LINEスタンプ 宛メとは?

大学をでて就職されて役員になられている方、役員をされていた方にご質問です。そういう方からすれば高卒の方をバカとか低レベルとか

カテゴリ
大学をでて就職されて役員に
なられている方、役員をされていた方に
ご質問です。

そういう方からすれば
高卒の方をバカとか
低レベルとか
見下す気持ちがあるのでしょうか?

私は高卒で特にスポーツがうまかったとか
これといって長けてたものはありません。

俗に言うエリートコース真っしぐらな
方の本音が知りたいです
名前のない小瓶
67886通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
お返事ありがとうございます。

私は働くことに憧れて高校を
卒業して就職を選んだのですが、
もしかしたら、私が大学に行きたいと
言えばお金がかかるので親が困ると
思った部分もあるのかも
しれません。

学生時代は自分で言うのも
変ですが割と勉強はできた方だと思います。

今いる職場が難しい試験を合格して
ほとんどが大卒の方ばかりなので
契約社員である私は
学歴というものが
気になるようになりました。

自分はこの場所にいて良いのだろうか。と
思うことはよくあります。

私にできることは他の方に比べて
かなり少ないですが、自分でできる事を
考えてやって行こうと思います。

活字が苦手で普段、本や新聞を読まないのですが
笑われるかもしれないですが
読みやすそうな子供新聞から始めてみたいと
思います。

少しは努力してみますね。
ななしさん
前職で役員だった、でもいいでしょうか。大企業ではなかったですけどね。

まず、高卒といってもひとくくりには出来ません。

①家庭の経済的な事情で高卒にならざるをえなかった人
②大学や社会で頑張る能力がなかったり勇気が出なかったりで、高卒で時間が止まっている人
③遊びほうけて勉強もしないで夢も持たないで人生ナメきった結果高卒の人

ざっくり分けて、こんな感じ。

そして「高卒だからって馬鹿にするな」と叫ぶ人の大半は③です。
①は進学を諦めて早くから堅実に働いている人が大半だから、職場で認められていることが多い。
②は自分の弱さや能力の低さをわかっていて、逃げたという自覚もあり、下に見られるのも当然と自虐していることが多い。
だから、このふたつは馬鹿にされているという不満はあまり持たないのです。

③の人は、下に見られる理由を「自分に原因がある」と気づいていない。
常識がない、マナーが悪い、協調性がないとか効率を考えない…そういう、高卒大卒関係ない人としての部分が嫌われているのに、そこはまったく考えず「どうせ高卒だから馬鹿にしてんだろ!」と思考停止している。それは逆に言えば自分に「高卒」以外の欠点などないと思っているようなものです。
学歴だけで判断されて不当だと思っている。だから嫌われる。

「嫌われて見下されているのは学歴ではなく、人柄だ」ということです。
ななしさん
そんなことない。
大卒だから言い訳じゃない!!
と言いたいところなんですがね。

私個人の意見は大卒も高卒も中卒も変わらない。
仕事がどれだけできるか、常識はあるか、礼儀はなっているか、他人を大切にできるか。
だと思います。
高卒だからといって仕事出来ない!ってわけじゃないから。
大卒だから仕事できるか?と言われるとそーではない。

けど、今の世の中は卒業することに意味があるんですかね。
夢もなく、遊び呆けたような人が出世してみたいなおかしな世の中。

今はちょっとずつ変わってはきています。
こういう考えが広まればいいと思います。
大卒だエリートとか関係ないですよ。

要はどれだけ努力するかです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
なんだかなあ。過去の小瓶のお返事を読んでたらとても辛くなった そういうことじゃないんだよ、、、ほしい言葉は出会うものじゃないよ 家族って難しいですね。どんなに近くにいたって所詮は他人でしかないみたいです。 同性婚。札幌高裁で、違憲判決が出た。今まで、地裁ですら、バラバラな答えだったのに、高裁で、しかも全ての項目で違憲が認められた。喜ばしい 御意見箱を設置いたしました 姉を殺したい 調子のってんじゃねーよ。姉だからって許されると思うなよ?お前のせいでこっちは部屋追い出されてるんだよ。無責任にもほどがあるんだよ。 何もないのに涙が出る日。お礼や近況、自身について。 思い出す事のは苦しい事と悲しい事。 頑張る理由ってなんですか どんな闇があっても乗り越えていきたい。二人に困難が訪れても、理解しようがない涙と波に飲まれても、やさしさの砂に跡が残るよ。きっと信じられる。 家にいるのに帰りたい…回復出来ずに、マイナスの心身のままから、月曜が始まる…毎日が辛くてたまらない クラス替えの発表があったんです。去年が楽し過ぎて幸せに思っていたのもあって、今年に希望が持てないし、学校なんて行きたくないし、できることなら死んでしまいたいとも思っています 自分はかなりの暑がりで、ここ数日はもう寝苦しさを感じているくらいです。眠ることが好きなので、快適な睡眠の為に、そろそろ寝間着も布団も春仕様に変えようと思います。 言葉は残酷で有益。でも繰り返し生産される愛の言葉をどのように消化するか。見つめていたい。あなたとの行方を感じ取りたい おひさびさびさ

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me