過去に辛いことが多過ぎて、日常生活を送るだけでも悲しさと怒りを連想する事が多い。
現実逃避でどうにか逃げて逃げて、できるだけ過去から遠ざかろうとする人生。
それでも思い出してしまうのは些細なキッカケ。
空の模様、空気の匂い、似通った景色、そんなものですら記憶のトリガーを引くには十分で正直日常生活がまともに送れない。
こんな毎日を送っていると、今生きている自分の人生すら惨めに思えてきて死にたいな~って思い始めます。
それと同時に、過去の悲しみの原因となった人物への怒り、憎しみ。
そんなネガティブな自分へ対する嫌悪。
グッチャグチャになった頭では眠る事もできず、悪夢ばかり見て、数日を送る。
ちょっと経って良くなっても、また何処かで何かがトリガーになって一からやり直し。
前へ進めない。
永遠に同じところをぐるぐるぐるぐる。
いい加減どうにかしたい。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
初めまして、私も悩んで死にたいと思う毎日ですが、勇気がありません、色々と話せる人を一人作ってみたらどうですか?心から話せる他言しない人を。私には母と兄がいるので、勝手には死ねません。もし話したい事があったらしてください。力になれるかわかりませんが、力になりたいです。
ななしさん
みなさん返信をありがとうございました。
アドバイスを参考にしてゆっくり一歩ずつ進めていけたらと思います。
ありがとうございました。
ななしさん
その悲しさと怒りは必要な感情だと思います
感じてはいけない感情なんてありません
今は思いっきり悲しんで怒りに震えるべきです
それでいいんだと思うことが必要です
ネガティブな感情は必要ですよ
それでいいんです。
ななしさん
記憶、記憶力、そんな我にうんざりします。
トリガーを引く、引くだけ?じっさいは自分に身体に心にバンバン撃っている。うんざりする。もがいても、もがいても、悔しい。
そして、また、トリガーを引く、なんだろうか?この、負の連鎖は…断ち切る、こめかみか?零れる感情を自分で敬い、今日も少しだけ酒をたしなむ、乾杯。
BYE-BYE
ななしさん
考えないで
他に楽しいことを見つける。
ななしさん
こんにちは。
たくさん辛い思いをされたのですね。
そして、些細な事が引き金になって思い出してしまい、一気に感情がその時に戻ってしまったりするのは、本当に厄介なものですよね。
私も完全に立ち直れたわけではありませんが、少しアドバイス的なものになればいいなと思います。
・感情を吐き出す、悲しみきる、怒りを感じきる。
まあ、多少効果ありました。吐き出しノートを作るのもおすすめです。後で読み返すと、いろいろ気付くことがあったり、気持ちの整理にもなります。
・現実逃避
頭が一杯で、その事を考えるのも無理な時期にはこれが一番手っ取り早く、一時的にでも気持ちの安定に貢献してくれます。
・自己処理
現実逃避で解決できるのは、あくまで一時的な安定。なので、そこで止まっていると、やはりグルグル巡りになってしまうようです。
現実逃避しながらでもよいので、当時の事を自分なりに処理してあげるのが根本解決につながっていくみたいです。
一気には難しいですが、少しずつ、気持ちを整理したり、相手を許せる考え方を見つけてみたり、自分を慰めてあげたり…。
そうやって、気持ちの処理をしていくと、だんだんと落ち着いてその過去を捉えられるようになっていきます。振り回される度合いもゆるくなっていきます。
・心に関する知識を増やす
解決策や自分の状態の把握など、心の知識が増えると、分かること、出来ること、が増えるのでとてもおすすめ。
私は、主にこの4つをウロウロしながら改善を目指し、だんだんと落ち着いてきています。
あとは、自分を俯瞰する癖をつけておくと、過去に捕らわれてどんどん死にたい方向に吸い込まれるのを防げますよ。(渦中にいると難しいので、なるべく吸い込まれる前にブレーキかけられるようにすると、だいぶ楽です)
とても長くなってすみません。
小瓶主さんに役立たなかったら、さらにすみません。
少しでも、小瓶主さんが楽になれますように。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください