LINEスタンプ 宛メとは?

自分の行動に責任を持つということ。私は「自分にとってこれは必要だ!」と少しでも思ったものは欲しくなるし、イベント等であれば行きたく

カテゴリ
私は「自分にとってこれは必要だ!」と少しでも思ったものは欲しくなるし、イベント等であれば行きたくなる。
そのためお金をよく使う。もし持っていれば惜しまないし、持っていなければ欲しいモノ・コトの有用性を親に説いてねだる。
自分自身では「いつかリターン返ってきそう!」という様な超適当投資感覚なのだが、親などは私の事を「浪費家」と言う。

親の考えも良く分かる。お金だけ出して返ってくるものがあやふやだったり、そもそも何も返ってこなければただの無駄だ。
私は何かが返ってくるという”ピンとくる感覚”があるためバンバンお金を使うのだが、いざ何がいつどういう風に返ってきて何の為になるのか言語化しろ、と言われたら出来ない。
そのため浪費家だのなんだの言われるのだ。
それがどうしても嫌だった。

ある時、父親と軽い言い合いになった。
田舎在住の私が「東京のあるイベントに行ってみたい。自分のお年玉で交通費を出すから行かせてくれ。」と頼んだときのことだ。
父親が行くための条件を出してきた。
・何時に出発し何時に帰ってくる予定なのか予定表を自分で作って父親に見せること
・そのイベントが信頼できるものなのかどうか判断材料を父親に与えること
・怪我、病気など不測の事態に対応できるようにすること
この3つである。1つ目と2つ目は私も「それは当然だ」と了承した。
そして3つ目の条件、不測の事態に対応できるようにという条件に対して、
「以前それで失敗したから大丈夫だ。今度は同じ失敗はしない。失敗は成功のもとと言うだろう。」
と私は自信満々に言った。それに対して父は、
「信用できない。まだ学生であるお前が犯したその失敗に対して、最終的に責任を取ったのは保護者である俺だ。」
「一度失った信用は取り戻すのに”時間”がかかる。お前はその”時間”をかけて何事にも対応できるよう準備をするべきだ。」
と言った。
少しムキになった私は、
「ああ、父さんは責任を取らされるのが嫌なんだね」
と言った。
すると父親は絞り出すような声で、
「違う。お前のことが心配なんだ」
と言った。
それを聞いた私はとても後悔した。
そして同時に、「自分の行動に対して自分で責任を持つことすらできない」自分の未熟さを嫌というほど思い知った。

自分のものやお金を使うならば何しても自己責任と言う訳ではないのだ。
何か失敗したとき、その尻拭いをしてくれる誰かは必ず存在している。
誰かに尻拭いをさせることなく自分の行動を積み上げていき、「こいつなら大丈夫だ」と絶対的な信頼を得てから初めて手が離れる。
自分で自分の責任を持てる。
…と私は解釈して学んだ。

自分でこのことを忘れないように、またこれを見た人が何か得るものがあるようにと願って小瓶を流します。
名前のない小瓶
67869通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
ぐう正論
てことは俺はまだガキってことか
たしかに思い当たる節はある
でも誰だってガキじゃ居たくない。ガキにならざるおえない原因が病気か精神か様々だけどとりあえず親と離れてきつくいえば赤の他人となって一人で生きる事が大事かもしれない
だれか俺に健康な両足をくれ…
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
標語12 何がわかるの? なんかイロイロつかれたぁ〜。要領悪いから余計疲れるのはわかってるけど💧 同性の先生に恋してる人達へ。 しぬということは。楽しみにしていたドラマの最終回を見られずに死んでしまった父。あなたの予約した番組が毎週録画されています。もう誰も見ることはないのに。 もうどうでもいい 定期的に来る死にたいとき 大人になれない。上司に軽んじられてるって感じる。今の上司は凄く良い人。でも、うちの課は子供が小さい母親が多くて、そうじゃない私は都合良く扱われてる 中学の頃、私はものすごい反抗期だった。大人になった今。今の私は反抗期の息子に悩みながら生きている 自分もわかんないのに喉に何かがつっかえる。苦しい。どうしよう。一度落ちると止まらない、落ちていく。苦しいどうしたら良い、辛い これ、終わったら本当にどうなっちゃうの?って考えることがある。将来へのどうしようもない不安とか今向き合うべきことだとか。頭の中でひたすらぐるぐるしてるから いつかくる死ぬ時を希望して、 どこからスタートがあるのだろう。いつ、それは始まり、どの瞬間から回っていくのか、私はまだどこにも立っていない気がする 悪く言えば洗脳。一人暮らしを始めて知った、私は母に依存していたし母もおそらく私に依存していた。 死にたいより消えたい。痛みも苦しみもなく、地獄から解放させてほしい

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me