私は醜形恐怖症という、見た目ばかりに執着する病気を患っています。今まで、なんとかその病気と闘いながら生活してきました。高校生という思春期真っ只中で見た目を気にしない女の子は少なくないはずだけど、私はあまりにも考えてる事が他の子と違いすぎる、病的だ というのもなんとなく自分で分かっていました。でも、なかなかその考えは修正できません‥もちろん考えを治す努力もしています。高校生という1番楽しい時期に疲れる考えばかりしてる自分に嫌気がさすし‥とうとう爆発したのか外に出るのが怖くなってしまって。もちろん楽しみたいけど、今は楽しもうとしても全く楽しくないし、それに高校2年生なのに進路も考える余裕さえなくて。もう、生きるのに疲れちゃいしました。
人から見れば、そんな事で人生疲れたなんて馬鹿馬鹿しい話かもしれないけど、沢山考えて考え出した結果がこれなんです。
どうしたらいいですか?誰か助けて下さい。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
病名がついているということは、医師にはかかってらっしゃるということでしょうか。
かかってらっしゃらないようであれば、一度かかってみられてはいかがでしょう。
いまは、妄想をおさえる薬はいろいろあります。不安、恐怖、興奮、などを抑える薬もあります。少し、落ち着きたいですね。
また、いまは行動認知療法などあるので、試してみられては。
わたしも14歳くらいから25歳くらいまで醜形恐怖がありました。人に会うのが苦痛で仕方がない。いろんな人に会って成長したい時期には残念な症状ですよね。
ただ、よくよく自分を観察すると、酷い時、まだましな時、などがありませんか。
酷い時は無理しないほうがよいでしょう。ある程度、ましな時に人に会うようにするとよいでしょう。なかなか都合よくはいかないものではありますが。
いづれ落ち着いてくるものではあります。いまはなるべく苦しまないように、かつ友人関係がなくならないように努めましょう。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください