LINEスタンプ 宛メとは?

自殺は悪いことですか?自殺はどうしてダメなんですか?本人は死にたくて死んでいます。その裏側は壮絶なものだと思いますが生きることに

カテゴリ
自殺はどうしてダメなんですか?

本人は死にたくて死んでいます。
その裏側は壮絶なものだと思いますが
生きることに疲れたのなら
死んだらいいじゃないですか。
死んだら今までの嫌なこと、
辛いことが、終わる。

残された家族は大変だろうけど
それより本人が生きることが辛いのなら
死んでもいいじゃないですか。
なぜ、自殺はダメなんでしょうか?

その後臓器提供するのなら自殺もありですか?
ほかの命を救えば死んでもいいですか?

事故死、他殺、病死など
本人が意図しない死に方よりは
よっぽどマシだと思います。
死ぬのが早いか、遅いかだけじゃないですか
この考えはおかしいのでしょうか?
教えてください。
名前のない小瓶
71632通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
好きで自殺する人はいないと思うんです。

いじめとか、借金とか、勉強やルックスに悩むとか、自殺の原因はいろいろあります。
生きる気力がなくなってしまったなら、やむを得ない場合もあるとは思います。

でも、自殺する人は、果たしてそれが最高の幸せだったんでしょうか?

自殺した本人たちだって、本当は、生きたかったと私は思います。痛くて怖い思いして死にたかった人なんて、いるわけないと思うんです。
皆、本心では「生きることは素晴らしい」と思えるような、幸せで愛に溢れた人生を歩みたかったんじゃないでしょうか。

宛メでも、「死にたい」の後に「生まれ変わったらもっと優れた素敵な人になりたい」とか「お母さんごめんね、もっと良い子が生まれてきたらよかったのにね」て書く人がいます。
当たり前ですけど、素敵な人生なら、生きる価値は感じられるのです。

だから「自殺が駄目」じゃなくて、正確には「最後自殺するしかないような人生が駄目」と言われているんだと思います。
現状を打開したり、うまく逃げ出したりする能力がない。
頼れる人、相談する人がいない。
悪いクラスメイトや上司の都合いいように使われてしまう。悪いのは相手なのになぜか自分を責めてしまう。
そういう人生を送ってはいけないってことです。
ななしさん
自殺と言う行為でその人が本当に何の後悔もなく逝けるというのなら、自殺は悪いことでは無いと思います。

ですが、自殺をすると言うことは、何らかの理由で現状に不満を抱いていると言うことなので、後悔したまま逝くのは素晴らしいこととは言えないですね,,,。
ななしさん
自殺って何でダメなんだろうって私も考えます。
悲しむ人がいるから?人に迷惑かけるから?あそこの家の子が自殺したってレッテルを貼られる家族が可哀想だから?生きたくても生きられない人がいるから?命は尊いものだから?
どれもしっくりこないんですよ。だって人間て普通に害があったら虫殺すし、私の場合家族に迷惑かけて死んでやるって感じなのでぶっちゃけ知りません。家族が大体の原因なのでね。
自殺、ダメじゃないと思います。でも良くもないと思います。
そしてダメじゃない=自殺の肯定 ではありません。考えおかしくないですよ。いろんな意見があります。でも正解がないんですよ。なんかね、多分一生わかんないからいざとなれば死のうって考えて生きるのもアリだと思います。私は貴方の家族でも友達でもないただの他人なので死んじゃダメとか死ぬのも一つの選択肢とかそういうことは言えませんのでなんかこういう人もいるんだなって思っていただけたら幸いです。
貴方の状況がわからない為見当違いな発言だったら申し訳ないのですが死にたくなったらとりあえず柔らかいもの投げたり叫んだり泣いたり自分の腕引っ掻いたりすると落ち着きますよ。傷跡残りますがね。死ぬと取り返しつかないのでね。
ななしさん
私も悪いとは思わない
ただ良いとも思わない
答えがないから、みんな自殺できないでもがいてると思う

答えを出せなくても、苦しみが死の恐怖や未練、後顧の憂いを凌駕したら、自殺するんだと思う

だって、家族や誰かに迷惑がかかるなんて思えてるなら、自殺しない、できないと思う

私も死にたいとか言ってしまっているし、あれならどうかとか色々方法を考えるような精神状態にある。

でも、おかんより先に死んだら、年取って来たおかんはどうなるだろとか
子供が小さいから、旦那がしんどい目に合う、嫌だなあとか
子供がいる前で死んだら、子供が一生苦しむとか、お母さんがまだ必要なのにいなくなったらとか色々考える
まだ私の苦しみより、残す人びとの苦しみを想像する余裕があるとも言える。

だから、つらくても自殺はまだできない

だから、ダメなんじゃなくて、選べないだけなんだよ
ダメって建前で言うけどさ
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
小説「大切なもの」#4二人と萌希の出会い 2024/04/14 標語 5 自分はかなりの暑がりで、ここ数日はもう寝苦しさを感じているくらいです。眠ることが好きなので、快適な睡眠の為に、そろそろ寝間着も布団も春仕様に変えようと思います。 私は優しい人たちに恵まれているんだなぁ。優しくて、私のだめなところいやなところを指摘してくれる人がいなさすぎて、自分で自分のだめなところいやなところに気づけないという弊害はある 本当の友達なんて居ないな。友達だけど友達じゃないような。クラス替えがあった。友達の友達がたくさんいた。今までいっぱい関わってたのに、そっち行って、こっちには来なくなった。 善人が苦しむ世界っておかしくない? 小学生のとき給食の時間に先生にいじめられてたのが原因でつい最近会食恐怖症なった この先生きていける気がしない。私、発達障害、境界知能もちの女。育った家庭も愛情に恵まれたとはいえず、自分自身も鈍臭くて、頭も良くないから学校でいじめられたこともあった これ、終わったら本当にどうなっちゃうの?って考えることがある。将来へのどうしようもない不安とか今向き合うべきことだとか。頭の中でひたすらぐるぐるしてるから 介護の限界。食事を摂ることや排泄も母の手を借りなければできない弱々しくなってしまった祖母を見るのも、介護に限界を感じているだろうに口には出さず頑張る母を見るのも、どちらも辛いです 嫌いな人間の特徴 僕は女ですが、男になりたいです。でも、女であることに違和感を感じているわけではないです。 奇妙な話なのですが、先日、新卒者向けの合同研修に参加して来ました。派遣として都市インフラの管理に携わって来た私ですが、派遣先で引き抜かれる形となり現在の会社に居ます 最近の私、小瓶を流すのとかくれがを併用。落ち込みやすい人におすすめです。

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me