LINEスタンプ 宛メとは?

こんな私でいいのかなぁ。小4で紛争地域の人々を助けるために国境なき医師団に入ろうと決意し、夢そのままで、そこそこに勉強して国立

カテゴリ
こんな私でいいのかなぁ。

小4で紛争地域の人々を助けるために国境なき医師団に入ろうと決意し、夢そのままで、そこそこに勉強して国立落ちて私立医大行き。
大学ではいわゆる意識高い系として勉強を頑張ってきました。途中までは…。

堕落の始まりは恋。
ある施設の従業員(Aさん)に恋してしまった。が、規則で付き合うことができないので叶わない片想い。

時期を同じくして、実習で小児科見学をした。子どもを見ると「自分もAさんと子どもをもち、普通に暮らしたい。欲を言えば、子どもと過ごすため専業主婦になりたい」と思うようになった。でも、女医が専業主婦なんて非現実的。子どもをもっても多忙ゆえ寂しい思いをさせるのでしょう。

こんなこと今まで一度も考えたことなかった。

思えば、私は他人のために生きることしか考えてこなかった。自分のための人生なんて考えたことなかった。

自分の人生?自分の幸せ?なんだろう?
そもそも親に医者を勧められ、親の期待に答えようとまっしぐらに医者目指して、本当は国境なき医師団なんてなりたくなかったのかも。
自分に嘘ついて生きてきたような気がした。

そう思うと全てがどうでもよくなって、勉強のやる気が全く出なくなった。バーンアウト。

試験も落とすようになり、気づけば留年崖っぷち。私立を留年したら金銭的に親に大きな負担をかけるって分かってても、焦りがない、手につかない。

毎日、今日は頑張ろうと机に向かっても、現実逃避的な思考・妄想をするだけ。Aさんの事もずっと考えてしまう。気づけば深夜4時5時。

仕方なく布団に入ると、今日も自分はダメだった、クソみたいな人間だった、と苦しくなり涙が溢れる。明日は変わろう、頑張ろうと勉強の計画を立てても、起きれなくて、起きても勉強しなくて…の繰り返し。

こんな子をもって私の親は可哀想。
大学の同期はこんな私を白い目で見る。
贅沢な悩みだって世間は思う。
こんな私が医者になるべきじゃないと思う。
私だって頑張れるなら頑張りたい。
頑張れないから苦しいんだよ。
あの時恋さえしなければ、今苦しんでいないはず。

また5時だ。明日こそは頑張れるかな。再試まであと少し。勉強しないと。

誰にも言えない事だから、小瓶にしました。
このサイト好きです。有難うございます。
68421通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
Wolf5
(小瓶主)
ユウジンさん
心強いお言葉有難うございます。
もう少し自分のために生きてみようと思います。本当にありがとうございます。

冬さん
お返事ありがとうございます。
大学前半の頑張り分で無事、進級はできました。未だに頑張れない日々ですが…。
まさか自分がこんな事になるなんて思いもしませんでした。
そうですね、医者になってからも同じようなことで悩むかもしれません。
でも特別な奨学金の関係で、医者以外の道はないんです。医学部をやめたら多額の借金を背負うことになります。
またモチベーションが回復するようにゆっくり自分に向き合っていきたいと思います。

3通目の方
お返事ありがとうございます。
たしかにタイミングが悪かったと思います。本当に大好きな人だったので尚更辛かったです。

3通目さんは元コメディカルの方だったんですね。やはり医療の道も辛いことが多いですよね。

私は医師になりたいというより、人のため、人に寄り添った仕事をしたい想いです。
人のためになる仕事は沢山ありますが、医学部に入れたこと自体が私の少ない誇りの1つになるので、手放したくはないです。「勉学」を除けば私には何も残らない事に気付きました。結局は医者に帰結するんです笑。

友人には相談したりしました。
今病院に行っても、病名をつけられずに薬だけ渡される始末だと思います。

私は奨学金の契約の関係で、キツくて人気のない科にしか行けないんです。受け入れるしかありません。

同期の友達は私のために勉強会を開いてくれるみたいです。感謝しかありません。

親には話せないです。親にはもう医者になるしかないよ、逃げ道はないよ、と言われているので、絶対に相談できないです。

頑張れないのは自分が甘えているからだと思うようになりました。また頑張れないなりに頑張ろうと思います。
3通目さんもお辛いことが多いようで。。。
お互い頑張りましょう。
色々あったけど、振り返ればいい人生だった、って思える日が来ることを願います。
ありがとうございました。
ななしさん
多分、ちょうどしんどい時に、恋をして。
現実から追いつめられてしまったのではと思います。

タイミングが良い時もあれば、悪い時もあるから、ちょうど貴方のタイミングが良くなかったのかなと
恋をしてはいけない人に恋をして、おわらせることのできない苦しみも得たのでしょう。

医学部は、全部の単位取得があり
一つも落とせないと思います。得手、不得手が許されないのって、とんでもなくつらいと思います。

医療現場では、医師もコメディカルも疲弊し、たくさん辞めて行きます。
私はコメディカルでしたが、道のつらさに辞めてしまいました。

国境なき医師団じゃなくてもいい、あなたが医師になりたいか、なりたくないかだけ
今は考えたらいかがでしょうか?

おそらく、ずっと勉強されて来たでしょうから、とりあえず、テキストを開けば集中できる能力をお持ちだと思います。
作業と思って、やってみませんか

あと、恋の悩みも今の悩みも、年上の人に相談してみて
本格的にメンタルが病んでると思ったら、病院に行くのもありです。
怪我をしたら病院に行くように、心も病気になったら病院に行くべきです。
心療内科なんて、患者さんでいっぱいです。私も通院していた時がありました。
診断名によっては、各種保険に数年、加入できなくなるので、加入してからね

私も今つらいことと、病気の苦痛で
早朝覚醒と夜間に何度も覚醒するようになってしまい、心療内科にまた行こうと思っているところです。

女医さんでも、主婦になって、週に2日ぐらいのパートで何万も稼いでる人います
働き次第なので、あなたを追いつめないで

批判もあるかもしれないですが、高尚な想いを持たず、中心的な科ではなくて、比較的、楽な科の医師になるのもありだと思います。具体的な科名は伏せますが、貴方ならおわかりになるはず。

多分、同期も勉強でいっぱいなので、貴方のことを白い目で見ていないと思います。
貴方が貴方を責めているから、人にそう見られているように思うのかも
私も経験がありますが、人って驚くほど、思った以上に他人に無関心です。

親御さんにはお気持ちを話しましたか
私は母親ですが、子供には話して欲しいです。つらいときなら尚更

私はおばさんですが、最近、70代の母に病気のことを泣きつき、早くも言えと叱られました(笑)
親って、そんなものです(毒親除く)
ななしさん
もういいじゃん。


人を助けたいって心から思えていたし、自分の幸せのために生きて何が悪いのか。






あなたはあなたの人生を好きに生きて罪に問われることはありません。
自分のために生きてください。
なにもかも絶妙なタイミングでやってくる。
恋は卒業して医者になってからだってやってきたかもしれない。だいたい人は若い時は恋しますから。
その時、今と同じことが起きるのかもしれない。

本当に自分が欲しするものは、案外わからないもんですね。
とりあえず試験が終わったら少し今の状況から離れてみるのもありですよ。

医者にならない人生を思い描くのもアリなんですから。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「医者になりたい」カテゴリの他の小瓶

医者を志すものです。皆さんが医者に求めるものとは何ですか? 二十歳を迎えて周りの人はみんな大学生なのに私はいつまでも浪人生。子供の時からずっと医者になりたくて物心ついた時から漠然とお医者さん 勉強サボっちゃった…基礎も大体しかまだ出来ていないのに…辛いなぁ。でも合格したい。医者になるんだ。頑張る 自分の描いていた夢が厳しいものになり、掴んでいた夢を手放した後悔もしてるし、正しいとも思っている 人の命を救う職業に就こうとしているけど、こんな無能な私が関わっていいのかと本当に不安。病気の人を前にすると 医者になりたい。馬鹿な私には、無理かもしれないけれどなりたい。私みたいな人を救いたい

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me