LINEスタンプ 宛メとは?

今日父さんが私に、あるお話をした。私の通ってた中学は、毎日時間割とコメントを書いて提出する、生活ノートと言う物がある。私が中学2年の頃

カテゴリ
今日父さんが私に、
あるお話をした。

私の通ってた中学は、
毎日時間割とコメントを書いて
提出する、生活ノートと言う
物がある。

私が中学2年の頃、
母さんからの暴力がどうしても
辛くて、生活ノートに少しだけ
そのことを書いた。

担任は凄く熱心な人だったから、
その日の放課後に私は呼び出された。

それで、保健室に連れて行かれ、
身体にアザや傷が無いかを
保健室の先生に見られた。

私はその当時、他の先生に
バラしたのかと少し苛ついたけど
今になってちゃんと考えると、
先生にとってそれは
必要な事だったのだろう。

先生男の人だし。

他の先生にも少し言ったっぽかった
けど、私はまだ、信じてた。

親には言ってないって、
信じてたの。

今日父さんに言われたのは
その事。

私の知らない所で、
私に知られないように、
大人達は動いてた。

私は担任と、この話を
誰にも言わないと約束してた。

なのに担任は、
その事を校長に言い、
校長は私の父さんにその事を言った。

父さんは仕事が終わってから
夜遅く(pm11h)位に学校へ行き、
担任と校長はその時間まで
父さんを待ち、
3人で何度か話をしたらしい。

何を話したのかは知らないけど
内容としては、私が生活ノートに
書いた母の暴力の事と、
一度死のうとした事。
のはず。

私には、三人で話した事は
秘密にすると約束したらしい。

それを聞いて、凄くショックだった。

父さんをあまり信用していないのに

信用してた訳じゃないけど、担任に
どうしても辛くて伝えてしまった
が為に、
父さんに伝ってしまった。

親には言わないでいてくれるって

信じてたのに。

私ずっと、信じてたのに。

どうして?

どうして言った?

私は、担任との、
誰にも言わないって
『約束』を
信じてたのに。

知らない所で裏切られてたなんて…。

父さんと校長との約束は
守ったのに。

私との約束は…。

酷いよ。

どうしてバラしたの?
信じてたのに。

こんな事になるなら、
全て黙っていればよかった。

初めから誰も信じようとなんて
しなきゃよかった。


最近、自傷癖がクラスメイトに
バレて以来、その子達が
秘密を守ってくれてるから
人を信じようと思ってたのに。

一気に誰も信じられなくなった。

私の約束が踏み躙られたことも
知らないまま、今まで
過ごして来た。


知らなかったよ。

人とはそんなものだと。

人とはもっとマシなものだと
思ってた。

知らなかった。

馬鹿みたい。


もう誰も信じない。
リアルでは自分の事は絶対に
誰にも話さない。

もう絶対に信じない。

もう知らないよ。
あんな奴等なんて。

信じなきゃよかった。
77293通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
人というか、話したのが教師だからだと思う。
大学で教職課程をの講義を受けたんだけど、教員って生徒に「絶対に秘密にしてくれ」と頼まれても問題を解決するために動かないといけないみたいなのよ。
だから教師間で情報共有もするし親にも相談する。
生徒が親からのDVを打ち明けたアンケートを加害者に渡して、結果その子供が殺されるという事件もあるから慎重にならなければいけないんだけど。
あなたの場合加害者が母親で、父親は話が通じると思って相談したのかもしれない。
あなたの知らないところで話が進んで、父親が偶然知った体で母親を諌めて、大事にならず問題が解消されていくシナリオ。
現実はそんなうまく行くわけもなく、父親もあなたが信用してないだけあって教師との約束をバラし計画は破綻したわけだが。

ほんと…伝わって欲しくない人がいる相談事や愚痴なんかをリアルで言うときは細心の注意が必要。
解決したいのか聞いて欲しいだけなのか、それと相手の人間性と立場。
これは就職してからも同じで、誰それが苦手かとか先輩に聞かれても下手に答えたらダメだぞ!当たり前のように上司に伝わるからな!俺もあいつ一生信用しない。
どこで誰が聞いててどんな尾ひれつけて流されるかもわからないし絶対職場で不満とか漏らせないわ全く。
ななしさん
うわぁ、そんな事があったんだ…。
そりゃ、ショックだし信じられなくなるよね。
よりによって、お父さんって…。

まあ担任も、何とか力になろうとしたんだろうけど、rayさんと約束したんだから、いくら必要に迫られてだとしても、ちゃんとrayさんに確認なり相談なりするのが本当だよね。
っていうか、両親には言わないでって言ってるんだから、わかるよね?

もう、誰にも何も言えなくなっちゃうよね。
ここは、大丈夫そうかな?
全部ふさがると抱え込んじゃうから、大丈夫そうだったら、また流しにおいでね。
僕もこの間ばらされそうになったんです。友達に。 それ以降誰にも言わないし見せてません。 担任の先生は信頼できます。本当に誰にも言われてないんです。 信じてたのに裏切られるのは嫌ですね。 人信じられなくなりますよね。 リアルで自分の事話さないのはいいと思うけど、 必要なことはちゃんと話た方がいいと思う。 お疲れ様(。*・д・。)ノ
大人は簡単に信じちゃいけないよ…(体験済み)
私の学校にも名前は違いますが生活記録があります。
私は担任にもカウンセラーの先生にも何も言っていません。
ただそれが原因なのか私は人に会うのが嫌になって学校を休みました。(2ヶ月で3回だったはず)
親にはそれで「ズル休みしてるんじゃない!」って怒られました。
自分の事何も知らないくせに何でそんなこと言ってくるんだと思いはじめから人間(大人)嫌いは余計ひどくなりましたね。
それからもう大人に頼る事を私はやめましたね。
ただ本当に信頼できる人(1〜2人)だけ信じてます。
あとの他の人には信じてるふりをしています。
だからreiさんも秘密にしてくれた2人だけは信じてみてはどうですか?
ななしさん
「誰にも言わないから話して」と先生が言ったから、あなたは安心して母親からの暴力のことを先生に話せた。あとは先生たちが深刻な児童虐待の疑いをもって、あなたを守るために、父親への確認と問題の改善のために動いたのかな。

きっとその時に大人たちは、母親による貴方への暴力を止めさせる流れをつくる話し合いをした。母親に直接伝えては危険なので、それはしないように配慮して。デリケートな問題だし、あなたとの約束もあるので、話し合いを持ったことも貴方には秘密にした。

本来は、あなたとの約束を破ったことについて貴方に謝るか説明すべきだった。深刻な問題なので先生としては解決のために最小限の人に伝えざるを得なかったと話し、多少でも納得してもらうべきだったと思う。しかし三者会談を秘密にした以上、それも出来なかったのかな。
人は、偽善で動く。
れいさんを傷つけたそれも、彼らの正義で慈善活動。

れいさんの友達は秘密を守ってくれるかもしれない。
でも、教育機関は秘密を守らない。
約束なんて彼らの掲げる御大層な正義とやらの前では意味をなさない。

ここでは親に話す奴はいない。
安心して話して。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
re:iさんの他の小瓶
フラッシュバックがここ最近酷くなってきてる気がする、最近また新たにストーカーが増えてその気持ち悪さが私を襲った兄にちょっと重なってるのかもしれない ひっさしぶりに小瓶流しにきたよ!ここが実家だわ。相変わらずえぐい家計だけど、なんとかなってる。 つまんない事ばっかり。リアル、つまんない人多すぎ。可愛い可愛い何回言うの?体型維持も化粧もその他諸々努力してきてんだから当たりえでしょ。可愛くないわけないでしょ?
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
人と話すのが苦手なんじゃなくて不毛な会話が大嫌いなだけ 非喫煙者への理解。私、家では父だけが喫煙者なのね。他の家族全員匂いに敏感じゃないけど私だけ少し敏感でタバコの匂いで頭痛くなったり体調が悪くなるの。 人の話ちゃんと聞いてるの馬鹿馬鹿しくなった あなたがいない日々を過ごしてみて。やっぱりあなたが必要だってわかった。やっぱりあなたが好きなんだって 今回も恋愛話聴いてください!前の小瓶から登場してる私の好きな人(1つ上の先輩)の話です この世界の異物の私はいつ捨てられても可笑しくありません。神さま、私はあなたが嫌いです。だからいつ捨てるか教えてください。 ニートの姉 本当に久しぶり(2年ぶり)に来たので、近況報告など。 本当の友達なんて居ないな。友達だけど友達じゃないような。クラス替えがあった。友達の友達がたくさんいた。今までいっぱい関わってたのに、そっち行って、こっちには来なくなった。 好きな人に手紙が書けない 私は死ぬべき存在なのです。 社会って複雑だね。両親が喧嘩してしまいました。今回のは今までの中でも激しかったです。学校ではからかわれて、トイレに籠ったりして泣いてました 授業中いつもおならが出て困っています。昔からずっと続いていて、それのせいでいじめられたりもしていて辛いです。 つかれた。今年大学2年生になる男です。今のところあまり不自由な点はないですが、自分は必要な存在なのか、自分いなくてもいいんじゃないかと思ったりします 貴方が好き。どんな貴方も好き。好きで好きで仕方が無いのに、現実は意地悪みたい。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me