LINEスタンプ 宛メとは?

勉強するなら消えたい。春から新高一になります。自らの意思で勉学に取り組まなければいけませんが私は勉強がめちゃくちゃしたくありません

カテゴリ
こんにちは、春から新高一になります。
高校生になったら義務教育から離れ、自らの意思で勉学に取り組まなければいけませんが
私は勉強がめちゃくちゃしたくありません。私立の中高一貫に合格したのですが、レベルが高く授業にもついていけずグループの輪にも入れず中一の秋に不登校になりました。中学受験をする時に入れられた集団塾でも仲間が出来ず常にテストは1桁(苦手科目に関しては常に0点でした)だからといって個別指導塾に通ったら先生の解説にも納得出来ずイライラして反発的な態度をとり(自分の心の中では「先生の偉そうな感じ」がめちゃくちゃムカついて(実際そうだったかは分かりません)そこから人に教えられるのが嫌で教わるなら死んでやるって思ってます)夏期講習とかでも塾に行かず他のとこでサボりまくりました。(あの時間が中学生で幸せでした)その後親にバレて家に出ていけなど沢山色々な事を言われて(お金払ってやってるのに、とか言ってました)塾にも連絡がいき、私からの休みの連絡は聞いてもらえなくなり、体調不良も信じてもらえず牢獄に逆戻りしました。
不登校は正直めちゃくちゃ楽しかったです。好きなことを一日中して、勉強なんて忘れて本当に楽しい毎日でした。(学校に戻ろうと言われる度腕に傷をつけたり泣き喚いたり怒鳴られたりしましたが)
今は決めた曜日だけ来るような感じで安定しています(授業は受けませんし教室にも入りたくありません。書き忘れていましたが不登校の決めてはLINEグループでのいじめでした。中高一貫なので高三まであんないじめてきた方達と仲良くしたくないので。)
そんな自分は本当に本当に勉強が嫌なのですが新高一になるということで塾に通わされることになりました。大号泣しました。個別指導塾なのでまだマシですがそれでも嫌です。どうせ前と同じいい結果を残せず塾長にも(授業態度が悪いと)叱られ親に連絡がいき……と一連の流れが見えます。私自身行きたくないのになんの為になるのか、と思います。もうどうしたらいいのか分かりません。自分は欠陥品だと存じてますし自ら何かすることもありません。もう生きてるだけで無駄なのでしょうか。。どうしても行きたくないので何かいい方法がありましたらお返事を下さい。(自分語りしたくてめちゃくちゃ長くなってました。すみません)
名前のない小瓶
68924通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
神社に行きなさい。神主が居て行事もやってて掃除が行き届いる所が良いでしょう。有名な所じゃなくて良いのです。おみくじ引いたりキレイと思うお守り買ったりと。心の中でグチを言ったり。ちなみに私は神社と宝くじロト6・7で日々の辛さをごまかしています。
ななしさん (小瓶主)
1通目と2通目の方お返事ありがとうございます。結局塾に行くことになりました。おばあちゃんにも勉強はしなきゃいけない、とか何回も同じことくどくど言われて飽きました。とりあえず塾という空間が嫌なのは耐えてやるフリして過ごしています。親は折れてくれませんし「勉強出来ない奴は出ていけ」しか言えない機械なので流しています。
やっぱりまだ塾という所に(親と一緒に無理矢理連れていかれたせいでもあるかもしれませんが)慣れず、帰宅したら泣いてる日々ですが、頑張ります。
ちなみに私に高校を変える権利はありません。もう入学金を払ったからと言われてしまいましたし、通信制は私には合わない上(家ではゲームをする休める場と捉えているから勉強に手が付けられないため)認定をとるにはやっぱり普通の学校だろ、と言われたので……。自分でも無理だと思いますし言ったら言ったでまたなにかされるのでもう黙っています。
けちょんけちょんにされたからか自身の人生はもう軽く放棄して希望を見いだせないので。(私が弱いからですかね…笑)

改めてお返事を下さりありがとうございました!
ななしさん
世の中勉強だけが全てじゃないです。好きなことを職業にできるかもしれない。でもただ逃げてちゃ何も始まらないと思います。今本気で何かを変えたいのなら何かに死ぬ気で取り組んでみよう、うまくいかなかったら逃げていいし逃げるべきだと思います。あなたはちゃんと学校から逃げられたんだから大丈夫。生きてるだけ無駄なんてことはないけど、そのままだと時間が無駄になっちゃうかも。でも少し矛盾してしまうけど人生において無駄な時間って多分ないと思うし全て何かしらにつながっていると思います。今の状況から繋がる何かがあるかも。前を向いて一歩ずつ進んでみたらどうでしょうか
ななしさん
勉強以外で興味がある分野はありますか?
商業高校(は計算が多いからダメかな)や工業高校、農業、家政科、看護、情報、福祉、音楽、美術、アニメゲームイラスト漫画声優、木工 等、様々な分野に特化した高校があります。
普通科目もありますが、普通科よりかなり少ないです。
農業とか動物の世話とか土いじりとか大変だけど楽しそうだな、と思います。机に向かう時間も少ないですし。

あとは通信制の高校もおすすめです。友人も何名か通信で高校出てます。高卒認定でもいいですし(自分で勉強しなきゃいけないから大変かもしれませんが)
中学不登校で、高卒認定を取った友人が居ますが、その子は英語だけが好きで英語だけを勉強した結果、英語を使う職に就き、今度アメリカで結婚するそうです。(その子はマジで英語以外は出来ないです笑)
人間一芸が秀でていればお金をもらって生きられるもんです。

勉強が出来ないからって欠陥品だと卑下するのは早すぎます。
大変かもしれませんが、やりたい事があるとアピールすれば親も諦めてくれるかもしれません。
学校って集団生活ですし、合う合わないがあるのに学校にいけない子はダメって否定するなんて視野狭すぎです。学校行かずに生きてる人なんてごまんと居ますし、自分の周りにそういう人が居ないからって否定するのは理解できません。
学校が合う子もいれば合わない子もいるってだけです。大丈夫。

何か参考になれば幸いです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「勉強をしたくない」カテゴリの他の小瓶

最近、マジで睡眠不足だととにかく何も上手くいかないというのが分かってきた 浪人生。勉強したくないしできない。勉強を始めても集中できなくてすぐスマホを何時間もしてしまうし、無力感を 私の高校の進路が絶望的に死んでます。行ける高校がありません。勉強しないといけないことなんてわかってます 受験なんか頑張るんじゃなかった。大学なんて目指すんじゃなかった。本当に嫌だ。もう勉強したくない。頑張れない 今は不登校。理由は勉強面倒くさいからです。サボりで不登校は「あの頃こうしておけば」の負の感情だから辛い 勉強が大嫌いです。最近勉強が嫌いすぎて勉強しなくちゃいけないんだったら死のうって思います。私に死ぬか新しい 大学受験して前期全落ち。センターは大失敗。親は後期も受けろと言います。私はもう勉強も受験もしたくありません 勉強したくない。やる気でない。でも今週テストだ。提出物とかあるし。つーか学校めんどい。誰か助けて 最近、マジで睡眠不足だととにかく何も上手くいかないというのが分かってきた 成績が落ちた。勉強ができるというのは当たり前のことだったから、自分に価値が無くなったと感じる。勉強したくない 勉強なんかしたくない。浪人することを選んだのは自分だし、大学入って助産師にはなりたい。けどもう何もかもが嫌だ 大学が楽しくない。勉強したくないです。高校時代落ちこぼれて以来勉強が嫌いで嫌いで。楽しい授業すら勉強は嫌い 勉強したくない。勉強で落ちこぼれ挫折を経験して以来、勉強というものが大嫌いです。それ以来殆ど勉強が

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me