LINEスタンプ 宛メとは?

私の小瓶は日記のような小瓶です。連休に帰省した息子。配属先が遠方なので入官してから滅多に帰ってこれない。久々に我が家に帰り俺の顔をみるなり

カテゴリ
連休に帰省した息子。配属先が遠方なので、入官してから滅多に帰ってこれない。

久々に我が家に帰り俺の顔をみるなり目を真っ赤にした
「こったに…痩せて…」
震えた声色で最後の方が聞き取れなかった。

せっかく帰ってきた息子…しみったれた空気を作りたくないのと、息子に強がりたかった気持ちがあり
「やせたべ?メタボ解消だ!もてるんじゃね?」とおどけてみせたが息子は荷物を持ちながらうつ向いてしまった。

「お父さん…」

「いいからいいから、まず荷物おいてこい、疲れたべ、着替えてゆっくり休め。」

「うん…」

息子は二階の部屋に荷物を置きにいった。

妻が息子の後を着いていき、二階でなにやら嗚咽が聞こえ、妻がなだめていた。

聞き耳を立てていたワケではないのだが、やはり妻と息子のやり取りが聞こえてくる。
「おら…顔みせれないから…おら…帰ってこれ…おらさ…お父さんと…」

「おめぇ…泣いてらんねんだ?、な?お父さん、おめぇと最後かも知れないけど、出来るだけいい顔してあげよ?な?」
「うん…うん」

息子の嗚咽と妻の宥めが心をえぐった。


次男が図書館から帰ってきて

「あれ?にっちゃは?」

「今上にいるけど、いくなよ」と念をおした。

嗚咽の欠片を聞いた次男は察したように頷き、自分の部屋に行った。

15分くらい過ぎただろうか…長男が降りてきた。
「お父さん今苦しいか?」
「正直に言えばな…しても、お前の訓練や任務に比べれば…」「今仕事のはなしでねぇのさ」

かぶせ気味に言葉を割って

「今、どんだけ苦しいの?もうダメなの?肺取ったりしてもダメなの?」
と、矢継ぎ早に聞かれた。
「おらの貯金みんなやるし、隊から金、ローン組めるから、移植とかなんともなんねぇの?今から医者変えれねぇの?ステージ3でも4でも治せる可能性ある病院あるべさ。おらなんとかするから移ろう!!」

「……」
「移植必要ならおらやるし…」

「こら!いい加減にせい!おめぇなんの為に自衛官なったのや?ドナーなったらおめぇ辞めないとダメになるべ?なんの為に訓練してるんだ?なんの為に自衛隊入ったのや?あぁ?」

息子は普段の理路整然とした口調ではなく、少し取り乱したような口調だったので、俺も少し穏やかさを忘れてしまった。
「………」
「でも…がとうな…ありがとうおらぁ幸せだ」息子を抱きしめた。

息子は大泣きして俺よりデカイ体で俺にしがみつき二人で泣いた。

「さぁ、風呂入って、一杯のめ…な?お帰りなさい…な?…」

「お父さん…ごめん」しばらく泣いていた。

息子たちは優しい。それゆえに辛かった。

しばらくして、次男が降りてきた。

「にっちゃは?ふろ?」

「うん」

しばらくして、風呂から上がった長男は次男に「おう、頑張ってるか?」と頭をポンポン撫でた。
「お帰りなさい」次男ははにかんだ笑みで長男に答えた

さすがに弟には泣きべっちょは見せられないと思ったのか、いつも通りの長男に戻っていた。
次男からみたら、長男は強く優しい兄であり、兄弟喧嘩はほぼなかった。
小さなころから、次男は長男にチョロチョロくっついていた。

「◯◯、話しあるから飯食う前にちょっと出るぞ、お母さん、車借りるよ」

「気をつけてな」

長男と次男が出かけた。

妻と話をした

「さっき、暫く降りて来なかったけど、大丈夫だった?あれ?」

「…大丈夫なワケないじゃな…、家帰ってきたら自衛官じゃないんだよ?なしてもっと話し聞いてくれないのさ、あんたの事心配で心配で仕方ないんだよ?…みんな心配で仕方ないんだよ?あんた失いたくないって、みーんな思ってんだよ?」

「……」

返す言葉を見つけられなかった。
73807通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
素晴らしいご家族。
ほんとうに素晴らしい。
うちもそういう家族にしたかったです。
おからだどうぞお大事に。
ななしさん
息子さんのきもち、いたいほどわかります。
パパさんを愛しているから
私のパパは 胃がんでした。

死んじゃったけど、最後のお別れはできませんでした。
自衛官ってかっこいいですね。大震災の時も、自分の家族が被災したとしても、死んじゃったとしても、被災した人の救助を優先したと聞きました

本当は辛いでしょうね。
だから、息子さんもすごい辛いかも知れないけど、パパさんと最後のお別れできないかもだけど、今の連休でいっぱいお別れできたなら、心の悔いはないと思います
私も、パパと残った時間いっぱい話しました。いきなり死んじゃう人よりも、お別れをゆっくり出来たのかな?と思ってます

のりさんが、助かってくれるのはもちろんそれが一番の願いだと思います
でももし天国に行ったとしても、家族のみんなはいきなり死んじゃう人よりも心の準備はしていると思います
でも助かって欲しいです。息子さんの言う事にも耳を傾けてくれれば 助けてくれる病院があるかも知れない のりさんも 息子さんに助けさせてあげて下さい 助かってくれるならすごく嬉しいし、もし天国に行ってしまったとしてもパパのために頑張れたと悔いはもっとなくなると思います。

長くなってしまいましたね、すみません。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
のりさんの他の小瓶
お疲れ様。ここに書き込みをしていた のり は肺癌の為、長い闘病の末、今朝旅立ちました。最後まで優しくて、誠実で、可愛い弟でした 幼年時代の幸せと不幸せの整理。幸せと不幸せの整理をした。と、言ってもただの回想だが、目を閉じて、出来うる限り昔に遡りゆっくりと幼年時代の 類い稀にみるダメ男。太宰治。おれはこの作家が大好きであり、大嫌いである。人間的にここまでダメ男なやつは見たことがない。文学に興味がない人
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
寂しがり屋の自分が辛いです。私には6つ下の弟がいます。私に比べて弟は勉強や芸術面であまりという感じですがスポーツができます。親からすると私はハズレ、弟は当たりなんだと思います 奇跡をありがとう。綺麗な世界をありがとう 君と出会ってから「短編小説」(私が今まで思っていたこと) 体育委員やりたくない…学校で委員会決めがありそのなかで体育委員の立候補者がいなく、じゃんけんで決めることになり負けて体育委員やることになってつらいです 人並みに生きたい。 今年の目標! 変わりたいのに変われない自分。同じ会社に勤めて23年。昔の同僚から転職の誘いがありました。でも踏み切れません。 私の母親は毒親です。精神的にもう余裕はないです。 自分がいない方が回るんだから死にたい。何もかもが足りなくて余計で意味がなくてそれなのにしんどくて。早く死にたい 4月は死にたい季節 自分もわかんないのに喉に何かがつっかえる。苦しい。どうしよう。一度落ちると止まらない、落ちていく。苦しいどうしたら良い、辛い 他人軸で生きているから。子供の時、家庭環境がとても悪かった。元々の性格も相まってか、空気を読むことや人がどうして欲しいのか気づいてしまう事が、とても得意になった 笑って、幸せに。 おひまのすけ。スマホの制限のせいでみんなとお話できなくてぴえん悲しみ 完成されたステキな小瓶に、余計な文字は必要ないと思ったから。本日もはじめに、ひとつ。つぶやきをしつつ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me