私と同じような気持ちになる方、いらっしゃいますか?
友達がツイッターに、
「今年は海に行くから水着も着れるし、お祭り行くから浴衣も着れる〜!若い時にしかできない!!」
という投稿をしていました。
私はこの投稿を見て 「確かに 若い時のキラキラした時期に そういう体験をしておくべきなんじゃないかな」と思ったりとか、この先年齢を重ねた時に「若い時にしかできないようなことをすればよかった」と 自分が後悔するのではないかと思いました。
(というのが、 私が水着を着てプールや海に行ったのも浴衣を着たのも 小学生の時が最後なので。(現在20代前半)笑笑)
じゃあ、自分もそのような体験ができるように 友達を誘ったり 行動すればいいじゃないか、って話になりますよね。
しかし 私の気持ちの中で問題が起こるんです。
「海なんか行ったら一瞬で日焼けするじゃん」
「水着着れるような体型じゃないし」
「単純に水着を着るのが恥ずかしい」
「お祭り行ったって 人混みの中歩かないといけないじゃん」
「ジメジメしてて気持ち悪いだろうな」
「行き帰りの電車の、人の多さに絶対酔うな」
というようなネガティブな気持ちが浮かびます。
先の事を考えて 自分が後悔しないようにするためには行くべき。(もちろん 必ずしも後悔するとは限りませんが。)でも、こんなに行くのが面倒だと思えてしまうような ネガティブな感情が湧いてくる。
つまり 行ったら、「やらなかった」という後悔はしないけど、今の気持ちだけで言うと面倒だから行きたくない状態です笑
面倒くさい人間です、、はい。笑
周りから見ればしょうもない事だと思います。
でも私の中では この葛藤が結構問題なんです。
こんな葛藤(矛盾)を抱える自分はおかしいのではないかと そろそろ思うようになってきてしまっていて、ここに吐き出させていただきました。
同じような状況・感情になった方はいらっしゃいますか?
長文すみません。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
暑い中、わざわざ混んでいる外になんか出たくないと、海やプールに消極的だった私にはあなたの気持ちがよくわかります(笑)
大人になってからの後悔はね、単純な思い出じゃなくて、「自由」に対してなんですよ。
大人になると、仕事をなかなか休めなかったり、子供がいるから友達同士で気軽に出掛けられなかったりするでしょ?
「ねえねえ○○に行こうよー!!」「いいよー!!」だけで即座に飛び出していける学生さんて、身軽で自由でいいなあ…てことなんです。
どんなに若い時は充実していたと感じている人でも、今まさにハツラツとしている若者の青春と比べれば、何年も前の自分の若い時って大体色褪せて見えるものなんですよ。
レジャーや遊び方も年々進化・多様化しますからね。「私の若い頃はあんなもの無かったわ、うらやましい」とか思ったら余計に。
まあ周りにいる友達や恋人にもよりますよ。
私は本当に好きな人とは一緒にいたかった、休みでも会いたかったから誘ったし、遊びにも行きました。
今の主さんには、日焼けや疲れなんてどうでもいい、一緒の時間を作りたいってくらいの人がいないんじゃないかな。
ななしさん
そう思ったこともあるけど、よく考えたらそこまで好きじゃないしやらなくても後悔しないなと思い直した。
涼しい部屋でごろごろしてる方が好きだしきっと歳取っても変わんないだろう。
冬
未来から見た自分
過去から見た自分
どちらも今ではありません。
後悔というのはやるべきことをしないからなるのではなく、したいことをしないから。
したいことは、今ここ、にあります。
海外に行きたい、気がする。
でもお金がないなあ、有給も取りにくいし、そういえば消費税も上がるんだよねー、という風に、行かない理由はしこたま挙げられる、こんなに時は、考えないで飛ぶ。
時間は、あっチュー間に過ぎるからさ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください