高校二年生です。
もう進路をどうすればいいかわからない。
何もしたいかもわからない。
したいことなんてない。
普通に暮らしたいだけ。
みんな進路が決まってきていて焦る。
人間関係も進路も辛い。
消えたい。
そろそろ死のうかな。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
ただ生きて行くためと、資格を手にするもその職に就かない、もしくは就いても辞めてしまう人が多いのも事実。
資格の種類にもよりますが資格を持ってその仕事をするに給料面的に高くは無いのなら、資格取れる職にこだわらなくても仕事のやり方は多種多様。
この資格取ってずっと一生をその職に捧ぐ…のが良いのか悪いのかは私には分からないがなんの変哲も無い、ある意味わくわく感があまり無いような人生もそれはそれでちょっとつまらないかなとも思う。
こんな私は資格取ることを捨て、別の道に行った。安定しているかは分からないが、今なんか働き方沢山あるから自分のしたいようなことやっていったほうがなんだか楽しいこともあるだろうなと思って決めた。
大学四年間は長いようで短い。その間にやりたいことなんて半数以上の人は見つけていない。ただ就職活動があるから流れにのるしか方法が見つからないだけ。ただ視野は広がる。だが就職活動は精神的にタフじゃないと東大卒レベル以外は厳しかったりもする。
そこそこの学歴あっても皆んなが皆んな希望したようにはいかない。
もしも就職活動苦労したくない思いが強いなら(視野は狭くなるが)資格無いと就けない職に行くのがいい。(看護師や保育士など)ただ、私個人の意見としては、そういった職に就いた自分を想像して、違うな…と違和感があるなら普通の四大卒になったほうがいいような気はする。私は実習が辛く、仕事と当初抱いていたイメージと、自分がその仕事をずっとやっているイメージがわかなくなり辞めた。
ただ大卒なら他の職種を見て回りやすい。
でもね、今って固定概念をいだかなきゃ働き方沢山あるから自分に合った働き方見つけて仕事をしていくのがいい人もいる。
皆んなが言うような、絶対にこうじゃなきゃならない〜
なんてのはあくまで一理の意見に過ぎないから。何を大事にしたいかによって働き方も変わる。
ななしさん
わかる!!!
わたしもそんな感じでした、高校2年の冬くらいまで。
さすがに進路決めなきゃなと思ったのは部活が終わる高3の5月。でもやりたいこともないしなーとか思ってたので、志望校は、将来住んでみたい街にある大学にしました。
別にがっちり決めなくていいと思いますよ、なぜ進路を早め早めに決めなきゃならないって、志望に沿った努力を適切な時間取れるようにする為でしょう。でも将来の自分といまの自分は価値観から何から全て違うんだから将来何するって絶対決められない。
だから、そんなに凹まないでください。時間はまだあります。高2の間は、大体こんな感じで二十代そしてその先を過ごしたいなーって想像してみて、それに沿った進路を後からゆっくり決めればいいんです。
焦らないでくださいね、あなたの大切な将来は、学校や他人から勝手に決めつけられるようなものではあってはならないですから。
ななしさん
もしなんにも見つからなかったら、国家資格の取れる進路に進んでください。
性別は分かりませんが、看護師とか、理学療法士とか、作業療法士、言語聴覚士なんかもあります。
試験に受かりさえすれば、必ずどこかに就職できます。
嫌になったら病院をうつればいいです。
給料も平均よりはあるので、普通に生きていくことができます。
資格が取れる大学もたくさんあるし、レベルも様々あります。
死なないでください。
ななしさん
わたしも、普通に暮らして、普通に恋愛したい。
したいことがあっても同じ。
いずれ何処かで後悔する。願った進路でも、不満のある進路でも、何処かで何か違うって感じると思う。きっと、それはずっと付きまとう。
わたしは、生きるも死ぬも、肯定しないし強要もしない。だから、進路だってアドバイスしない、強要しない。
ただ、そうやって悩むあなたは、すごく人間らしいと思う。
人間らしさがあるあなたは、すごく良いと思う。
だから、意味わかんないと思うけど…
悩めてる人間らしい自分に、とりあえず安心したらいいと思う。そこから、進路なんて考えたらいい。生きることも死ぬことも、安心して落ち着いて気が向いたら考え出したらいい。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください