LINEスタンプ 宛メとは?

私は現在、就職浪人2年目の者です。大学4年の頃から公務員を志望していますが、1度も採用は頂けておりません。昨年2回目の試験を受け

カテゴリ
私は現在、就職浪人2年目の者です。
大学4年の頃から公務員を志望していますが、1度も採用は頂けておりません。

昨年2回目の試験を受け、1年目より多くの機関で面接試験まで進むことができました。

面接を通して感じたのですが、私は話すのが上手い下手の以前に社交辞令すら言えないのではないかと思いました。

特に顕著なのが志望動機で、公務員は安定しているからという理由が最も強く、その次に自分が興味のある分野かどうかで選んでしまっています。

このような考えの人間が公務員として、社会人として失格なのは重々承知しております。そのような考えがどこかで出ているから面接で採用が貰えないのだと思っております。

今のところ公務員一本で民間企業も興味が無い訳ではなく調べてはいるのですが、結局福利厚生の面が第一で興味があるような分野かどうかでしか見れません。

現在職についてる方々でも私と同じような考えの方はゼロではないと思います。
ですが、そのような方々でも面接は通って働かれています。

おそらくはこの企業でしかできないこと、熱意ややりがいなどがきちんと伝えられたから採用を頂けたのだと思います。

そこで私は疑問に感じるのですが、「なら給料が一切でなくてもその企業で働くのか」と思ってしまいます。
その条件を提示されても働きたい!と思うのであればその熱意は本物だと思います。
ただ、多くの人はそうではないと思います。

当然そこまで極端な考えで就活をしている人はいないことは分かっています。分かってはいるのですが私はその考えが捨てられません。

資金を得るために働かなくてはならない、どうせなら自分に合った仕事、安定している仕事がいいというのは当たり前だと思います。
というか、皆さんそうなのではないでしょうか?

そのような考えを見せずに、上手く表現出来た方々が働けているのではないでしょうか。

私にはそれができません。しようと思っても必ずボロが出てしまいます。

面接が社交辞令の場であるという考えが間違えなのは分かるのですが、なんでも正直に言えばいいというものではありません。

説明会でよく聞いた「面接では本当のあなたを見せてください」
本当の私を見せて公務員に限らず採用を貰えるわけがないと思っています。

かなり散らかった文章になってしまいましたが、どのような考えで面接に臨めば良いのでしょうか。
教えてください。
名前のない小瓶
75063通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
こんにちは。
私も専門家でもなんでもないので、的確かどうかはわかりませんが…。

安定した仕事、興味のある職種、というのは動機として何も間違っていることではないと思います。

安定した仕事・・・しっかり地に足をつけたいと考えている。将来の事も真剣に考えている。
興味ある職種・・・自分の意思をしっかり持っている。その職種に対する熱意を持っている。

など、プラス要素が沢山あると思いますよ。

もう少し掘り下げて、なぜ安定した仕事、興味ある職種へのことわりがそこまで強いのか。まで考えてみると、他にもヒントが見つかるかもしれないです。
また、興味があるがゆえの強み、みたいなものもアピールしてみては?

せっかくここまで強い意志があるのですから、ご自分の気持ちを偽ることなく、伝え方を具体化したり深く掘り下げてみたりしてみるのはいかがでしょう。

素人意見、失礼しました。
面接、上手くいくといいですね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
これに名前はあるのだろうか。10代の多感な時期からか、それよりもっと前からだったかもしれない。気づいたら、それは心の隅っこにいた 人生の妨げ。嫌いすぎて何年もずっと死んでほしい人間がいます。 部活が大変。卓球部に入っています。女子が3人しかいません。2人ともすごく優しくて、3人でとても仲良くできてました。でも、自分以外の2人で部活勧誘をしていたと聞きました。 余命1年。色々後のこと考えてる。 死にたいって思うけど実行に移せない こころの辛さ。誰からも必要とされない人生に疲れてしまいました。これまで彼氏はできたことありません。友達はいるけど、みんな結婚して子供ができて人生を楽しんでいるように見えます 親友を交通事故で失ってしまった。まだ15歳...自分にとってかけがえのない人だったのに 質問 リスカで出てくる皮下脂肪について   21歳にもなって友達への依存心が無くならない 部長だけど部活辞めたい。私は吹奏楽部の部長をしています。最近は副部長たち2人とノリが全然合わず、どことなく気まずい雰囲気が漂っています 彼氏(男性)が悩んでる素振り見せるけど、悩みを言わない時 こんなに悩んで困っているのに周りの人間は誰一人として気付かない。自分でもどうにも出来なくて、わざとやっている訳がないのに あなたが悪い と言われた 某有名配信者の話。二次創作されるの嫌なのは分かるけどそこまで嫌悪感出されると悲しくなるなぁ……。 受験に受かって、明日入学式……嬉しいはずなのに。 誰に自分の知らないのところで何を言われようと思われてようと「あくまでも他人」で割り切ろうとしてるけど学習能力がないからいつもそれで割り切れない。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me