LINEスタンプ 宛メとは?

趣味がつらい。いろいろ考えて、私が一番思い悩むことは趣味だ。やってて楽しいことはある。でも、長くやってるとその分苦しくなる

カテゴリ
趣味がつらい。
いろいろ考えて、私が一番思い悩むことは趣味だ。
やってて楽しいことはある。でも、長くやってるとその分苦しくなる。
好きだから上手くなりたい/詳しくなりたい。
でも他の人はもっと上手くて、詳しくて。
下手になることはほとんど無いから絶対越えられない。
自分の才能もないから後から始めた人にどんどん抜かれる。
自分が上達している感じもしない。
しんどい。
どんな趣味でもそうなる。
クソヘタだけどイラストは長くやっている。けど、劣等感と承認欲求でしんどい。
どうせ、誰も私の描いたもんなんて好きじゃないし、お世辞しか言われないから、趣味で関わりたいけど諦めてる。諦めきれてなくてしんどいけど。
だから、ある種受動的な趣味、海外ドラマとか見るの好きだったから、そっちで息抜き(?)しようとした。
でも、考察がすごい人や、他の作品との関わりとかを巧みに論じる人がいて……。そういう人が脳裏に過ると、自分はただ低能な捉え方しか出来ないのだなあ……と辛くなる。
昨今、「趣味」と名乗るにもある程度の技量が求められる風潮にあると思う。だから人になんて絶対趣味は言えない。
いつも劣等感でしんどいけど、私は特に自分の好きなことで強く感じて、心が痛い。
逃げ場がない。
名前のない小瓶
77258通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
全く他の人がやってない趣味……となるとそれを探すのも難しいですね。
一人でも他人といても自己否定は永遠に続くのでどこにも逃げ場ないです、私には。
やはり音楽にしろ本にしろ、他人と比べるところは変えられないです。
音楽なら、音楽の素養がある人はこれのコード進行からなにを表したいのかわかるんだろうなあ……や、音楽の知識がある人ならこのジャンルの変遷とこの曲の位置付けがどこにあるかわかるんだろうなあ……と、
読書なら、読書量とかスピードとかやはり解釈やジャンルの変遷や作者の生い立ちからなぜこのような作品が書かれたのかなどを論じる人など。
自分の至らないところを突きつけられるようで逃げ場ではないですね……

自分で自分を褒めることもやってみたのですが、あとから「なんで、この程度のことを褒めるんだ。みんな簡単に出来ることだ。当たり前だ。ここしか褒めるとこがないのか?」と褒めない場合より辛くなります。
ななしさん (小瓶主)
他のものも趣味として手を出したことはありますが、結局最後は同様に辛くなるだけでダメでしたね。
ななしさん
文章を読んでいて、とても共感しました
僕の妹が、絵がとても上手くて
僕も子供の頃からイラストを描いていて、兄妹で絵がうまいねなんて友達や親戚の人なんかに言ってもらって、過ごしていたが、僕はなかなか技術の上達を考えて描いていなかったことや、インプットを怠っていたせいでイラストSNSでの評価などなど、知らない間にものすごく追い抜かれてしまって…
僕のイラストは下手な上に万人受けもしないみたいだし、もう描く意味ないやって思うことが頻繁にありました
でも、僕のイラストは僕のイラストで、死ぬまで何年あるかわからないので、単純でつまらないなあと思いながらも好きな音楽聞いて、好きなイラストを見て、気が向いたときに描いていたら、イラストを楽しく描いてた昔を今は少しだけ思いだしかけてきました
相変わらず絵はデッサン的な魅力とかなくて、へたっぴなままですが…
イラスト描くのは気が乗らない事が多いので、書き上げたときは内心誉めるようにしています
評価や称賛は貰えなくとも、ひとまず僕は頑張って描いたぞ、と

趣味のドラマのことですが、僕は映画をよく見ますが考察や、どんな突飛な切り口でその作品を語るか
作品について考えていると、他人の解釈などが気になって、比較してしまうのも、とても同意見です
他人と比較しても落ち込むだけなので
もう、気にしないことにしました
前は半ばイライラしながら、他人の解釈や解説のような文章を読むことがありました
大好きな作品について考えている楽しい時間のはずなのに…

逃げ場というと、一人の時間なんじゃないかと勝手ですが僕は思います
他人の解釈の隙もないような、SNSでも話題にならないようなものが望ましいですが一人の時に、自分の人生や感性を肯定してくれるような気がするもの
僕なら本か、音楽か、映画になりますが…
大人しいペットでもいいかもしれません
一つあると少しは違う気がします

文章から生きづらさを感じてとても共感したので通りすがりですが、小瓶をお返しいたします
折角見つけた趣味を楽しめるようになってほしいと思いました
ななしさん
とてもお好きなご趣味なのですね。
そのようなものに出会えて良かったですね…☆

本筋の趣味は今の趣味で、また別の能動的趣味をお持ちになるというのはいかがですか?

例えば本職は俳優さんでも、音楽方面に進まれたり、ラジオでご活躍なさったり、他でお仕事を広げられている方もいらっしゃると思います。


すべて最終的な糧になると信じて、回り道と思えるようなことにも挑戦されてみても良いのかなぁと…!

もしかした、そちらの方がもっと好きな趣味になってしまったり…!

一つを深くも素敵ですが、多くも素敵ですし、
その中から新しいものを創作できる人も素敵だと思うのです。

思い詰めず、また楽しくできるようになるといいですね☆
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
TikToker、YouTuberで毎日投稿してる人にの方に質問です わからないことは、わからない。「なんでわからないのですか?」「なんで間違えるのですか?」って言われても、わからなかったからとしか言えないよー 先生へ(2024-04-23) 俺が悪い 。俺が 我儘 言ったせいで 、父さんと母さんが 喧嘩しちゃった 辛い。フルートパートに所属している自分に後輩が出来た。自分は同じパートの先輩が好きだ。今日やっと気づけた。今までは後輩が居なかったから分からなかったのかもしれない。 生きているのが辛い。推定サイコパスの家族に心理的虐待を受けて育ちました。いつも不安で、自信がなく、若い頃は常に自殺願望が付き纏っていました。 『ありがたみ』という言葉に感じる居心地の悪さ なんだかなあ。別に、私のこと好ましく思ってないなら、わざわざ関わってくれなくていいのに‥ 家族がどんどん壊れていく気がする。母と父が喧嘩してしまい、離婚の話まで出てて。 死にたい自分なんて生きる価値ない 高校生活が始まりました。すごく楽しみだったんです。なのに朝登校しようとすると吐き気がして辛いです 友達って結局最初からいらなかった。損した。心当たりないのにブロックされたよ。 推しの脱退を今でも引きずってる 偽物の自分を演じるために被っていた嘘が張り付いて結合し、やがてこの姿が本当の自分だと他人に認識されるのが堪らなく恐ろしいです。 会食恐怖症

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me