私は今高校三年生なのですが、
近くのお店でバイトをしています。
そこのバイト先にはアルバイトさんが私を含め3人いるのですが、私より4ヶ月ほど後に入ってきた大学生のAさんはとっても美人なのです。
化粧っ気もないのですが、こう、なんというか素の美人って感じです。
私がそのAさんとシフトが被ると、店長は
「Aさんは目も大きいしアイドル顔だから化粧映えするね!化粧してみたら??」
「髪の毛ロングにしてみたら?顔がいいからなんでも似合いそう」
などとにかくAさんをかわいいかわいいと褒めまくります。
事実なのでしょうがないのですが、私のいる前でそのような事を言われてしまうととても惨めな気持ちになってしまいます。
一緒に居るパートさんにも気を使わせてしまいます。
仕事もあと片付けなどはAさんはやってくれないので全て私がやっていて、頑張っているのですが、結局仕事の頑張りではなく、顔で見られてしまうのか…と思ってしまいます。
ずっと自分の顔で悩んできて(だからといって親のせいにするつもりはありません)、自分の顔を見るのが嫌いで鏡を割ってしまうこともあるのですが、
バイト先でこのようなことがあるとさらに気持ちが沈んでしまって帰り道涙が止まりません。
パートさん達も優しくて、半年間やってきた仕事内容もとても気にっているのですが、やはりバイト先を変えるべきなのでしょうか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
前にやっていたアルバイトで
性格悪い女が私のいる近くで私のことでコソコソ陰口言ったりしていて
バイト自体合わねーから辞めるかなーってちょうど思っていた時期に
その性格の悪い女からラインの友達申請来たけど、マジで怖かった。どういう趣旨でライン申請してきたんだか知らんがずっと無視して、バイト辞めてやったわ。
未だに謎だ。
とにかく意味わからん人とは付き合わないほうがいいと知った。
ななしさん
バイトが嫌ならやめたらいいと思いますよ。人生、あなたの選択。やりたいようにやればいいんです!
でも、あなた自身は顔だけではありません。
人って「自分は見かけがダメ」と思うと、それを裏付ける情報ばかり収集してしまう脳のメカニズムになっています。(RASという機能があります。よかったら調べてみてくださいね。)でも、本当はもっと視野を広げたら「自分のみかけはダメじゃない」と裏づける情報もあるんです。でも「自分は見かけがダメ」と思い込んでいると、それが頭の中に入ってこないんですね。これは誰でもそういう風になっているんです。
寝る前に「もし、自分が美人だったら明日はこんな表情をするだろう」「もし、自分が美人だったらこんな風に笑えるだろう」って考えながら寝てみてください。
そして、日常生活でも「もし自分が美人だとしたら、どうするだろう?」って常にその仮定を頭に入れて行動してみてください。きっと現実が少しずつ変わっていくはずです。
そして、「顔以外で自分に好きなところがあるとしたらどこだろう?」っていう問いかけもしてみて、ノートに書いてみてくださいね。「もし、自分を評価してくれる人がいたとしたら、自分を好きでいてくれる人がいたとしたら、どうして評価してくれるかな?どうして好きでいてくれるかな?」そんな風に考えてみてください。何故なら、脳は仮定と現実を区別しないからです。セルフイメージがぐんぐん変わっていきますよ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください