LINEスタンプ 宛メとは?

友達がいない息子。高1になる息子。なかなか決まった友達ができません。友達とのコミュニケーションをとるのが苦手なんだと思います

カテゴリ
高1になる息子。
なかなか決まった友達ができません。
友達とのコミュニケーションをとるのが苦手なんだと思います。

たまに遊びに行く友達がいたりしますが、長続きしません。この春休みは毎日、ゲームばかりしています。。

その姿を見ていると悲しくなります。
名前のない小瓶
71230通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
『決まったお友達』というのはどういうお友達でしょうか?長い時間いれば親密度も比例する?からでしょうか?

もしかしたら『あなたが理想とするお友達』像にあわないだけなのかもしれません。

悲しくなるのは、息子さんではなくて、あなたなのかもしれません。

色んな人と知り合って、離れてを繰り返しながら波長の合う人を探している途中かもしれませんよ!
ななしさん
そういう時代
当のご本人から相談されたのでしょうか。
それとも主さんが人一倍友達は持つべきものという想いが強いのか。

友達って片手で十分だと思いますし、学生時代からずっと続く友達ってこれは奇跡の様な幸福だと思います。だから今友達がいなくてもそんなにがっかりすることはないと思うのですが。

それより家族の中に起こる出来事は案外自分の問題が表出していることがあります。
あることがとても気になるのは、他者に目が行き自分がその問題に取り組まなくて済むからです。

主さんはお友達と楽しい日々を過ごしてますか?何か取り組みたいことがありますか?
やってみたいこと、行ってみたいところ、やったり行ったりしてますか。

高校生ですもん、もう放っておいてもいい頃。自分が友人と関わって楽しいことを日々伝えれば十分な気がしますが、いかがでしょうか。
ななしさん
わざわざ休日遊ばなくても学校で会えるじゃないですか。
たまに遊びにいくくらいなら普通に友達いますよ。
ゲーム友達なら自宅にいながらオンラインで一緒に遊べたりもしますし、一人で遊ぶのも楽しいものです。
個人の時間を持ちたい人なら人間関係に縛られない付き合いの方が性に合ったりもします。
いつもの面子でずーーっと一緒というだけが友達付き合いではありませんよ。
ななしさん
はじめまして、私も子供がいます。2人で長女は小学校2年生と5歳の年長です。
5歳の子があなたのお子様とよく似ておられます。年中の後半から、幼稚園に行きたくないと言い出しました。理由は外遊びの時間が暇に感じつつ、そう振る舞わないと幼稚園の先生が「元気に遊ぼう。」と、誘ってくれるのが不快みたいです。いきなり音楽が流れて先生たちが楽しそうに踊りだして幼稚園児と交流し始めると、びっくりするんだそうです。
しばらく休ませました。ちなみに頻繁には会わなくとも幼稚園のお友達との友情は理解しているようです。会話の端々から垣間見えます。

私は自然が大好きですが、子供は苦手です。なので、自宅でマジックの本を読んで披露してくれたり、だいぶ部屋は汚れますが(真面目に片付けません。)、探索行動をして自分の世界を楽しんだ後にはさみを使って工作をしたり、パソコンでできるプログラミングを、本を一緒に読みながら試していたりします。

お子様の会話から、全く友達の話が出ないのなら児童相談所などにご相談もありかもしれません。なぜなら、長男は幼稚園に行きたくないと泣いていた時期に、「お母さん大好き!」と、私の口に自身の性器を入れようとしたことが2回あって、私が相談をしてみたところ、児童相談所の方々は優しく対応してくれたので気持ちが落ち着きました。今思うと、本当に私が好きなのと、どうにか幼稚園に行きたくないということを理解してもらいたい気持ちからだったかと思います。本能だと、思います。でも、本人が「年長になったら風邪とかで行けないとき以外は休まないようにしよう。」と、言っています。

ネットでNIKKEIの記事に幼稚園と、小学校低学年で不登校になった時代もあった男の子がきちんと大学に入れたという記事もあります。

だから、もしゲームばかりでも親御さんの工夫と愛情と、日々のコミュニケーションで社会に順応させてあげましょう。
私は、もう働くのでまた新しい作戦を立てる必要がありそうです。

顔は穏やかに頭はフル回転で親もご飯をよく食べて、過ごしましょう。応援しています。
ななしさん
うちは今年中学生になった息子がいます。
決まった友達はいません。
たまに遊びに行く友達もいません。
ちなみに特別支援級にいますが、小学校の時の同じ支援級の下級生の子と年に2回くらい遊んでるくらいです。
今までの春休みも夏休みも冬休みもほぼ毎日家でゲームですが、悲しいと思ったことはないです。
決まった友達はいなくても学校ではそれなりに楽しんでいるし、本人が友達がいなくて学校に行きたくない、とか言っていないならいいんじゃないかと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
今日は面接行ってきたよ。20年振りでドキドキ…ある程度練習はしたけどしどろもどろ…まあ1回目で採用されるとは思ってないけど、一歩踏み出せて良かった。 病み小瓶についてと、彼氏の事 新卒の保育士です。初日から雑用ばかりで子どもと全く関われません。新人だから雑用が多くなってしまうのは仕方の無いことかもしれないけど、雑用ばかりで現場の仕事を教えて貰えないです 『ひと』と『こと』を分けたら、自分や誰かを傷つけにくくなるかもしれない。人Aが嫌いなのではなくて、出来事Aが嫌いなのだと。 男性嫌いのつぶやき 下ネタ注意 親にODがバレてしまった。死にたいです。希死念慮に襲われてます。ベットに(カミソリ 包帯 薬)が入ったポーチを置いてたんです。それを見られました。泣きたいです。 理由がある事は聞く耳持たないのに、どうでも良い理由がない事にはやたら食いつきが良いのはなんだろ またお話したいです。 受験。受験生。早いな。もう受験生になるなんて。ダラダラ出来ない。このままじゃいけない 普通ってなんだろう。人と接してるとき、歩いてるとき、電車乗ってるとき、買い物してるとき、『あ、これいま普通に出来てるかな。普通に振る舞えてるかな』って、ものすごく考えてしまう 4月は死にたい季節 今日は本当に最悪の日でした。明日なんて来なければいいのに。 大好き、愛してる。だから気づいて。ねぇお願い 私より遥かに生涯年収が高くなるであろう姪や甥に、やれ入学だ卒業だ成人だと何かにつけなけなしの身銭を切ってお祝いを包まねばならないの意味不すぎだろ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me