大好きな母
死にたいと言った
どうしたらいい
自分の死にたい時とは訳が違う
人に言われるとこんな気持ちになるんだ
どうしたら救ってられる?
一緒に死ねばいい?
頑張って働く道をみつけても、二人とペットまで養う金なんて何年やっても稼げない
どうしたら良いか分からない
誰か助けてください
どうしても救いたい
大切な人なんです
彼女のために今まで頑張って生きてきたくらいなんです
大好きなんです
お願いです
何でも良いから何か反応をください
誰でもいいんです
この闇から二人で抜け出したいんです
お願いです
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
お返事ありがとうございます。
少し落ち着きました。
経済的に困ってるというより、精神的ダメージがひどいので、環境を変えたいと思っていました。そのためにはお金が必要だと思っていました。環境を変えずに耐えれば、普通に暮らしていけるくらいです。焦っていたので説明が足りずに分かりにくかったかもしれません。すいません。
とりあえず今は落ち着いているので、また機会をみて病院につれていきたいと思っています。
お返事本当にありがとうございます。
必死に叫ぶような小瓶主さんの気持ちが詰まったお手紙で。
小瓶主さんご自身のことも心配です。
お母さんのこと、心配ですよね。
大切なこと、大好きなことを機会があるごとに伝えてあげて欲しいです。
大人になると、伝えようと思っても、言葉にすることが出来にくくなるような気がします。
でも、今のお母さまには、分かってらっしゃるだろうけど、それでも言葉にして伝えてあげたい。
そして、
だから一緒に病院に行ってみようって連れ出せたら、
小瓶主さんも専門的なアドバイスがもらえると思います。
あとは役所の相談窓口に足を運んでみたら、経済的なことで何か情報が出てきたりしないかな…
何とかしなくちゃって、頑張る気持ちは当然だと思うのだけど、
それでは小瓶主さんが参ってしまいそうで心配です。
ネットの世界だけではなくて、身近に具体的に話を聞いてくれる人、一緒に考えることが出来る人は必要だと思うんです。
寒いときですから、風邪など引かないように。
ご自分のことも大切になさってくださいね。
ななしさん
それ程までに頑張ってきたのですから、生活保護を申請してみてはどうでしょうか。生活保護のシステムは、私もよく知らないのですが、本当に困った時には、役所などで申請できると思います。生活保護というと、みんな世間の人は悪く言うけど、主さんみたいな、本当に本当に助けてほしい人を救う制度だと思います。だって、このままもしお母さんが、ある日突然死んじゃったら、もう、取り返しがつかないです。死んだら二度と生き返りません。私も人の死に立ち会いましたが、本当にいなくなる事がどのくらい絶望的か、少しは分かります。あまりにもその人の死を受け入れられなくて、ショックで2週間くらい、全く眠れませんでした。そんな、悲しいことになる前に、法律でもなんでも、使えるものは使った方が、あなたのお母さんが、もし、それで生きられるなら、私はいいと思います。何年かして、生活保護がいらなくなるような状態になれば、その制度をもう使わなくていいのですから。あなたのお母さんも心配ですが、あなた自身も、相当限界にきているように思われます。どうか、あまり無理をしないで下さい。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください