最近友達が病んでます。
三月に高校を卒業し、お互いに就職して社会人になりました。私は上司にも先輩にも恵まれなんの不満も無かったのですが、友達はそうも行かなかったらしく今では病院に通い、薬も服用しているようです。
長い付き合いの友達だし心配はしてるけどLINEで関係ない話から強引に話を変えて仕事の愚痴を延々としてくることが多くてうんざりします。大変なのは分かるけど、あまりにも私の話を聞けって感じで既読を付けるのすらめんどくさくなり、グループLINEなので他の子に返信を任せる感じになってしまいました。
自分でもクズだと思うけどこっちも仕事してる訳だし正直もっと私や他の友達の話を聞いたりして欲しいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
それができりゃあ、友達に鬱の診断は降りてないと思うな。
鬱は伝染るからなぁ、少し距離を起きつつ、たま~に「ゆっくりしてね」「無理しないでね」程度の声かけでいいと思う。
半端に突っ込むと若い子は同じく病んでくからな~気をつけてね。
鬱は伝染るんです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください