LINEスタンプ 宛メとは?

生きるって、難しい。小学生の頃から生きづらさをずーっと感じてる。理由は簡単。自分に自信がない。自尊心が異常に低い。他人と比較して

カテゴリ
生きるって、難しい。

小学生の頃から生きづらさをずーっと感じてる。
理由は簡単。
自分に自信がない。自尊心が異常に低い。
他人と比較して、自分の短所ばかりに目を向けて、「どうして私はこうも駄目なやつなんだ」と自分を責める毎日。
できた部分より出来ない部分に目を向けて、自分を否定してばかり。
生きてて楽しいか?
この質問に、笑顔で「はい」と答えられる日は一生来ないと確信している。

ではなぜこんなに自尊心が低いのか。
ずっと褒めてもらなかったから?
何をしても認めてもらえなかったから?
どちらもその通りだ。
しかし、一番の理由としては
「生まれ持った性質がそうであるから」
だと思う。

自信の付け方というワードで何回検索をしただろうか。
出てくるサイトに書かれていることを何回実践しただろうか。
しかし、上手くいった試しは一つもない。

当たり前だ。
結局、今の自分の考え方(=自分自身)を否定して自尊心を下げてから実践をスタートする。
考え方を変えようとしても案の定上手くいかず、「自分はこれもできない。駄目なやつだ」とまた自尊心を下げてしまう。
自信を持つための行動が、自信を失う行動になってしまう。

だから、考え方を変えるのは諦めた。
自分の首を絞めるだけだ。

長年悩み抜いて、結局行き着いたのは、「開き直り」である。
「どうせ自分はだめなやつだ。それがどうした」
「考え方は変えられない。どうだ悪いか」
こんな開き直りだ。

とにかく、自己嫌悪を抱きたくなる感情(嫉妬や怒り)が湧き上がってきても、そんなこと思っては駄目だなんて否定をしてはいけない。
「そう思ってしまう。けどそれが自分なんだから別にいい」
そう唱えればいい。

ツラツラ御託を並べてきたが、私だって全然できていない。
ただ、開き直るという選択肢ができたことで少し救われた部分はある。

こんだけ生きてきても結局こんな答えにしか行き着けないなんて、
やっぱり、生きるって、難しい。
名前のない小瓶
66406通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
他人と比較するのは分かります。
でもビクビクしながら生きるのはとてももったいないとおもいます。自分に殻を作ってしまってはいないでしょうか。自分はダメだと思い込んでも周りからはダメと見られていません。自分の中でそう思っているんです。だから1度他人にはない自分のいい所を褒めて見てください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
あんな嘘つかなきゃ良かった。結局自分を偽ったって離れる人は離れるのに。誰かを傷つけてまで生きていく資格なんか私には無いんだだから死なないと 早朝。自分のために生きたい。だけど、周りのことが気になって、おんなじように生きなきゃと思ってしまう 何が辛いのかって、生きなきゃいけないのが辛い 自分の感情は分からないし言語化もできない。勉強が分からなかったらすぐに死にたくなるし、褒められても怒られても死にたくなる。 「短編小説」涙の理由 非喫煙者への理解。私、家では父だけが喫煙者なのね。他の家族全員匂いに敏感じゃないけど私だけ少し敏感でタバコの匂いで頭痛くなったり体調が悪くなるの。 人と話すのが苦手なんじゃなくて不毛な会話が大嫌いなだけ 部活帰り、人生初の寄り道をした。 気持ちを落ち着かせたい。最近ずっと上手く切れない。スッキリしない。包丁にまで手をだそうとしている自分が怖い……。 日本って、外側だけ美しいよね。取り繕った美しさ。 近況報告 気力だけではどうしようもないほどに疲れた 親にODがバレてしまった。死にたいです。希死念慮に襲われてます。ベットに(カミソリ 包帯 薬)が入ったポーチを置いてたんです。それを見られました。泣きたいです。 早くいなくなりたい。どこに行っても、やっぱり私は目をつけられる。。。 たまの贅沢?いつもの贅沢?丁度いい贅沢とかなんなんだろう。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me