LINEスタンプ 宛メとは?

言葉を聞き取れない。私は曖昧な発音をされると全く言葉を聞き取ることができません。聴力には問題ありません。むしろよく聴こえるくらいです

カテゴリ
私は曖昧な発音をされると全く言葉を聞き取ることができません。
聴力には問題ありません。むしろよく聴こえるくらいです。
恐らく、聴いたものに近い言葉を推測する力がないのだと思います。

曖昧な発音になってしまうのは主に、滑舌があまり良くない人・高齢等で呂律が回らなくなっている人・外国出身の人です。
本人に悪気は全くないし、一生懸命こちらに伝えようとしてくださってるのはわかります。
でも彼らの言っていることを私はほとんど理解することができません。
私も理解しようとしっかり耳を傾け、頭をフル回転させます。
でも人によっては、日本語のはずなのに知らない国の言葉にしか聞こえないときがあります。
もちろんわからないときは聞き返しますが、何度も何度も聞き返すせいで相手はどんどん苛立っていきます。
私も意味のわからない言葉を理解しようと頭をフル回転させ続けると、頭が疲れてもう嫌になります。

もしこういった悩みのある方がいらっしゃれば、ぜひアドバイス等をお願いします。
名前のない小瓶
74437通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
僕も人の言葉が聞き取りずらく、聴力に問題があるため耳を傾けているのに、聞き返すと「聞く気あるの?」なんて言われることがあります。あなたの気持ちがよくわかります…。

ちゃんと聞きかえしていて、とても偉いと思います。しかし、中には聞き返すと怒ってしまう人間もいて、こっちは悪気はないので嫌な気分になりますよね。
世の中にはそんな人もいるんだと分っていても、相手の発音が悪いわけであって理不尽ですよね…。私は、聞き返すことに理解がある人との人付き合いを大切にして、そういう方ではない方とのお話はそもそも会話が続かなくて当たり前だと考えて生活しています。特にぼそぼそ話す人は、相談や意見が聞きたいのではなく、ただ話したいだけの方も多くいらしゃいますので、相槌を適当に打つことしか方法はありません。

もし、日常生活に支障が出るほど言葉だけ聞き取れない場合は、気づいていないだけで、聴力ではなく生まれつきそういう体質で病名があるかも知れないので受診してみてはいかがでしょうか?

いつか理解のある方が現れることを祈ります。
お互い、無理せず頑張りましょう。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
久々にきたでござる。最近将棋が好きになりましたね!、はいw 先生へ(2024-04-23) 弟のほうが両親可愛がってたな、よくゲームを買ってもらってた、習い事も通わせて土日は両親弟について私は家で留守番 寂しかった 今日なにもできてない。授業は話ちゃんと聞けてなくてついてけなくて。ノートも全然取れなくて。課題も手につけられなくて しあわせはなくなってしまった 将来の夢についての相談です。教員になりたくて教職課程のある大学を受験しました。教員になりたいという夢がなくなったわけではありませんが、私にはもう1つ夢があります。 こんなの言い訳だって分かってる。1ヶ月くらいリスカ我慢してたのに、またやっちゃった 私の姉はうざい 誰に自分の知らないのところで何を言われようと思われてようと「あくまでも他人」で割り切ろうとしてるけど学習能力がないからいつもそれで割り切れない。 ずっと悩んでてもやもやするのに、言葉にするのが下手すぎていつも辞めてしまう。昔から言葉で伝えるのが下手で、いつも辛い思いをしたままなんだ。 いくら説明しても、アタオカには通じないんだ。コチラが基地扱いされるだけ。でも、役職だから、皆持ち上げて媚びて、オレはそんな事はしない 面接や一人で大勢の前に出るのがとても怖いです。複数人で出ると自分は見られてないから大丈夫、と思えるしテンションを上げれていれば緊張しないではしゃげるんです 話聞かない仕事できないおばさんのせい。職場にいるしごとのできない入社1年目のおばさん。引き継ぎができないの 虚無。苦しみ、悶え、逃げ出したくなるような日々。何処にも居場所なんてない言葉だけが何処にたどり着くはずも、届くはずもなく落ちる やばいな。これ、明日落ちるな。前に会社を突発的に休んだ前日と同じ感じ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me