宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

大人の皆様、社会は大変でしょうか?しかし、私もいずれ大人になります

カテゴリ

私は子供です。親を頼りに生きております。

大人の皆様、社会は大変でしょうか?しかし、私もいずれ大人になります。


子供は大人にかないません。親の都合は、私の都合。

大人は私を叱ります。私は黙ってそれを聞き、そして反省し謝ります。それを許すのか許さないのか、決定権は大人が持っております。何をもって叱るのか、何を正義と教えるのか、それも大人次第であります。

私は今日、本気で部活をしていないと熱血な顧問に泣くほど絞られました。昨日はプレーが甘いと。明日は真剣味が足りないと言われるのでしょうか。

子供らしい青春を過ごしていると思っております。


最近、部員が親が離婚するのでという理由で部活を辞めました。
一番、部活を頑張っていた子でした。

熱血な顧問はというと、そんなことは理由にならん、自分に都合のいい言い訳だと叱っておりました。


何が正しく、何が間違いなのか、そんなことは知りません。


ただ、離婚するという親を勝手だと感じたことを、そしてそのことを子供の都合のいい言い訳だと一蹴した顧問を正しくないと感じたこと、

でも、これは全て子供の感情であって聞いてくれる大人はいてさえすれ、どうすることもできない子供というカテゴリの非力さがとても憎い。

そう感じましたことをここに告白いたします。

名前のない小瓶
8745通目の宛名のないメール
小瓶を616人が拾った  保存0人 
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

なんと素晴らしい文才ww

たしかに親がいなければ
子供は生きてはいけないし
不公平なこと
たくさんありますよね

その顧問のその言葉には
私も納得いきません。

子供のことを考えずに
離婚した親を
子供の言い訳って
そりゃお門違いですよね

子供が部活辞めたいが為に
離婚を望んだ、または
嘘をついたなら
叱るべきですが。

かわいそうすぎます

ななしさん

二時間ドラマを見て思った

大人という生き物は汚いもの
金に物を言わせて、真実さえねじ曲げる
周りに流されて、自分の意見さえ無くしてしまう
それに、真偽も知らずに在りもしない噂を流す

何て言うか“大人”って可哀想な生き物だなー…って感じです

あれ?
回答になってないッスねw

BY黒朱 真輝

ななしさん

何をもって大人だとか子供だというのか
そんなの知らない、
だから、正しいか正しくないか決めるのは大人とか子供とかじゃなくて自分だと思う
正解なんてないんだもの。

でも時に自分で正しいと感じたことが否定されることがあるよね

そういう時はどうしたらいいんでしょうかね、

これまた正解がないのですね。

ななしさん

それは「大人が悪い」んじゃなくて、「そいつらが悪い大人」なんだよ。いい大人だっていっぱいいるし、子供でも理不尽なことばっかり言うやつがいる。

ななしさん

“子供は我慢するしかない”
大人って、大人って…

と、子供なあなたは言いますが。

あなたが大人になったって変わらないんですよ、そういう状況って。

大人になったって、世の中のそういう抑圧って当たり前のように転がってるんですよね。

会社の上司であったり、PTAの三役であったり、“先生”と呼ばれる職の人であったり、町会長であったり。

人は権力を持つと、どうしても人を押さえつけようとしてしまうもので。

大人だから、子供だから、ではないし、大人イコール権力を振りかざす、でもなくて人間の性なんですね。

親であっても先生であっても、押さえつけずに上手に出来る人もちゃんといるわけで。

まぁその顧問の先生が仰りたかったのは、どう言う状況になろうと本当に自分がやりたい事ならば親を説得できるだろ、説得してみろ、“子供だから”で逃げるな。という事なのでしょうけれどね。

体育会系にありがちな“頭でなく体で学べ”的で言葉が足りず、誤解されやすいのかもしれませんね。

あなたは“自分は子供”と言い切り、いちいち謙って謙虚さをだそうとしてはいますが、それがイヤミな慇懃無礼になっています。

し、離婚するのが親の勝手なら、離婚をする親の心を理解出来ずに勝手だと言うのは、子供の勝手です。
37歳主婦

ななしさん

大人も子供と一緒で権力や強い者に操られ抑えつけられて生きている。

そうなりたければ、操る側、抑えつける側になるしかない。偉くなるしかないという事だ。

でも、

権力に抑えつけられなく、自分が思うがままに生きる大人になる事は可能だよ

俺は仕事も、プライベートも、人様に頭を下げた事は一度もないからね。

その為に必要な事。

今の反骨性は忘れず持ち続ける。

長いものにまかれない。殴られても、蹴られても頭は下げない。

とにかく、努力する。努力を惜しまない。

いつも上から目線で物を考える事。常に自分は人の上に行くべき人間だと想い続ける事。それによって最初は生意気だとか、気に入らないと嫌われるかもしれないけど、絶対にスタイルを変えない。

考えや言動などは曲げないが、慈悲深い、人を思いやる気持ちだけは忘れないように。

とにかく、迷ったら困難な道を進む。

意見が割れて、自分の意見が通らないなら潔く引け。
そして、一切関わるな。いやいや、合わせてやるな。


まあ、それを何十年もやっていれば、回りがしようがないと思って合わせてくれますよ。

ちなみに、私は営業ですが、一度もお客様に頭を下げた事はないですよ。

ななしさん

弁護したくないけど、悔しさをバネにして頑張って、将来何があっても、頑張っていけるようになってほしい、自分の悪いところを反面教師にして、相手を受け止め、必要と有れば励ませる大人になってほしいだけだと思います。

ななしさん

<font color=#ff0000>投稿者さんからお返事きたよ</font><br>
まさかこんなにお返事をいただけると思っていなかったので、大変嬉しく思っております。


私は子供という立場を理解できないほど幼くはなく、しかし子供という立場を、しょうがないと黙って頷けるほど大人でもありません。

37歳主婦様の返事にもございました、「子供の勝手」は子供ゆえにそれ以下にもそれ以上にもなり得ることができず、「子供の勝手」という範疇をこえることはありません。

それに、私はとてつもなく虚しさを感じたということをここで吐露したかったのです。

批判も自分の意見の主張もしたかったわけではなかったのですが、誤解された方いらっしゃいましたらこの返事で訂正していただけるようお願いいたします。

尚、私の文面はイヤミの効果も十分期待しておりますので、そう解釈された方は、その解釈であっております。


クソガキに定評のある宛てメ主より笑

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。