LINEスタンプ 宛メとは?

目障りな努力家。手を抜いて要領よくやってる人からして、真面目な努力家って目障りなんですか。自分より頑張ってるのに、できてないのを

カテゴリ
手を抜いて要領よくやってる人からして、真面目な努力家って目障りなんですか。
自分より頑張ってるのに、できてないのを見ると安心できたり、いい気分になれますか。
名前のない小瓶
68256通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
お返事ありがとうございます。
結果が出ないのに、努力だと思っていたのは単なる自己満足でした。
間違った労力の使い方を避ける努力から始めます。
何も考えないで労力つぎ込むことに酔い痴れる真面目なバカにならないように考えて仕事します。
ななしさん
立場によると思います。
例えば部活の先輩や会社の上司からしたら、真面目だろうが不真面目だろうが、出来ていない人には苛立つはず。

ただ、真面目なのに出来ない人って、不真面目でサボって出来ない人に比べて叱りにくいから、変にストレスが溜まることがあります。なまじ本人が真剣なのはわかるから、穏やかな言い方しか出来ない。その結果、いまいちビシバシと指導出来なずにフラストレーションが溜まっている上司や先輩っています。
あと要領いい人って、要領悪い人が何でトロくなるのか、どうして気が利かないのか、よくわかっていないんですよね。上に立つ人って要領いい人が多いから、余計に指導がしづらい。
そういう扱いにくさを「目障り」と思われる、ということはあるんじゃないかな。「あいつほんと使えなくてさあ…」なんて陰で愚痴られてるのは、大体が真面目な人です。

クラスメイトや部活の同級生の立場なら、安心とかいい気分になれることはあると思います。その人が出来ない分、自分がテストの順位が上になれたりレギュラーになれたり、頼ってもらえたり、いろいろなメリットがあるから、優越感を抱くこともあるでしょう。
仕事の同僚であるなら、いい気分はしないと思います。仕事はチームワークが基本で、誰かが遅れたり忘れたりしたら、他の人にも迷惑がかかるからです。だから優越感よりも苦々しく思っている人が多いのでは。

あともうひとつ。
要領のいい人は、悪い人のことを「努力家」とか「自分より頑張っている」とは感じていないと思います。
要領のいい人の多くは「何らかの結果を出す」=「頑張っている」ととらえていて、最速最短、最良の成果を出す為の方法を導き出すことこそが「努力」と考えています。
だから何の成果も上げていない人が、自分より遥かに多くの時間勉強をしていようが残業をしていようが、それを「あの人、自分よりも頑張っているな」とは感じないんじゃないかな。
むしろ「あの人は私より真面目に講義も聞いてノートを取っていて、私の何倍も長い時間課題に取り組んでいるのに、何で出来ないんだろう?」となっていることの方が多いと思います。

ただ、だからってあからさまに馬鹿にしてクスクス笑ったりするのは、もちろん良くないですよ。
「動きが悪い、要領が悪い」とか「もっと考えて行動しろ」とか、そういう苦言は、あくまで本人を一生懸命指導したり支えたりしている人だけが言っていいセリフだと私は思います。
何も教える気がなく、サポートもしていない人が、馬鹿にする為だけに使っていいものじゃないと思います。
いいえ。
真面目な努力家さんは、目障りではありません。
むしろ、尊敬します。

私は、無理だ!と思ったりしたら、結構途中で諦めてしまう人なので…。このままじゃ駄目だなぁ、頑張らなきゃなぁ…と思ってはいるのですが…自分に甘えて過ぎてしまう事もあり…。

努力できる方って、本当に凄いです。
憧れます…!!
私も、そんな素敵な方になりたくて、只今、奮闘中です(笑)


自分より頑張っている人ができていないと、むしろ悔しくなります。
こんな努力で出来てしまう自分が、情けない。(嫌味などでは全くありませんよ)そう思います。

…ただ、自分は、頑張っても出来ない事が多い人なので、上のように思う事は、あまり無いです。例えば、かなり頑張って勉強しても平均点いかない事も多々あります。

自分って劣等生なんだなぁ…と自覚せざるを得ません。

出来る人は、きっと要領が良いのでしょう(良い意味で)。

周りに憧れてばっかりです(笑)

最後の方、話が少しそれてしまいましたm(._.)m

私の考えが、少しでもお役に立てば幸いです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「世渡り上手な人」カテゴリの他の小瓶

人には得してる人と損してる人の両方いると思う。 『隣の芝生は青い』っていうけれど、実際何でも思い通りに上手くやって

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me