宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

絆ってもろい。わたしは今30代。いままで色んな出会いと別れがあったけど、別れた人たちとは必ず絆がほろほろと崩れ去る。どんなに分かり

カテゴリ

わたしは今30代

いままで色んな出会いと別れがあった

けど、別れた人たちとは必ず絆がほろほろと崩れ去る

どんなに分かり合えた気がしても
どんなに愛おしくても
焦がれても
感謝しても
会えないだけで人の記憶から消えて行く
わたしの記憶からも消えて行く

仲が「良かった」人には成れても
親しい人にはなれない

日常の力強さは
思い出を簡単に消してしまう

抗うことなどできないんだ

名前のない小瓶
72147通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

変化で人間関係だって変わるさ。
ずっと仲良く一緒にいたからって、ずっと一緒とは限らない。
彼氏彼女みたいなもんだ。
移りゆくものにいちいち執着して何になる?
さぁ観たい映画でも見るかな〜〜

ななしさん

そうだ。
だから風のように生きるのが一番なのだ。

ななしさん

確かに友情を繋ぐ努力って必要なんだろうけど疲れたりする。
だから結構手放した人いっぱいいたなぁ。
それでも別に困ること無いし。

ななしさん

(小瓶主)

そうか…
やっぱりそれでいいのか。

「そんなことはない、◯◯◯◯だから」
そういうのは疑いながら、信じるに足りるそんな言葉を待っていたりもする。

本心では、打ち消したいのに
打ち消すことができない苦しみ

ななしさん

単純に「会えないだけで」じゃないと思うよ。

会わないってことは、お互いに(もしくは片方に)自発的に「相手に会いたい」て気持ちがないってことなのだから、距離が離れるのは自然なことじゃないかな。

「会わないから絆が切れた」のではなくて、「強制的に毎日会っていたから、かろうじて関係が保たれていた」ということ。
学校や職場など、否応なしに一緒に過ごす環境が変わった後には、自分から企画して誘ったり相手の誘いに応じたりしてまで会いたいとは思わない、最初からその程度の関係だったのだと思う。

私はハッキリ友人と呼べる人はあんまり多くないけど、どんなに忙しくても誕生日にはおめでとうLINEするし、その人が好きそうな展覧会とか映画とかあったら誘って一緒に行くよ。相手も同じ。
自動的に同じ場所にいられた頃とは違うんだから、関係を維持する努力とか、好意を伝える努力はしないといけないと思う。
「努力がないと駄目な友達なんて本当の友情じゃない」と言う人もいるけどさ、本当の友達ならその人の為に自分の時間や思考を使いたいものだと私は思うし、そういう行動があるからこそ相手に継続して信頼してもらえるとも思ってる。

ななしさん

いいじゃないか、それで
万物流転
因果交流電灯
一期一会

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。