LINEスタンプ 宛メとは?

HSP気質。たくさんの人に知ってもらいたい。HSPという生まれつきの気質のこと。HSPとはHighly Sensitive Personの略で、人いちばい敏感な人

カテゴリ
たくさんの人に知ってもらいたい。
HSPという生まれつきの気質のこと。

HSPとはHighly Sensitive Personの略で、人いちばい敏感な人という意味です。
五人に一人の割合で、この気質を持った人が生まれてきます。

生まれつきの性格のようなものなので、病気や障害ではありません。
ですが自分がHSPだと気付かず、五人のうち四人という多くの非HSPの人のやり方で育てられたり過ごすうちに、
苦しくなって生きづらさを抱えてしまいます。

HSPな子供を示す、HSC(Highly Sensitive Child)という言葉もあります。
HSCが大きくなるとHSPになります。

今ではネットでも、HSPと入れればたくさん情報が出てきます。
でもHSPという言葉があまり知られていないので、せっかくの情報も受け取ってもらえません。

私もHSPです。
小さな頃から、人よりよく考え込んでしまい、難しく考えすぎと言われたり、
驚かされることがとても苦手で、まぶしい光に弱かったり、肌触りがとても気になったり。(HSC、HSPは刺激にとても敏感なのです)

つい人の顔色を伺ってしまいます。顔に出る小さな変化をすぐ読み取ってしまうんです。
あ、この人今機嫌悪いな…って。近しい人ならその理由まで汲み取れてしまいます。
機嫌の悪い人が同じ空間にいると私までソワソワしてしまいまい、とても居心地が悪くなります。それが見知らぬ人であっても、です。

共感能力が高いので、誰かが泣いていると心配で居ても立ってもいられませんし、困った人を放っておけないのです。
周りに色々気を回してしまって、ものすごく疲れます。家に帰って一人の部屋がめちゃくちゃ落ち着きます。


私は去年はじめて、自分がHSPだと気付きました。
気付いたからといって、すでに鬱病と言われた症状が治るわけではありませんが、
それでも、自分はこういう傾向にあるんだなと知ることで、対策が立てやすくなったと思います。

もし「私もそうかも!」という方からいましたら、ぜひネット検索してみてください。本も出てます。
HSPかどうかのチェックリストもあります。

HSC、HSPの人たちが、穏やかに暮
らせる世の中になりますように。
名前のない小瓶
67019通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私もHSPです。
同じ仲間に出会えて嬉しいです!
日々過ごしていても、なかなか出会えません。皆さん言わないですし‥なので、嬉しいです!

私は他人と過ごすと、エネルギーをすごく使うので、家で1人の時間が大好きです。

社交不安障害と診断されたこともあります。
私は人の目線に敏感です。

こんな自分が嫌でしたが、
今日からは、

堂々と楽しんで「繊細な自分」を、やっていこうと思います!自分最高です!
自分を、楽しんでいこうと思います。
どんな自分でも、可愛いし最高だ!!
この小瓶で初めて、
HSPという言葉を知りました。

機嫌の悪そうな人をすぐ察する、
部屋で一人の時間が落ち着く、などに
共感してインターネット上の
自己診断を試してみたら、
しっかりHSPと診断されました。

芸術作品に触れると数日は魅入られて、
自分でアウトプットするクセや
セーター嫌い(チクチクするのがダメ)、
幼少期におもちゃをねだる目的が
「触感と味が気になる」だった理由が、
今になってすっきり腑に落ちました。

よくわからない感覚たちに
答えが示されるだけでも、
心が落ち着けるものですね。
本当にありがとうございます。
この前友達がネットで調べて自分はこれかもしれないと言っていたのがHSCでした。
それで僕も調べたところ当てはまるものと当てはまらないものがあり微妙だったんですがこの小瓶をみてめちゃくちゃ『あー!分かる!』ってなりました。
すごくびびりなんです。面白がっておどかしてくる人がいてやられるって分かってても凄いびっくりしちゃうんです。
この歳になってもまだ雷がダメなのもかな。
あとコイツ機嫌悪いなとかはよく分かるし体調悪そうだなとかも分かる。
共感能力が高いから泣いてる人・悪口を言われてる人をほっとけなくてでも助けられないから泣くことしかできない。
音・光・匂い・感情がたくさんだから人混みは嫌い。具合悪くなる。

自分のことを長々と書いてすいません。
めっちゃ共感しました。

この小瓶が世界中に広がってほしいですね。
ななしさん
小瓶を拝見して、初めて知りましたが、私も多分そうです(笑)なるほど、それで辛かったんだって今初めて分かりました。私が駄目人間という訳でも性格がおかしい訳でもないのですね。人に会ったり仕事が終わって帰宅するとぐったりして何もしたくないのはこれが有るからだったのかも。やっと分かりました。有難うございました。
ななしさん
わかる!私も!笑私は結構音がだめなんだよね笑人混みとか苦手!でも、深刻に考え過ぎずに、HSPって性格なんだ〜笑みたいな軽〜いノリで付き合っていけたらね!お互いに頑張ろうね!
わたしもHSP気質です

特にどうと言うわけではないですが、
仲間を見つけた感覚で嬉しくなったのでお返事書かせていただきました


生きづらいこともお互い多いとは思いますがこれも私たちの1つの能力だと受け止めて
これからも頑張っていきましょうね
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「HSP・ハイリセンシティブパーソン」カテゴリの他の小瓶

極度のhspからくる社会不安障害です。人と話すのが怖いです。もともとhspだったんですが、それでも小学校や中学校では人前で話すことをあまり苦とは思いませんでした あたしはHSP。すーごく分かりやすく言うと、すぐに泣いちゃう症候群。そんな自分が好きだけど、大嫌い。あたしのHSPは、いつも涙となって現れる 生き辛い原因がわかりました。HSPという症状に該当しました。何年か前に発達障害のグレーゾーンだと診断されましたが、なんか発達障害の人たち HSPの私。人と会うと疲れ果ててしまう。それを誰にも悟られないようにふるまう。普通じゃない自分を知られたくないからHSPを理解して HSP(ハイリー センシティブ パーソン)の方いますか。自分の生きやすい環境を整えることが苦手です HSPというものをご存知でしょうか。感受性が強く、敏感な人だそうです。私は学校でも家でも心安らぐ時間がありません Highly Sensitive Person HSPというやつかもしれない。だから何がどうなるというわけでもないけど

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me