バイト先の話。
個人経営のお店のホールでバイトしている大学生です。私が働いているお店は、いつも料理の提供時間が遅いです。
はじめのうちはお客さんに「料理まだ?」や、「ちょっと遅いんだけど」と言われることに対し本当に申し訳なく感じていました。
しかし、これらが続くとさすがに私のせいじゃないのに、どうしてホールばかりがお客さんに怒られるんだろうとイライラしてきます。悪いのは全てキッチンの人なのに。
キッチンは80歳前後の老夫婦がやっているのでしょうがないといえばしょうがないとは思います。しかし、バイトの他の小さな不満も積み重なって、余計イライラしてしまいます。お客さんに謝る自分がバカみたいです。本当に私が悪いわけじゃありません。「クレームならキッチンに言え!」と心では思ってしまいます。
イライラしないためにはどうすればいいのでしょうか?また、働くことに対する私の考えが甘いですか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
メニューや壁に当店は1人で調理を行っておりますので提供までお時間をいただきますって書いてある店を見たことがあります。可能であればキッチンの現状を掲示すれば少しはクレームが減るかも?
的はずれな事言ってゴメンなさい
十六夜
フロントマン
お疲れ様です。
ホールスタッフはお店の顔でとっても近い接点ですよね、利用者からしてみたら社員経営者ホールスタッフ、キッチンなんて関係ないし目の前の人、ホールスタッフが唯一の窓口なんですよね。
その人達のお陰でお店やその環境が回って成り立ってんですよね。
なかなか難しいですがイライラしたら一呼吸なんてどうですか?
教えて貰った方法で
イライラしたり怒りが湧いたら水若しくは冷たい飲み物を呑んでみるのも1つの方法かも知れません、
怒りは火です、鎮火させるには水や冷気ですよね?
なかなか怒りを飼い慣らし制御するのは難しく大変ですよね。
まだ自分にも制御するのは難しく・・・
感情のままに動くと失敗しちゃいますよね・・・
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください