最近、なんだか周りの人との意思の疎通がうまくいきません。
うまくいかないというか、自分の声が相手に届かないことが多いです。
そもそも自分の声が小さいのが悪いんですけど、それでもちゃんと話はできてたし話し相手も受け答えしてくれたんです。
それが最近、なにか言うと十回に七回くらいの割合で「え?」って言われるようになって。特定の人じゃなくて、喋る人みんなに共通することです。それ以前に聞こえてすらいない、ってこともあります。
なんだか声を出すのが億劫で、喋るのが嫌になってきます。聞き返させちゃうのも申し訳ないし、「え?」って言われるのも怖いし、もう喋らなくていいかーなんて考えてしまいます。
自分のテンションによって声の大きさが変わったりもするし、コミュニケーションが苦手ってわけでもないんですけど、思うように相手に伝わらないと苛立ったり自己嫌悪に陥ったりすることもあります。
誰か同じような人いませんか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
nona
お気持ち察します。
コミュニケーションがうまく取れないって、それだけですごく辛くなりますよね。
私はどちらかというと、逆の立場かもしれませんが……
私は、聞き返すのがつらくて会話がうまくいかないことが多いです。
小瓶主さんと同じく、聞き返すのが申し訳なく感じて。
雑談なんかだと、相づちなんかで流してしまうこともあるのですが、大事なやりとりだとそうもいかず。
自分の聴力の問題だと自負していますので、なるべく下手に、柔らかく聞き返すよう心がけているのですが
一度で聞き取れずごめんなさい、
嫌な聞き返し方になってなかったかな、
と、恐縮したり悩んだりしています。
小瓶主さんとお話する方の中にも、
私みたいに
一度で聞き取れなくて申し訳ない、と感じる人もいるのかな、と思います。
少なくとも私は、聞き取れない言葉を発する相手を責める気持ちはまったくありませんので
どうぞ、お互い様なんだと思って、自己嫌悪に陥らないでほしいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください