LINEスタンプ 宛メとは?

今高二です。高校を2回中退しました。毎日ニート生活でもうどうしたらいいかわかりません。半年前にもともと通っていた自称進学校を教師

カテゴリ
今高二です。高校を2回中退しました。毎日ニート生活でもうどうしたらいいかわかりません。
半年前にもともと通っていた自称進学校を教師からの圧力や毎日睡眠不足になるぐらい勉強しすぎたせいで、朝起きれなくなったのをきっかけに不登校になってしまい、そのまま欠席日数が溜まり続けたので仕方なく通信制に転校したものの、無法地帯すぎて全く馴染めなかったので2ヶ月でまた転校し、現在2校目の通信制に通っています。

今の学校に転校したのはそれほど後悔していませんが、半年ちょっとの不登校だった期間で勉強が遅れたり、勉強習慣が抜けてしまったことで、勉強したい気はとてもあるのですが全く勉強できなくなりました。
それでもいつのまにか学歴コンプになってしまっていて自称進学校の時からの志望大学を諦められません。

学校も転校した時期が遅かったので集中授業しかなく、今は完全なニートです。
予備校に行こうにも勉強の遅れで授業に着いていけないとか普通の高校生を見るのが苦しいという屁理屈のせいでなかなか踏ん切りがつきません。

最近夢に自称進学校にいた時に休み続けるぼくを何度も励ましてくれた親友や彼女や担任の先生が出てきて、自称進学校を辞めたことにも後悔して泣きそうになりました。
今ではあのまま自称進学校で耐えていればそれなりの大学には行けるようになっていたかもしれないと思います。

大学卒業しないと中退歴あり高卒で仕事がないのに勉強できないから人生詰みました。
自殺願望とかはありませんが、最近駅のホームで線路に飛び込むところをを無意識に想像してました。

あと1年で受験ですが、毎日何もできずに家で寝てばっかりで気持ちだけが焦っていて頭が着いてきません。
誰かアドバイスをください。
名前のない小瓶
66517通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
自己紹介
高校中退→通信制中退→高卒認定→受験

辛いですよね。苦しいですよね。僕もその気持ちはよく分かります。どんどん怠け者になっていきますよね。

アドバイス
一日でも早く何か行動をしましょう。簡単なことでもいいです。受験を意識しているのなら、ベッドの上で英単語帳を見るとか歴史の漫画を少し読んでみるとか…朝でも深夜でも気が向いた時に。あとは自分で予備校を探してみるのもいいかもしれません。スマホで調べればでてきます。
いつか本当に追い込まれて嫌でも行動を起こさないといけない時が来ます。そして、その時になってから動き始めると沢山の妥協をしなければいけません。毎日自分への不甲斐なさで苦しむことになりますよ。

結論
受験を意識しているなら今すぐ行動しよう。大学受験資格を得て予備校に通うなりして学力をつけましょう。
行動を後回しにする瞬間だけはとても楽だけど、すぐに苦しくなるのはもう経験していますよね?頑張ろう!!
高卒かつニート経験ありますが、特に問題なく過ごしています。ですが交友関係を広げるという意味では行けるなら自分は行きたかったと思っています。
ななしさん
僕は中3女子です。

僕はもうすぐ受験です。
しかし全くやる気が起きません。
やらなきゃいけないと思うほどやりたくなくなります。

そんな僕からのアドバイスですが1日のスケジュールをたててみてはどうですか?
例えば、

9時 起床・朝食・着替えなど
10時~ 勉強

12時 昼食・休憩

13時 勉強
14時~ 自由時間

18時 風呂
19時 夕食
20時~ 勉強

22時 自由時間
23時 その日に勉強したことを軽く復讐・歯磨きなど
24時 就寝


このように大まかでもスケジュールを立てておくと、少しは動きやすくなるのではないでしょうか?

少しでもお役に立てたら嬉しいです。
とりあえずは焦りを横に置けるよう、体を動かしてみて(ジム、散歩、ジョギング、なんでも)、最初から一日中勉強しようとしないのがいいのではと思います。心が疲労しているように思います。体操でもいいです。体を動かして心身の状態を整えて、少し力が湧いて来たら一番負担にならない勉強を10分くらいから始めてみてください。大学が全てじゃない、自分が自分を諦めさえしなければいくらでも取り返しはつきます。
ななしさん
大変お辛い心中であること、お察しします

私も高校1年の3学期からずっと中退したいと考えていた者です。何やかやありまして、実行には至らず卒業しましたが…。希死念慮はその時から卒業したのちもしばらく続きましたが、現在は何とか大学生活を送っている次第です。

何故卒業できたのか今でも不思議でならないほど、当時それはそれは酷い精神状態でありました自分ですので、また、奇遇なことに私も自称進学校に在籍していた元不登校生ですので、何か一つでも参考になる話が伝えられればと思います。

「教師からの圧力や毎日睡眠不足になるぐらい勉強しすぎたせいで、朝起きれなくなったのをきっかけに不登校」とありますね

かなりの勉強家で真面目な方と見受けられます。また、今回の質問文全体からも、主に勉強面での心配を大きく抱えていることが分かりますので、勤勉な方のようですね。

たしかに不安ですよね、私も将来を恐れていました。インターネットを利用して「高校 中退」と検索すれば、いくらでも「辞めちゃだめ」とか「就職きつい」とか「人生ガチで詰みオワタwww」などなど暗い話が多くヒットしますよね

それは確かに一理あるのですが、一度派遣会社のページや求人サイトなどをご覧になってみると良いと思います。

求人、意外と普通にあるんですよ(笑)
「学歴・経験問わず」「履歴書不要」「面接なし」などなど…
職業の幅は狭まりますが、生きていける程度にちゃんとお金はもらえますよ

普通に地元の中学出て、普通に高校卒業して、そこそこ良い大学へ進学して、適当な会社に就職して、結婚して…

こういう「普通」から一歩でも踏み外すと、どうなっちゃうんだろう、人生終わるのかもって、瀬戸際に立たされると考えちゃいませんか?
私はそうでした、普通から外れると大変なことになると考える人って、多分今まで「普通」に暮らせていた人達ばかりだと思います。

でも違うんです、社会は厳しそうで案外優しいんです
人生詰みませんし、どうとでもなります
大学なんて何歳からでも入学出来ますしね おじいちゃんでも通っている人がいらっしゃいますね
とにかくそこまで深刻に将来のこと、大学のこと、勉強のこと心配しなくて大丈夫ですよ^^
それより今は生きることが肝心です
生き抜くことがあなたの最優先にして唯一無二の課題です
(まぁ、電車に飛び込むのもあなたの自由ではありますが…私はあなたにできる限り死んでほしくないなと思っています)

それに仮に、全ての採用試験に落ち、大学にも受からなかったとしても、日本には生活保護という素晴らしいシステムが確立されておりますので、安心して受給しましょう
いいですよ、税金大いに使いましょう
消費税あなた払ってますよね、コンビニで物とか買うでしょう?日本人として納税の義務、果たしてますね
だったら困ったときは日本社会に助けてもらえばいいんです、人に迷惑を大いにかけましょう。
遠慮しなくていいんです。
どうしても引け目を感じるときは、「自分が元気になったときに社会に還元できれば良いや」って思えば問題ないです


「予備校に行こうにも勉強の遅れで授業に着いていけないとか普通の高校生を見るのが苦しい」のですね。
行かなくてよいと思いますよ、私は今のあなたにとって予備校は必要ないと思います。
厳しく聞こえるかもしれませんが、今のあなたの状態で、きちんと決められた時間に予備校へ登校し、授業を受けて、家で予習復習する体力・気力はございますか?
多分ありませんよね、寝てばかりのようですし…
今は諦めましょう、それが得策です

責めているわけではなく、「できていない今の自分」を客観的に認識する、そしてそれを許してあげる、できないなら無理にやらなくて良いよって、最初は思えなくても形だけとりあえず口に出して許してみる
そういうことって、大事です
あなたが一番あなたを大事にしないといけませんよ
どうしても予備校に通いたい場合は、生活リズムをまず整えて、通信制高校に(授業がなくても)毎日朝から登校できるか練習してみてから考えてはどうでしょうか?

あなたが今解決すべき、考えるべき問題はおそらく、勉強のことではないと思います。

少し自慢らしく聞こえてしまうと申し訳ないのですが、勉強はその気になれば誰でもいつでも出来るんです
私は高校3年間分の勉強をセンター試験3カ月前から始めて(1年生の2学期までの勉強は復習、それ以降で習う範囲はほぼ独学)、国立大へ合格しましたから。
1年も要らないくらいです(結構大変ですが…苦笑)
私は一回見れば記憶できるような天才ではありませんし、数学はかなり苦手です。それなりに勉強していた1年の時でも赤点でしたので、秀才とも言えません。
凡人でも本気を出せばいつでも大学は行けます。

今は一旦、(勉強をしなきゃ!)という気持ちは横に置いておいて、自分自身と本気で、向き合って見てみるとよいと思います。
自分はどうして体調を崩すほど勉強したのか、本当に教師の圧力だけが原因か、それとも親に良い大学へ進学しろと言われたのか、朝起きられなくなってから不登校になったのはどうしてか、自分はなぜこれほど学歴にこだわっているのか、自分にとって勉強ってなんだろう、

こういうことでも良いですし、自分が普段何気なく考えていることについて、意識してみると良いです

自分はこんなことが好きなのか、自分はこれに対して嫌な気持ちになるな、どうしてだろう?などなど

比較的元気で気力のある日に、ノートに書いて整理してみるのが良いです
頭の中だけで考えているとそれこそ鬱っぽくなっちゃうので
不調の原因がよく分からなくても大丈夫です、今は分からないほうがいいと脳みそが判断しているから分からなくさせていることが多いですので、そのうち突然分かることも多々あります

勉強の遅れは確かに辛いですよね…心配ですよね
二度目になりますが、勉強は本当に後からどうとでもなります、これは断言できます
今のあなたはそう思えないかもしれないけど、何とかなるものなんです
そこまで深刻に思いつめるほど重大なことではありません
何としても生き延びてください

今のあなたは勉強ではなく心身の健康を取り戻すことだけを考えたほうが良いと思います

参考になるか分かりませんが、私が心身の健康を取り戻せた大きな要因は、自己分析と自己受容でした。そして、不登校の原因は学校にばかりあると考えていた自分でしたが、真の原因は全く違うところにありました。
私の場合は、私と母親との関係、そして私と家族全体の関係が一番大きかったです。

私は今大学で心理学を専攻しており、知識は人より少しだけ多く持ってます
また、友達にも過去つらい経験をしてきた、現在も辛い状況にある人が多く、経験談を聞いたり、心理学を勉強したりする中で分かってきたことがあります

すごく大雑把に言いますと、大体の心の不調は自己肯定感を高めれば、軽減又は完治します(笑)
そして心が楽になると、体も楽になってきます。
徐徐に正常に運転し始めます。

自己肯定感というものが何なのか、それはどうすれば高まるのかは自分で調べてみてください、結構面白いですよ

私の場合、自分自身の自己肯定感がすごく低いと自覚し、それが幼い時からの家族関係が原因だと分かるまでに、不調が始まってからなんと3年もかかりました…
ずっと自分の気持ちを抑圧してきた人ほど、気づくまでに時間がかかることって多いです

気分が憂鬱になったなと思ったら、音楽聞いたり、散歩してみたり、本読んでみたり、自分の好きなように過ごしてみれば良いと思います

ちょっと人と話してもいっかなって気分になってきたら、良さそうなカウンセラーの人に話聞いてもらったり、不登校の人の集う会に行ってみたり、何かしら探せば交流会はあると思うので、そういうのに詳しい人とお話しすると良いかもしれませんね
(気乗りしないときは、しなくて良いと思います)

大変長い文章になってしまいましたが、あなたが少しでも明るい気持ちになれればいいな、自分にできることは無いかなと思っていると、ここまでの長さになってしまいました
読みにくいかと思いますが、時間があるときにゆっくり読んでみてください

大丈夫です、全ては丸く収まりますよ
人生、回り道も案外楽しいものです
なんくるないさ
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
小さな悩みですが。私は、「ふつう」ではありません。自分が思ってしまったことを表現しようとして、それが、奇妙な行動となってしまうのです。 被害者ヅラするな私 どうしようもない不安感が襲って来て、それが消えてくれないです。 謎解き はざまからの帰り道 その2 失恋すらできない。あの子のことが好きだった。でも相手は自分と同じ女の子 つかれた。今年大学2年生になる男です。今のところあまり不自由な点はないですが、自分は必要な存在なのか、自分いなくてもいいんじゃないかと思ったりします 朝が辛くなってしまった。朝、目覚めでご飯食べないで薬飲むと、ふわっと、飛んだ感じになる。会社へ行く前に、たとえ、5分でも身体を休めることで、何とか、出勤出来る 男性に質問です。職場で、好きとまでは思わなくても少し気になる部下がいたとして、自分の思う反応が得られなかったり、ちょっと距離のある反応をされたら、悪口を言ったりしますか? つかれた。家の中は誰も味方がいない。リセットボタンがあればいいのに。 周囲は優しく接してくれる中、私の心は何も変われないままなんだ。 助けて 離婚により前向きにならなきゃと思う気持ちと喪失感の繰り返し。1日中感情がジェットコースターのように目まぐるしく変わり疲弊する。 今すぐにでも死にたいのに怖くて死ねない 18歳の誕生日。誕生日ケーキやプレゼントって、ただ無意味に歳だけを重ねることに対する、ぼんやりとした恐怖や無常感を誤魔化すためのものだったんじゃないかって思う今日この頃 人と話すのが苦手なんじゃなくて不毛な会話が大嫌いなだけ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me