LINEスタンプ 宛メとは?

運命とかソウルメイトとか全く信じてはいないけれど、私が私であることを嬉しく思えたお話。私は小さい頃から親と折り合いが悪く

カテゴリ
大した話ではないんですけど、誰かに聞いてもらえたら嬉しいなと思いまして初投稿します。自分語りです、長くなったらごめんなさい。

私は小さい頃から親と折り合いが悪く、自己肯定感もほぼありませんでした。小学生の頃から自分の笑顔が特に嫌いで、自分はゴミだと思っていました。

中学生1年生になり、リスカを覚えました。普段は手首や腕でしたが、だんだんエスカレートしてお腹や顔、首まで傷つけるようになっていきました。友達は薄々気付いていたようですが、いじめられることも居心地が悪くなるほど突っ込んで聞かれることもなく、トラブルこそあれど楽しい学校生活を送ることができました。母親が気分の変化の激しい人で、優しい時は何をしても許されるのですが、機嫌の悪い時は笑い方や存在までも気持ち悪いと否定されました。死にたかったけれど、人に迷惑をかけない死に方を思いつくことができませんでした。

中学3年生の時、自傷行為をしていることへの罪悪感に耐えかねていた時に図書館で出会った「リストカット症候群」といったタイトルの本に後押しされ、自傷行為を止めることを決意しました。親の協力は必須だと思い、その本を読んでもらいました。いつも母親の愚痴をこぼしていた父親は味方だと思っていましたが、一連の流れであの家には私の味方は最初からいなかったことを知りました。それでもスクールカウンセラーと半年話して、自分を許すという考え方を知って少しは楽になりました。

高校生活はとても楽しかったです。今になって当時の日記を読み返すと感情の波が激しすぎて頭がおかしくて違う意味で死にたくなるのですが、友達はそんな私にちゃんと付き合ってくれました。私はどこにいっても人に恵まれるのでありがたいです。相変わらず自分のことは大嫌いでしたが、切りたいと思うことは少なくなりました。

高校卒業後、初めてのバイト先ではとても可愛がってもらいました。失敗ばかりでお店に迷惑ばかりかけて、いつ「お前はいらない」と放り出されても仕方ないと思っていたのに、支配人からは何度も「自信を持ちなさい」と言っていただきました。怖い先輩も、私のことをなんだかんだ気にかけてくださいました。怒ることと叱ることは別なのだと初めて知りました。そして、こんな私を受け入れてもらって、いつの間にか自分の為に泣いたり怒ったりできるようになっていました。少しずつ自分を好きになり始めました。

そして今、自宅から遠く離れたこの土地で彼に出会いました。彼は一年前までいわゆるゲーム廃人の引きこもりだったのですが、それではダメだと一念発起して部屋をでるリハビリを始めた矢先に私を見つけて好きになってくれました。付き合い始めてまだ2ヶ月半なのですが、こんなに安心できる人は生まれて初めてです。色々話していくうちに、ゲーム依存のことを打ち明けてくれました。ゲームと自傷では症状が違うけれど、依存の心理というかメカニズム自体は同じなのだと感じ、また、ゲーム依存から抜けようともがく彼の姿に9年前の自分を重ねているのか、純粋に支えたいと思いました。家庭環境も物の見方や考え方も、本当に私とよく似ていて、でも私なんかよりよっぽど優しい心を持っていて、幸せになってほしいです。

何が言いたいかというと、もしも私が私でなかったら彼のことをここまで理解することはできなかっただろうということ。どれか一つでもタイミングがずれていたら私は彼と出会ってすらいないだろうし、知り合ったとしても自分のことで手一杯で好きになってなかったかもしれない。自分を憎んでいたことも、リスカをしていたことも、誰にも頼れなくて寂しかったことも覚えているから、一体どうしたら彼の気持ちを楽にしてあげられるか何となくわかるんです。彼も私を信頼してくれて、ゲームに手を出してしまった時も気持ちが板挟みになって辛い時もちゃんと話してくれるからフォローできるんです。今まで私が人にしてもらったこと、して欲しかったこと、リスカ依存から抜けられたことも、様々な経験があるから今このタイミングで彼を支えることができる。それが嬉しいんです。

これからどうなるかわからないけれど、できれば二人で一緒に成長できるような関係を築ければいいなと思っています。こんな日が来るなんて9年前は思ってもいませんでした。人生何が起こるかわからないからみんなにも生きてほしいなって思います。ここまで読んでくださった方がいましたら、お付き合いいただきありがとうございました。
67832通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
時間をかけて、全て読みました。
いいお話で、私まで嬉しくなりました。

運命という言葉が陳腐に思えるほど
すてきな巡り合わせですね。

あなたの人生に起きた
大小の悲喜こもごもたちが
全て意味をなして、連なって、
今の彼と巡り合い、惹かれあった。
それだけでなく、あなたが彼を
支える術とまでなっておられて。
本当に、定められていたと言われても
納得してしまうほどです。

彼があなたを信頼なさるのも
あなたの経験からくる
察しと手助けはもちろんですが、
過去の経験を優しさに代えて
よどみなく与えられる、
あなた自身の優しさにも
信頼を置いているのだろうな、
と思えます。

お二人なら、この先もきっと大丈夫です。
お互いに支え合って、高め合って、
手を取り合って生き抜いてください。
ステキな小瓶をありがとうございました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「運命の人」カテゴリの他の小瓶

彼とは運命だと思っている。この世界に彼より好きになれる人はいないと思っている。なのに彼は私の「好き」の大きさを やっぱり運命の人ではなかったですね。私達もう二度と会えないんですね。生まれ変わったら今度は一緒に居たいです みなさんには嘘をついてでも、人生をかけてでも居たい人っていますか?私は見つけてしまいました。だいすきで 運命の人がいるとするなら、生きる道はすべて決まっている、ってことになるんだよね 質問なのですが…皆さんだったら、運命だって思う人とずっと前から好きだった人、どっちと付き合いたいですか? 運命の人と思いたかった…こんなにも話合う人初めてやった 可愛くて優しくてその人と話すとなんか心が落ち着く 本当に運命の人っているんですか。今まで人を好きになったことがないです。多分異性に好かれたことも、ない 私は君に一目惚れして、君は私に一目惚れしてくれた。君と出会えたのは偶然だけど、運命とか奇跡とかでは

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me