人に悩みを打ち明けることが苦手だ。
何故なら、自分が悩んでいることは往々にして他の人も悩んでいることだから。
インターネットで検索すれば回答が出てくるようなありふれた悩みは、いちいち相談してはいけないような気がする。
何故なら「答え」はいくらでもあるから。
唯一無二の、オリジナリティ溢れる挑戦的な悩みでなければ言葉にするのも憚られるような気がする。
何故なら「同じことを何度も言わせるのは失礼」だから。
一体自分は、誰に遠慮しているんだろう?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
すごく遅くなってしまいましたが、皆様のお返事、拝見させて頂きました。
優しいお言葉、「遠慮」という言葉に無意識に隠していた自分の気持ちを見つけ出して頂いたようなお言葉。
そのどれにも、ハッとさせられました。
なんだか言葉が下手で申し訳ないのですが、本当にありがとうございました。
ななしさん
”何回同じ事聞くの?”って言われたり思われたりするであろう未来の自分
ななしさん
同じような質問があって回答が出てくるなら、それ参考にすればいいんじゃないのかな。
それで解決出来たらOKだし。悩みを絶対誰かに打ち明けなくちゃいけない、相談しないといけない決まりはないよね。
だから主さんは相談じゃなくて実は愚痴が言いたいんじゃないか?て思った。
相談ならネットの回答見ながら解決策を考えればいいけど、愚痴は自分の話をリアルタイムで聞いて共感して慰めてくれる相手がいないと成立しないから。
ただ誰かと話したいだけなのに、それを「相談」と表現するから「こんな悩み、話すような内容じゃない」て押し止めちゃって苦しいんだと思うよ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください