LINEスタンプ 宛メとは?

よく分からなくなりました。現在大学1年の女です。高校入試頃からぼんやりと思考が遠くの方へ行ってしまいます。この世はなんなんだ

カテゴリ
現在大学1年の女です。

高校入試頃から、ぼんやりと思考が遠くの方へ行ってしまいます。

この世はなんなんだ、人間ってなんなんだ、今ってなんなんだ…というふうに考えて、最終的には自分とはなんなのか、幽体離脱(イメージ)のような感覚になります。

そこから、自己嫌悪へ移っていくことが多いです。

言葉で表そうとするとどうしても単調になってしまい難しいですが、もっと複雑で漠然としています。

多くて月に2、3度程でしょうか。

何か悲しいことがあったからとかではなくて、ふとそういう思考になることが多いです。

その期間が終わると、カラリといつもの自分(能天気)に戻ります。

しかし、歳を重ねるごとに、期間に入らなくてもいつもぼんやりと思考が遠くへ行きがちです。

これに加え、他人の動向などにとても敏感で、表情などを見ればなんとなく感情がわかります。

あと、先生を始めとする大人にあまり好かれないというか引かれぎみ(初対面くらいから)というのもあります。

努力した時もありましたが、変わらなかったので、多分体質だからと最近は割り切っています(苦笑)

誰かにこのことを知ってもらって、理解して欲しい、存在を肯定して欲しいという願望はとてもあります。

でも、伝えづらいし、あまり自分のことで迷惑をかけたくないという想いが強いです。

理解してくださる方、同じことが起こっていると言う方がいましたらとても嬉しいです。

長文失礼しました。
名前のない小瓶
78771通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
専門家ではないので、はっきりとは言えませんが、離人症という症状なのではないでしょうか。

高校入試のあたりで強いストレスを抱えていたりしましたか?

あなたは人の感情の機微に敏感な様ですね。そういう人は知らず知らずのうち、人と接する度に小さなストレスを溜め込むことになりがちです。
そういう私自身、人の顔色を伺うのが癖で疲れることが多いです。

自覚がないかもしれませんが、あなたは恐らくストレスを抱えています。

カウンセリングを受ける、ゆっくりと休む期間を設けるなど、心の健康に気を向けてあげてください。

せっかく幸せになるために大学に行って頑張ってるんですから。
心身の健康なしでは幸せは掴めませんよ。

気持ちを分かってあげられませんが、応援してます。
ななしさん
私はあまり理解できませんが、
そういう感覚の人もいるんだなと知りました。
共感できずすみません。

ただ最初の方で仰った感覚については、夜眠る前や、うたた寝してまどろんでいる時に、自分の体から意識が離れて、それに近い感じになることがあります。
ななしさん
同じかどうかはわかりませんが、私も似た感覚になったことはあります。
いまどうやって息をしてるんだろうとか、なんでいま見えてるんだろうかとか、死んだらどこに行くんだろうかとか、考えて、そのあとすぐ、その場に立っていられないほどの嫌悪感に襲われるようなことが小学生くらいの頃からあります。
一応、この間ネットで見つけた、離人症というものはそういう感じの内容の病気?みたいですが…これもまた同じなのかはわからないです…
あと、私も他人の感情、特に相手からの嫌悪感を感じやすいです。仕草とか目線とかで、なんとなく。それで、他人と関わるのが結構怖いです。
どっちももう直すのも考えるのも諦めちゃってるんですけどね笑
というか、前者の方に関しては、みんなそうなんだと思って生きてました…
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ここ数日、夜に自室で泣くような事が少なくなってきました。 1回設定したらずっとそれが続けよ。更新手続きさせるな。邪魔くせぇんだよ 最悪だ。自業自得だが。好きな人に頭のおかしいマロ(鍵垢に対して検索避けしろ!みたいな)を投げてしまった。数時間前の自分が理解できない…。 自殺下見。毎日疲れている。もう限界。 あぁ。苦しい。どうして僕が嫌なことは嫌って怒っても謝られないんだろう、どうして僕がしたことに対して感謝の言葉をくれないんだろう。 おかしいな。こんなはずではなかった。やっと苦しみから解放されて嬉しいはずなのにな。私はバレー部に所属してもう2年になる。この部活は怖いと有名な先生がいた。 隠していたこと リアルもネットもここでさえ、自分で居場所をなくして 私と同じアーティストを推している子が、好きなものを否定されていました。キモいって、なんでそんなの好きなのって言われていました 自分を一番苦しめているのは過去の自分 好きな人に振られる気持ちが分かりますか。好きな人と話せなくなりました。私の好きな人は公務員です。そして私と関わってはいけない人です なし 自分以外の生命が存在していることがおぞましい。自我とは別の場所で感情が動いて、意志が存在して、関知できないものがあることが怖くて仕方ない 助けて 嫌悪と憎悪に支配される。嫌いなやつの記憶を消したい。知覚したくない。名前も見たくない。存在そのものが嫌。生理的にもう受け付けない。俺にとっての絶対悪

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me