LINEスタンプ 宛メとは?

浪人中。たすけて。現役の時に理由もちゃんと言われないままただ単に「県外は許さない」と言われ、反発して勝手に遠くの国立だけ受けて

カテゴリ
浪人中。たすけて。

現役の時に理由もちゃんと言われないままただ単に「県外は許さない」と言われ、反発して勝手に遠くの国立だけ受けて落ちて浪人しています。惨め。

ただそれ以上に惨めなのが今。
去年はひとことも言われなかったお金の話をされた。確かに浪人でお金はかかってます。
けれどわたしは今まで塾にも行ってなかったし、習い事も何もしてなかったし、公立に通ってたからさほどかかってないはず。

去年は反発してただけだけど、浪人が決まってしっかり自分と向き合って、やっとやりたいことを見つけたんです。
けどそれが自分の家から通える大学にできるところは無くて、再び県外(家からは通えないところ)の国立を志望しました。

そしたら「お金がないから行かせてやれない。諦めてくれ」と言われました。
普通なら浪人させてもらってるし、諦めるしかないか、って諦めつくと思うんです。

でも諦めがつかない理由があるんです。
ひとつは弟です。
弟はバカです。それも頑張ってないバカです。
自分の限界を勝手に決めて、ちょっとやって結果が出なかったら「頑張ったけど向いてなかった」って言います。
親はそんな弟には中1から塾に通わせて受験期には家庭教師をつけてました。
実際勉強してたかというと、覗きに行くと高確率でゲームをしている、やってるかと思いきや答えを見て写してる。
そんなので伸びるわけないのに。
それでも親は「頑張ってる」って言うんです。
結局、通信みたいな学費の死ぬほど高い私立に行っています。
弟のほうが優遇されてますよね。

そしてもうひとつ。
普段のうちの家の生活です。
お金にルーズなんです。お金がない、お金がない、っていう割には使い方がお金のない人のそれじゃないんです。
母は専業主婦です。父の年収も普通よりいい方です。それでお金がないっていうんです。
お金がなかったら専業なんて無理でしょう?
もっとたくさん貯金できたはずだし、削れる部分もたくさんあったはずなんです。
「両親が無計画だった」という風にしか今の状況を捉えられません。

それでお金がないって、あまりにもやるせなくないですか。

浪人じゃなかったらよかったんですけど、それにしてもわたしにばっかり皺寄せがきてませんか。なんで弟と差があるんですか。不公平じゃないんですか。わたしがおかしいですか。わたしがだめだったんですか。

奨学金もダメだって言われます。
「社会人になる前に借金なんて!」って。
親が出してくれないなら自分で借金背負うしかないですよね。他にどうすればいいの?

やりたいこともない大学に行って4年間過ごすの?生きていける?

「だめって言うならなら、この大学のこの学部に行けってあなたたちが全部決めて。家から通える範囲に行きたい大学ないよ。」って言ってみたんです。そうしたら、
「それは違うでしょ」って言われたんです。

わたしはどうすればいいんですか。
まだ6月のこの時期に、夢も目標もモチベーションになるものも全て消えました。
センターまであと200と数十日、二次まではもっとあります。
それまでわたしは何を希望に勉強すればいいんですか。

もう死んでしまいたいです

だれかたすけててください
75764通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
じゃあ大学行くの辞めて就活するから300万貸してくれ。
就職して全額返したら親子の縁を切る。
老後は贔屓にしてる弟に頼め。

くらいの啖呵を切ってみる。
ななしさん
>わたしにばっかり皺寄せがきてませんか
小瓶を拝見する限り、そのとおりだと思います。
私は、理不尽なことを強要してくる人には
誠意をもって応える必要はないと思っています。
たとえ親だとしても、小瓶主さんの人生のすべての責任を負えるわけじゃないし、
小瓶から伺う限り、頑張っている主さんにだけ苦労させて弟だけ優遇するなんて
親としてどうなの?って思っちゃいます。
理不尽には抗うか、逃げるか、躱すか
とにかく怒りは湧くけど、その怒りすら自分の目標達成に利用しちゃうのがおすすめです!

私はぜひ、少しでも主さんの希望に近い道を選んでほしいと思います。
ひどいと思うことを言われたら、自分の目標に都合のいいように変換しちゃうとかどうでしょう。
「県外はだめ」→お金がないんだから仕方ないでしょ。勉強したいことがあるので遠方でも行きます
「お金は出してあげられない」→弟にだけ出すなんて理不尽なので奨学金借ります。
など…。

正直受験で忙しいときにこんなことまで考えなきゃいけないのは理不尽だと思うけど、
自分の将来を全力で考えた経験は絶対役に立ちます。
周りに信頼できる大人の方がいたら、状況を話して
どんどん頼ってください。

長文失礼しました。使えそうなものがあったら使ってください。
主さんが少しでも楽になれるよう祈っています。
ななしさん
奨学金制度を使って、いきましょう。
うちの親も、私が何を言っても否定してくるので
もう最初から聞きません。
行きたい大学にどうにか入って、そこから離れましょう。
兄弟での差別、うちにもありました。それは大人になった今でも続いています。きっといつか私の子供が生まれても続くと思います。なので、知らない、関わらない事で自分のメンタルを保っています。
自分が幸せになれる道を見つけましょう。育ててくれた感謝だけして、反面教師でいましょう。
ななしさん
お金がないというのは弟さんの学費が大きな要因でしょうか…

私があなたなら、県外の大学を受けたいともう一度親を説得し、絶対に合格して実家を出ます
一人暮らしをするのです

私も一浪して県外の大学に合格し今一人暮らしをしています
生活費に関してはバイトをするからと言ってはいかがでしょうか
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
自己満。なんで僕ばっかりこうなるのか 彼氏が欲しいです。ゲイです。同性が好きです。 逃げたことについて 【前に、こことは違うところで『死にたいと思わない人は日々どんな風に過ごしているのか?』みたいな質問をしたことがあって……】という小瓶を流したことがあるのですが 死ぬと思ってたからなにもしてこなかった自分と違って、皆は頑張っているのかもしれない……えらいなあ もう生きてるのが、面倒だよ。 ずっと憧れてきたね。あなたの生き方に、その存在に。あなたの奏でる毎日が生きる糧であるように 教師が気持ち悪い。理科の教科担任が気持ち悪いです。実験をして立ってたら後ろに先生がいて、お尻を触ってきました。 ちょっぴり残念なこと3選。代替手段がないので諦めるのみ。もうヤダ。そんなはなし。 死にたいわけじゃなくて…ただしんどくて親のプレッシャーから潰されそうになる感覚があるんです もうどうでもいい 考えないふり、見ないふり、聞かないふり、どれをしても現実の怪獣が私の前にやってくる 死が完全な悪だと考えないで。みんな死ぬことが悪いことだとか、永遠に生きていたいとか言うけど、もし苦しみがどんな時でもあっても永遠を望むのかい? 夢。しにたい。別に不幸なわけじゃないのに、なんでか寂しくてふと死んでしまいたい。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me