LINEスタンプ 宛メとは?

勉強しろ成績上げろと言われた。ドリル買ってきてやれと言われた。塾に行かされた。なんで勉強するの?なんでこんな事しなくちゃいけないの?

カテゴリ
勉強しろ成績上げろと言われた。ドリル買ってきてやれと言われた。塾に行かされた。

なんで勉強するの?なんでこんな事しなくちゃいけないの?と思ってた。訊いたことはないけれど。

苦痛でした。ただの押し付けにしか思えなかった。

最近気づいたけれど、もしかしたら親も分からない?
74740通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ドリル云々とあるので、小学生の頃のお話と思いますが、その年における
勉強する意味は、2つあると思います。

1つは、貴方が心の底から学びたいものに対する、その学び方の練習のためです。

2つは、これは勉強ではなくても良いのですが、「物事に本気に取り組むための練習」です。

大きくなると、自分の持てる力100%で取り組むことが難しくなってきます。というのも、色々しなければならない事が多くなるので、体力を温存しながら取り組むことを無意識にしてしまいます。

なので、本気で取り組むことを知っておけば、いざというときに全力で頑張れます。
多分そうだよ。
もしあっても、一般的な回答かもね。
あなたが勉強しなければならない理由はあなたの中にある。一度自分に聞いてみて。

もし、本当の本当に勉強しなくてもいい世界があなたの前にあったとしたら、あなたは今ほかに何をする?そしてもしほんの少しでもやった方がいいのかなの思ったら、何のためにする?勉強はあなたに何を与えてくれて、あなたは勉強から何を得られると思う?その勉強って、いわゆる学校生活にくっついているもの?勉強って、なに?

自分で考えて手にする、のもいいかもしれないよね。
ななしさん
勉強出来ないと、それだけムダな時間が多くなるよ。

テストの点数が悪ければ追試や再試をやらないといけないし、留年すればもう一年同じ学年をやらないといけない。
文章を書くのが苦手で論文に時間がかかれば、バイトや遊びの時間がなくなる。
学歴で就活が不利になる場合もあるから、その分就活を長くやらなければいけなくなる。
働き始めてからも業界や資格についてちゃんと勉強しなければ、いつまで経っても仕事が出来るようにはならない。
ムダな時間が多いよね。

勉強出来るだけで自分の自由な時間や、自由な生き方を得られるんだから、勉強はお得だと思うよ。
ななしさん
将来やりたくない仕事を何十年もし続けずに済むようにするため。
やりたい仕事や向いてる仕事とまではいかなくても、妥協点としてまあ満足できる仕事を選べるように。
選択肢を持てるように。
それしかなかったから、辞めたら次が無いから…という未来にならないため。
ななしさん
興味がない、つまらないことを、目標達成のためにやらなくちゃいけない。勉強はそういうときに頑張れるようになるための訓練のようなものだと、思います。しなくちゃいけないようなことじゃなくって、できたほうがいい。そういう感じ。もちろん、泣きそうなほど苦痛だったりしたら、手を抜いていいんですよ。
ななしさん
解らないと思うよwww
俺親だけど解らないもんwww

でもね。
考える力、
諦めない力、
調べる力、
工夫する力、
我慢する力、
は必要だよ。

調べて悩んで考えて、結果を実行して
うまく行かなければ工夫して
諦めずに続けて、
辞めたい、楽になりたい気持ちを我慢して、続ける事ができる
力を着けて欲しい。

そんな力を得るための方法の一つが
勉強なんだとこの頃解ってきたかな。


誰にでもできて、
誰にでもわかり易い
教える方も、導く方も簡単なんだよね。
勉強って。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
あなた達のくだらない意地の張り合いに私を巻き込まないでください。娘だからって何をしてもいい訳ではないし許されると思わないでください 本当にこの人何にもわかってないんだな。自分がいつも正しいなんて思い上がりもうやめたら? この人めんどくさい。思い通りにならないからって拗ねないで。近づかないで。巻き込まないで。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
人間扱いされたことがない 失敗だらけの自分の人生もう嫌だ 私は思い出の地に行った。桜が咲いていた。あなたに会いたいと思った。 私も人と上手に付き合える人間に生まれたかった。要領よく生きられたら良かった。 ひっさびさや、しらんひともいっぱいふえたきがする、、、。つきみです 私のこと忘れたかな。嫌ってもいいよ。あなたがいてくれた時間が愛し過ぎて、私はとても幸せだった。 心の中の矛盾が辛い。高校生です。人のために何かするのが好きで、ありがとうとか、喜んでもらえると嬉しいのに。嬉しいはずなのに体を動かした疲労感が精神にだけ蓄積されてるみたいで 動かないと辛い、動けないと辛い。何かやることがあれば悩んでる暇なんてないよ、なんて言うけど 3月22日 幸せ日記 2024/3/30 いろいろめんどくさい。死にたい 日々日記。インターネットと推しがいるから生きている。最近メンタルも心なしか安定してきた。前はすごく思い詰めてて、いつも自殺を考えていた なんだか疲れて何もやる気がでない。急になにもやりたくなくなっちゃった。もう何もしたくない。でもなにかしないとこのままじゃだめになる。 消えたい。泡のようにふっと消えてしまいたい。 少し前、我が子が旅立ちました。生まれつきハンディキャップを持っていました。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me