みなさんは、生きているうちに、この世に何を残したい、残せると思いますか?
20代です。私は生きる意味を見出だすことも出来ず、(考えても仕方ないことだとは思いますが、どうしても考えを捨てられずにいます)生きるとは何か、
そして、自分がこの世を去ったときに、今まで積み上げてきたものが全て無になると考えると恐ろしくて、
どうせ無になるなら生きていても虚しいだけじゃないか、と悲観的になるこの頃です。
そこでみなさんに是非聞いてみたいと思いました。
また、何のために生きてるか、生きる源であるものなど、聞かせてもらえたら嬉しいです。
ちなみに私は何が残せるかはまだ見当もついてませんが、今は家族のために生きてます。
家族が悲しまないために。
それを理由に今、生きてます。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
共感します。
どうせ自分は消える、たとえ子孫を残してもいずれ宇宙ごとなくなる時がくる。
私も時々、自分の存在価値を悲観します。
けれど、意味や価値にばかり拘る必要はないと思うのです。
そうは言っても悶々としてしまうのは本当にわかりますが⋯⋯。
そんな私は、何か残せるものがないかと考え、丁度その当時熱中していた「小説の創作」でプロを目指そう、と思い立ちました。自分が死んで、その後に誰かが自分の本を手に取って、私が存在した、という足跡を見つけてくれはしないかと。
私は本業のほかに、細々と小説サイトへの投稿をしています。
いつか自分の小説が書籍化したら、と夢を見ています。
インターネットが普及した昨今、自分の想いを不特定多数の「誰か」に伝えることが手軽になりました。
それを自分を誰かに知ってもらうチャンスだと考えられないでしょうか。
考えて苦しくなったら、思い出してみてください。
この世の中で、後世に名を残す人なんてほんの一握りなのです。心配する必要はありません。冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、足跡を残さなくても「仲間」はたくさんいます。
家族の方を悲しませないために生きるのも、立派な人生だと私は思います。
上から目線に失礼いたしました。
冬
この世に積み上げたものは置いていくほかありません。持っていけるものはこの世に積み上げた時に培った精神、心、魂の成熟だと私は思っております。他者や他物へ注いだ思いやり、自分を楽しませたこと、森羅万象への興味、洞察、そういう形にならないものへのあたたかい思い、そういうもの。
何も持っていけませんし、この世に残せるものはありません、と思います。
ただし、自分が無になるとは思いません。今の、この身体を持った私はいなくなりますが、魂は他の身体を持ってまたお勉強だかお楽しみだかをするために身体を選びます。その繰り返し。
もう、自分でもめちゃくちゃだと思いますよ。こんなのなんの根拠もない。
でも、こういうの、ちょっと本やネットを探るとゴロゴロ出てきますよ。
私はそれに落ち着いています。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください