現在大学1年の女です。
高校入試頃から、ぼんやりと思考が遠くの方へ行ってしまいます。
この世はなんなんだ、人間ってなんなんだ、今ってなんなんだ…というふうに考えて、最終的には自分とはなんなのか、幽体離脱(イメージ)のような感覚になります。
そこから、自己嫌悪へ移っていくことが多いです。
言葉で表そうとするとどうしても単調になってしまい難しいですが、もっと複雑で漠然としています。
多くて月に2、3度程でしょうか。
何か悲しいことがあったからとかではなくて、ふとそういう思考になることが多いです。
その期間が終わると、カラリといつもの自分(能天気)に戻ります。
しかし、歳を重ねるごとに、期間に入らなくてもいつもぼんやりと思考が遠くへ行きがちです。
これに加え、他人の動向などにとても敏感で、表情などを見ればなんとなく感情がわかります。
あと、先生を始めとする大人にあまり好かれないというか引かれぎみ(初対面くらいから)というのもあります。
努力した時もありましたが、変わらなかったので、多分体質だからと最近は割り切っています(苦笑)
誰かにこのことを知ってもらって、理解して欲しい、存在を肯定して欲しいという願望はとてもあります。
でも、伝えづらいし、あまり自分のことで迷惑をかけたくないという想いが強いです。
理解してくださる方、同じことが起こっていると言う方がいましたらとても嬉しいです。
長文失礼しました。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
専門家ではないので、はっきりとは言えませんが、離人症という症状なのではないでしょうか。
高校入試のあたりで強いストレスを抱えていたりしましたか?
あなたは人の感情の機微に敏感な様ですね。そういう人は知らず知らずのうち、人と接する度に小さなストレスを溜め込むことになりがちです。
そういう私自身、人の顔色を伺うのが癖で疲れることが多いです。
自覚がないかもしれませんが、あなたは恐らくストレスを抱えています。
カウンセリングを受ける、ゆっくりと休む期間を設けるなど、心の健康に気を向けてあげてください。
せっかく幸せになるために大学に行って頑張ってるんですから。
心身の健康なしでは幸せは掴めませんよ。
気持ちを分かってあげられませんが、応援してます。
ななしさん
私はあまり理解できませんが、
そういう感覚の人もいるんだなと知りました。
共感できずすみません。
ただ最初の方で仰った感覚については、夜眠る前や、うたた寝してまどろんでいる時に、自分の体から意識が離れて、それに近い感じになることがあります。
名前のない小瓶
同じかどうかはわかりませんが、私も似た感覚になったことはあります。
いまどうやって息をしてるんだろうとか、なんでいま見えてるんだろうかとか、死んだらどこに行くんだろうかとか、考えて、そのあとすぐ、その場に立っていられないほどの嫌悪感に襲われるようなことが小学生くらいの頃からあります。
一応、この間ネットで見つけた、離人症というものはそういう感じの内容の病気?みたいですが…これもまた同じなのかはわからないです…
あと、私も他人の感情、特に相手からの嫌悪感を感じやすいです。仕草とか目線とかで、なんとなく。それで、他人と関わるのが結構怖いです。
どっちももう直すのも考えるのも諦めちゃってるんですけどね笑
というか、前者の方に関しては、みんなそうなんだと思って生きてました…
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください