LINEスタンプ 宛メとは?

保育園準備は全部妻の私。1月に保育園が決まってから今日まで夫は保育園の準備をやってくれたことがありません。入園準備の名前書き、必要なもの

カテゴリ
1月に保育園が決まってから
今日まで夫は保育園の準備を
やってくれたことがありません。
入園準備の名前書き、必要なものの購入など、毎日の朝の準備はもちろん、オムツの名前書きもしてくれません。

言葉を選んで協力を促したことはありますが、良い顔しません。『言ってくれないとわからない』というので『私も初めてだよ。連絡帳読んでくれてる?園からのお便りも見たことないよね?』というとふてくされました。

土曜保育もあって、先日2回目の土曜保育でした。土曜保育は教室が違うので荷物準備が多いです。初回は2人で説明受けたのに、荷物整理をやらずに立ってるだけした。『一緒にやって』というと『先週説明受けたじゃん』というとシカト。
その後一人で帰ってしまいました。

土曜日は私の方が遅いので迎えは旦那で風呂ご飯までやります。ただ、離乳食の準備や食べるもの等も指示しないと出来ません。私も初めての子どもだからわかんないのに。

土曜日のことがついに我慢の限界で私は泣いて訴えました。

共働きなのにどうして私が全てやらないといけないんでしょうか。協力出来ないなら、保育園辞めて専業主婦になる。お金ないけど仕方ない。それかあなたが主夫になってもいいよ。夜泣きも始まって眠れないまま私は仕事いくのにあなたは横で寝てる。朝は出勤のギリギリまで。もう無理。

旦那は『びっくりしてなにも言えない。とりあえず保留で』と言い会社へ行きました。

私もゆっくり寝たいです。
もう死にたいです。離婚したいです。
結婚しなきゃ良かったです。
毎日泣いてます。
なにもしないでゆっくりされるととても腹が立ちます。一人で子育てした方がいいです。離婚したいです。


皆さんの家庭はどうですか。
名前のない小瓶
75775通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
わかります。
うちの旦那もそうです。

何もしません。
でも本人は育児に参加している気になっているのです。

母の私からしたら、寝る前にオムツが汚れているかの確認をするだけ。

あとは何かお願いしても「俺、これから仕事なんだけど」私だって子供が寝たら仕事なんですけど。
ギリギリまで寝てるあなたと違って子供と同じ時間に起きて自分だけでなく子供の準備もしてるんですけど。

って感じです。
早く起きて子供とご飯食べたらどうなの?
って思います。

こういう旦那さんって逃げてばっかり。
話にもなりませんよね。

私ももう人生ログアウトしたいと、最近思います。

毎日お疲れ様です。
ななしさん
お疲れ様です。主様は本当に頑張ってると思います。うちも同じ状況です。
そして私は職場復帰して半年でうつ病になりました。主様もこのまま頑張りすぎると心身ともに疲れ果ててしまうと思うので、そうなる前にどうかきちんと、ゆっくり話し合う時間をとった方がいいと思います。なるべくお互いができることを分担するようになれれば、、、。本当に無理しすぎないでください。というか今も精神的にかなり危ない状況だと思うので、本当に無理、きついと真剣に伝えてみてください。
ななしさん
わかりすぎて、、、
二人の子供なのに。。。。って思いますよね
ななしさん
お母さん、頑張ってますね。
初めての子育て、初めての保育園生活、わからないことたくさんの中で、お仕事もしながら子育ても家事も両立されてて、本当に偉いなぁ、頑張ってるなぁって思います。

我が家の夫も、「言ってくれないとわからない」と言って指示待ち。
「指示される前に考えて動けー!!」と、いつも苛立っています(笑)
理想は自分から率先して動いてほしい(会社だったら指示待ち人間なんていらないですもんね)ですが、割り切ってガンガン指示してやらせるようにしました。私が上司で夫が部下のように(笑)

あなたがそこまで言ったのだから、旦那さん気持ち改めて、子育てに向き合ってくれるといいですね。
世の働くお母さん方は、あなたの味方ですよ。
ななしさん
いつもお疲れ様です。旦那をぶんなぐってやりたい。
ななしさん
小瓶主さん、毎日お疲れ様です。
家事、育児、お仕事と頑張ってらっしゃって本当に素晴らしいと思います。
旦那さん、小瓶主さんがどれほど大変なのかきちんと理解されてないのかもしれませんね。
他の方も書かれていますが、細かい家事&育児リスト、小瓶主さんの現在状況(精神的肉体的にどれほど辛いのか)、旦那さんへの具体的な要望などを手紙に書いて渡すのはいかがでしょうか?口頭で辛い状況や要望を何度も伝えるのはストレスになるでしょうから、書面でバシッと突きつけてやりましょう‼︎

小瓶主さんの状況が良くなりますように。
ぐっすり休める時間が持てますように。
心穏やかにご家族と過ごせる日がきますように。笑顔でいられますように。
ネットの向こうで願っております。
ななしさん
同じ境遇すぎてお返事しました。
他のお返事をされてる方の意見もうなずくことばかりでした。

私も夫が主体的に子どもに関わることに動いてくれないことに悲しいような怒りのような感情を覚えます。
でも、離婚したいとかはないです。
どうにかして2人で協力したい、と思ってます。
主さんもきっと今の状況を打開したくて、
保育園をやめてどちらかが家庭に入るという案を出されたのでしょう。
旦那さんは寝耳に水のようでしたが、
変わってくれるといいですね。
ななしさん
日々の家事育児、お仕事もお疲れ様です。
ほとんど同じ境遇で、思わずお返事書いちゃいました。

うちは家族会議を近々する予定です。
「私は家族3人仲良く暮らしていきたい。そのためには家事育児の当事者意識をもっと持ってもらわないと無理。あなたは良いパパだと思うけど指示待ち夫のままならそんな夫いらない。もう疲れた…」と。
手元資料としてかなり細かい家事リストも見せつける予定です。

かざりさんという方のブログ記事が私の気持ちを代弁してくれていて、客観的に自分の気持ちを整理できました。
https://www.kazarigiri.com/ottonohenka

私は、老後は絶対別居か離婚してやる!という気持ちで日々の恨みつらみを飲み込んでます。
お互いがんばりましょー
ななしさん
お疲れ様です。
読ませていただきました。
私と同じ境遇の方がいらっしゃったので、
泣きながらにコメントさせていただきます。
どうして男の人はパパの自覚がないのでしょうか?
オムツも替えてくれない、離乳食も教えたのにしない!
言っても、分からんという。
私も早く離婚したいです
ななしさん
男の人はお母さんがやってくれることが多いからかなあと思います…男の子のお母さんに話聞くと、「プリント出さないからお母さんがランドセルを漁る」とか「行事の準備をしないからお母さんが持ち物を確認して出しておいてあげる」とか、何でもやってあげちゃう人がほんとに多いです。心配で手を出すんだとはわかるんですが、あれは気を付けるべきだと思います。

私も元カレはそうでした。何もしない…というか、「自分の立場で何をすべきか」という視点がそもそもないんです。
ゴミの日に私が家にいない時、ゴミを出さない。
買い物の時、たくさん買って袋が3つになっても4つになっても、どれも持たないまま店を出ようとする。
私は仕事、彼は休みの日、「洗濯しておいて欲しいんだけど」と言うと嫌がる。頼むのは月に1回か2回くらいなのに。
トイレットペーパーは切れたら自分では変えずに「ペーパー切れたよ」と私に言う。
ペットボトルが残り一口くらいになっても冷蔵庫にそのまま置いておく。新しいボトルを冷やさない。

ああ、一緒に生活を作ろうとするタイプじゃないな。「私が全てやりたい」っていう女性じゃないと駄目な人だ。
私が仕事しながらやっていく、ましてや子供が出来て協力していくのは無理だ…と思って、同棲1年で婚約破棄して別れました。

主さんの旦那様も、恋人時代からそうじゃなかったですか?
なんか、旦那様が何もやらない家庭って、奥様が今までは「もー仕方ないなー」て言いながらやってあげていたのが、結婚や子育てでそうもいかなくなって、いきなり協力を求めるが旦那様は変わらない…てパターンが多い気がします。つまり旦那様にとって奥様=お母さんが既に定着しちゃってるパターンですね。
ほら、子供って基本お母さんが口うるさくしても、うざがったり本気でとらなかったりであんまり言うこと聞かないし、平気で生意気も言うでしょ?言うこと聞かなくてもなんだかんだ見捨てないでいてくれるって、信頼と甘えがあるからですよね?
主さんの旦那様も主さんに対してそんな感じじゃないかなって思います。

ご実家が頼れるなら、まず別居してもいいと思いますよ。旦那様の分の家事が要らなくなるから、楽になるはずです。
実際、乳児かかえて別居する奥様は珍しくないし、それに旦那様が自分の親と奥様の親からギチギチに叱られ絞られて、態度を改めることもあります。

主さんが寝れるように手伝いに言ってあげたいです。
自分の服や靴の買い物も行きたいですよね。ご飯もお風呂もゆっくりしたいし、映画やライブなんかも行きたいでしょう。
お子さんの為に頑張っていてすごく偉いです。ご実家とか一時保育とか、頼れるものは何でも頼って下さいね。赤ちゃんは必ず大きくなって必ず夜泣きもなくなります、ずっと続きませんから大丈夫ですよ。
本当に本当に、お疲れ様です。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ここ数日、夜に自室で泣くような事が少なくなってきました。 いつも気分が低い。自分への失望。何も楽しくなくて生きがいがない 普通ってなんだろう。人と接してるとき、歩いてるとき、電車乗ってるとき、買い物してるとき、『あ、これいま普通に出来てるかな。普通に振る舞えてるかな』って、ものすごく考えてしまう 奇妙な話なのですが、先日、新卒者向けの合同研修に参加して来ました。派遣として都市インフラの管理に携わって来た私ですが、派遣先で引き抜かれる形となり現在の会社に居ます 小学生のとき給食の時間に先生にいじめられてたのが原因でつい最近会食恐怖症なった 風邪ひいた。コロナかも。あさ、熱が下がらないまま居間に降りて家族に伝えたら「兄ちゃんが熱出して寝込んでるから邪魔するな」といわれた。 え、むつ氏特装版売るんスカ?先着100名サイン付き?欲しいに決まっとるがな...んなもん。 まあ、いっか。お返事。ぼく、風ノ旅ビトをオフラインでやってたくらいには、人が無理!ってところがあります。じゃあなんでここには居るんだって感じですけど…… どうしたらいいのかわからない もう、負担でしかない。心も身体も。お金ないのに、借金してるのに。旦那(大企業から中小企業へ)も娘(B型作業所からA型作業所へ)も転職する気満々でしかも家を出ていくと 生きづらい世界。可愛くないとダメ。仕事でもテレビとかでも、出世していくのは男より女。顔、スタイル重視 今年の目標! 学校の話。学校行った。学年が変わって初めてクラスの人と会った。学校行きたい。みんなで勉強したい どこにも逃げれない。息子がいなくなって、もう10ヶ月近いです。息子がなぜ、死を選んだのか今だにわからない 吐き出したい。サンドバッグになるのも家政婦になるのも捌け口になるのも人権がないのも全部全部疲れちゃったよ

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me