実はこの前、誕生日だったんです。
私は現在大学生です。四才の時に、両親が別居し、それから母の女手ひとつで育てられました。
今年の誕生日は、本当は、母にその日からちょっとだけ長い休みをとってもらって、ハワイに行く予定だったんです。
行きたいねって、ずっと言っていたので、心の中では楽しみにしてたんです。
でも、母の仕事が忙しくなり、疲れはててる日が増えて、海外旅行どうする?と聞いても、お金がないとか、どれそれの国には行たくないとか、言われるようになりました。
そしたら、国内でもいい?って言ってきたので、私、いいよって、言ったんです。
しょうがないよ、確かに裕福でないし、母も乗り気でなくなったようだし。と思いました。
そしたら、母の親戚の大叔父が危篤になってしまい、その一ヶ月前に急遽北海道に帰省することに決まりました。
母の休みがつかず、わたしの誕生日休みのところにその予定が入りました。
わたしの誕生日の次の日に北海道に向かいます。誕生日の前日まで、母は仕事です。
わたしの誕生日当日、その日は日曜日で学校もなし。
本当は、次の日から北海道に行かなきゃいけなくても、体力おして、遊びたかった。お母さんと。楽しみにしてた。友達も、その時ちょうど近くにいなくて。
母は次の日からの北海道に夢中で、わたしとご飯を食べる楽しさも忘れて、一人で食べたがりました。
お誕生日おめでとう、とも言われずピリピリした母の強い言葉に傷ついて、一人で泣きました。
寂しかった。
なんでこうなんだろうと思った。
プレゼントもなかった。
ひどい。
でも、お互い落ち着いて話したらケーキも買ってきてくれていたようで、一緒においしいご飯も食べました。
"私、お母さんの誕生日の時、大学から遅くに帰ってきても、お母さんのために、ご飯作ってあげたよね?"
そう聞くと、"忘れちゃった"そう笑って答えられました。
わたしの誕生日のご飯はすべて買ってきたピザ、寿司、肉、ポテサラ。
いや、いいよ、買ってきてくれるだけ、ありがたいよ…。
なんどもそう思ったんだけど、どうしても寂しくて、
涙が出てくるの。
いつも、疲れてるあなたに気を使って、我慢していることも、たくさんあるのに。
あなたは、わたしの大切な日にも、わがままを通すんだね。
悪気ない、無邪気なあなたを責めるに責められないけれど、
祝う気持ちがあったから、ケーキとご飯を、買ってきてくれたんだよね。
祝ってくれてありがとう。
でも、ちょっとだけここでグチらせて。
みなさん、ご自分の誕生日に少しでも寂しい思いをしたことありませんか?
暖かい励ましのお返事をお待ちしています。
あと、母のほかにちょっと祝ってくれたら嬉しいです
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
お誕生日おめでとう。
色々重なって、楽しみがつぶされちゃって残念だったね。
お母さんに一番に思ってもらいたい気持ちが、すごく伝わってきた。
子供の頃から、我慢することを強いられてきた分、理不尽に思うよね。
でも、年々、あなたにかけるお母さんの手は離れていくから、寂しいし、残念だけど、仕方ないよ。
そろそろ、立場が逆転する時期に差し掛かってるんだから。
今度は、あなたが力をつけて、旅行でも誕生日でも、好きなように仕切って、お母さんと楽しく過ごせる時間を作り出す番になるよ。
お母さんと仲良くね。
ななしさん
んー私も今大学生なんですが、
むしろ私自身が自分の誕生日忘れますね。
だけど私含めて家族4人いるので誰かしらは私の誕生日だって気付くと、大抵は買った寿司とかケーキとか、色々買って食べます。
プレゼントは別にどっちでもいいかな。
最近物欲があまり無くて美味しいの食べれればいいやーって感じです。
主さん誕生日おめでとう!
ハワイとか…私も行きたい!
お母さんだって誕生日喜んでますよ。
ただ仕事が忙しいと余裕が無くなっちゃうだけです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください