲で学校に行き始めたところです。

自分のできる範囲で、少しずつ。

今の小瓶主さんに必要なのは休息だと思ったんですけど、周りにうつの理解者がいないとそれも難しいですかね……?
それなら、衣食住に関わるところから目標を立ててみる、というのはどうですか。
「朝起きれた。自分すごい」とか、「ご飯ちゃんと食べてる。自分偉い」とか。
そういう生活が基盤にある上で、勉強とかそのほかのことが成り立つんじゃないかなと思います。

勉強とかできなくて焦るの、すごくよくわかります。やらなきゃってわかってるのにどうしたってできなくて、自分を責めるしかない。やらないと他人に迷惑がかかることもちゃんとできなくてなんで自分はこんなこともできないのかと思う。
違ってたらごめんなさい
ただ、勉強はやらなくても死にません。委員会の仕事とかは、絶対にあなたがやらないといけない仕事ですか。

少しでもあなたの負担を軽くすることはできませんか。

私は死ぬくらいなら高校やめた方がいいと思います。高校に「やめる」という選択肢があるのは、高校をやめても大丈夫だからです。高校やめたその先でも、ちゃんと生きていける道はあります。高校やめた中学時代の先輩が今元気に過ごしているのでソースも完璧です笑

自分はどうしたら楽になれるかな、どうしたらもっと笑顔になれるかなって自分が幸せになるのはどれかなって考えながら過ごしてみることはできますか。

あなたの苦しみが少しでも減ることを願っています。応援しています。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。